ユキメノコ育成。 ポケモン育成論 〜ユキメノコ〜

ユキメノコ育成論

ユキメノコ育成

技構成は基本的にはDPSが高いものが強いことになりますが、タイプ相性などにより、技構成によって得意とする相手が変わります。 すべてのポケモンとすべての技構成の組み合わせでバトルをシミュレーションした結果から、ユキメノコなりの最適な技構成と、最も得意とする相手ポケモンを順番に掲載しています 上位10匹。 なお、最適な相手の例にCPの低いポケモンを掲載してもジム戦では実用性がないため、CP上位のポケモンのみに限定しています。 「範囲」は、その技構成がよく効く相手の多さと重要性を示していますが、最適な技構成は相手のポケモンごとに異なるので参考程度にご確認ください。 技構成 最適な相手の例 範囲 [DPS] 100. 0 [20. 61] 72. 1 [21. 86] 2つ目のスペシャルアタックは、相手への範囲を考えて1つ目とは別のタイプの技を選ぶと良いでしょう。 レベル40・個体値15を前提として、すべてのポケモンとすべての技の組み合わせで バトルをシミュレーションした結果から表示しています。 相手の技については、すべての組み合わせを検討した上で相手が優位なものを採用しています。 「おすすめ度」は、 短い時間で倒せることと、 撃破した時の残存HP率の高いことを基準に使いやすさの目安として表示しています。 詳細は、「時間」「残HP」の項目を参照してください。 同じポケモンは上位2通りの技構成だけ表示しています。 なお、相手の技は3回に1度の割合で避けるシミュレーションとなっていますので、例えばすべての技を避けられるのであれば、「時間」が早い 値が小さい ものを選ぶと良いでしょう。 ジム・レイド戦でオススメの対策ポケモン ポケモン 技構成 おすすめ度 [偏差値] 時間 [残HP] 100. 0 [106. 7] 9. 5 [106. 3] 8. 1 [103. 1] 9. 1 [102. 4] 9. 0 [101. 6] 9. 3 [101. 1] 9. 8 [100. 8] 9. 8 [100. 8] 9. 5 [98. 4] 10. 2 [98. 2] 10. 9 [98. 0] 10. 3 [97. 5] 9. 0 [97. 3] 10. 7 [97. 1] 9. 8 [96. 5] 8. 1 [95. 2] 10. 8 [95. 0] 10. 2 [94. 6] 10. 9 [94. 4] 8. 9 [94. 3] 11. 1 [93. 8] 11. 7 [92. 8] 11. 8 [92. 1] 9. 7 [92. 1] 9. 相手のHPを削るスピードは速いものの、相手から受けるダメージも大きいです。

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【サンムーン育成論】ゆきがくれ+ひかりのこなユキメノコ【単体考察】

ユキメノコ育成

ユキメノコの特徴 見た目からして、雪女を思わせるポケモン、ユキメノコ。 そのステータスは、素早さが高めで、後の能力は低めです。 一見すると、使い勝手が悪いようにも思えますが、霰パーティーに組み込むことで、本領を発揮する事が出来ます。 主な戦型は、特殊型で、霰パーティーに組み込んで、「ふぶき」を使っていくのがベストです。 意外と、サブウェポンも充実しているので、幅広いタイプの攻撃技を出す事ができ、「みちづれ」で、不得意な相手を道連れにする事が出来るので、使い勝手が良いです。 候補技 技名 特徴 ふぶき 特殊 タイプ一致で、威力120の技です。 霰パーティーと組み合わせる事で、本領を発揮する技です。 れいとうビーム 特殊 タイプ一致で、威力95の技です。 霰パーティー以外に組み込む場合に使う技です。 こごえるかぜ 特殊 タイプ一致で、威力55の技です。 相手の素早さを、1段階下げるので、「みちづれ」を狙うのに、使う技です。 シャドーボール 特殊 タイプ一致で、威力80の技です。 対エスパー・ゴーストだけでなく、氷タイプを半減する相手にも有効な技です。 10まんボルト 特殊 電気タイプで、威力95の技です。 対水・飛行タイプに有効で、対鋼タイプ等にも、ダメージを与えやすい技です。 かみなり 特殊 電気タイプで、威力120の技です。 通常パーティーで、「こうかくレンズ」と組み合わせて使う技です。 こおりのつぶて 物理 タイプ一致で、威力40の先制技です。 威力には期待できませんが、相手の「きあいのタスキ」を潰す事が出来ます。 かげぶんしん 補助 自分の回避率を、1段階上げます。 特性「ゆきがくれ」と共に、回避率を上げて、相手の攻撃を避けに行く技です。 あやしいひかり 補助 相手を、こんらん状態にさせます。 自分への補助というより、味方へのサポートという意味合いで使う技です。 みちづれ 補助 自分が倒された時、相手を道連れにします。 50戦では使えないので、注意が必要です。 ちょうはつ 補助 相手の補助技を、2〜5ターンの間、使えなくさせます。 耐久型相手に、交代を促す事が出来る技です。 特性「ゆきがくれ」や、「かげぶんしん」と、組み合わせて使う技です。 主な戦型 霰パーティー型 努力値 特攻252 素早さ252 HP6 持ち物 きあいのタスキ 性格 おくびょう 確定技 ふぶき シャドーボール 候補技 10まんボルト あやしいひかり みちづれ ちょうはつ 等 基本的な、霰パーティーの戦型です。 「ふぶき」がメインの技ですが、アタッカーとして活躍するグレイシアと違い、攻撃技の幅が広いのが特徴です。 道連れ型 努力値 特攻252 素早さ252 HP6 持ち物 きあいのタスキ 性格 おくびょう 確定技 れいとうビーム or ふぶき みちづれ 候補技 こごえるかぜ シャドーボール ちょうはつ 等 「みちづれ」による、相打ちを狙っていく戦型です。 相手に警戒される割合が高いので、「みちづれ」にこだわらず、攻撃していく事も必要になります。 影分身型 努力値 特攻252 素早さ252 HP6 持ち物 ひかりのこな きあいのタスキ 性格 おくびょう 確定技 ふぶき シャドーボール かげぶんしん 候補技 あやしいひかり or みがわり 特性「ゆきがくれ」を、最大限に生かす戦型です。 霰パーティーに組み込み、相手の攻撃を回避しつつ攻撃していきますが、特殊受けに弱いので、注意が必要です。 広角レンズ型 努力値 特攻252 素早さ252 HP6 持ち物 こうかくレンズ 性格 おくびょう 確定技 ふぶき かみなり こおりのつぶて 候補技 シャドーボール あやしいひかり みちづれ 等 一般のパーティーに、ユキメノコを組み込む戦型で、「こうかくレンズ」によって、「ふぶき」や、「かみなり」の命中率を上げていき、火力不足を補う戦型です。 コラム 要注意ポケモン ハピナス ブラッキー ヘルガー 等 オススメの組み合わせ 霰パーティー全般 対策方法 火力自体は、それほど高くないので、天候を変えてしまえば、何とか対策を取ることが出来ます。 ただ、相手が「みちづれ」を持ってると、立ち回りが不利になるので、特殊受けで、様子を見た方が良さそうです。 主な対策ポケモンは、ハピナスや、ブラッキーで、ほぼ相手の攻撃をシャットアウトするだけでなく、「どくどく」で、「みちづれ」を防いで倒す事も出来ます。 相手が、交代する可能性も高いので、それを見込んで補助技を繰り出す事も出来ます。

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ポケモン育成論 〜ユキメノコ〜

ユキメノコ育成

Contents• はじめに Youtubeチャンネルにてライブ配信にてダブルバトル84位まで上げることができたガラルの血に適応した新時代の霰パーティの紹介記事です。 本構築も以前のドサイドン構築と同様に、初動に関してはパターン行動オンリーで勝てるようになっています。 ダブル84位まで上がったガラル式「霰」パーティー草案です。 前回のドサイドンと同様にパターン行動だけで勝てるようになっています。 しかし現環境での霰パーティの評価は非常に低く、どうにも霰パーティはそもそも通用しない……という風潮があるようだったので、なんか腹が立ったので構築を開始。 強い霰の「テンプレ」パーティを目指すことにした。 行動のパターン化が終わるまでは5000位にまで落ちると苦戦したが、最終的にYoutubeのライブ配信を言う多くの人が見ている場所で、84位まで霰パーティを使ってあげることに成功した。 とは言ってもこの構築はダブルバトル84位まで上げているとはいっても、構築理由である「テンプレ」パーティと言うところまで練り上げることはできなかった。 基盤そのものや対戦の初動展開はかなり良いものができたし、多くの人が使って同じ結果を引き出せるものができたと思うのだが……何故「テンプレ」になるまで練り上げられなかったのかは後述。 この構築ではインテレオンのダイアイスから霰を展開して動いていく。 個々の採用理由は実際の動きと組み合わせることになるため後述。 ユキメノコもインテレオンと同様に採用理由は実際の動きと組み合わせて解説する必要があるので後述。 最終的にバルジーナの毒羽で倒すことを目標とする。 オーロラベール中に着地させ、オーロラベールがある間に鉄壁を積み、タラプを発動させることを目指してプレイする。 特性のはとむねは「……? 霰前提なら防塵の方が良いのでは……?」と思うかもしれないが、ダイホロウで防御力が下がらなくなる最強特性であるとして採用した。 バルジーナで倒せないポケモン 主にナットレイ等イカサマと毒が通らない奴、ウオノラゴン を倒すことを担当する。 ボディプレスを主力とするクレベースの鉄壁は実質的に剣の舞としても働く。 特殊型のポケモンを優先的に倒して最終的に詰める動きを目指す。 特性は火力を落とさないための威嚇無効のマイペースにしたが、結局ほとんどの場合ボディプレスを選択することになるため、アイスボディの方が良い可能性が高い。 まあどちらにせよ発動するのは稀である。 またトリックルーム終了後のドサイドンを倒したりと仕事が多い。 コイツがナットレイに勝てないという事もありクレベースが必要になっている。 こいつではナットレイが倒せないのでクレベースが採用されている。 ここからは初動について語るがユキメノコとインテレオンの技の採用理由紹介もここで行う形となる。 〇対エルフーン(追い風) 1ターン目はインテレオンで相手を倒さないよう 相手がエルフーンならエルフーンの隣 にダイジェットを使い、ユキメノコで凍える風を選択。 こうすることでダイマックス中のインテレオンは素の耐久で耐え、ユキメノコは気合の襷で耐えるため、追い風を選択した相手は1度しか行動ができない以上、2ターン目の先行行動がほぼ確約される。 2ターン目もインテレオンはダイジェット固定。 これはダイジェット以外で相手のポケモンを倒してしまうと、素早さ1. 5倍と素早さ2倍の勝負となってしまい、素早さ負けるするのを防ぐためである。 1ターン目で相手を倒さないようにダイジェットを切るのもこのためである。 ユキメノコは凍える風かシャドーボールを選択。 相手が物理型なら鬼火を切りたいが、追い風役大本命のエルフーンの隣には高い確率でウインディがいるため、多くの場合は鬼火以外を選択することになるはずだ。 相手の現在主流の追い風役がエルフーンなら3行動目まで最低限どちらかは生存しているはずなので、後は高耐久組で詰めるだけ。 後はダイマックスの耐久をオーロラベールでサポートしつつ、襷を盾に守るやダイウォールを駆使してトリルターンを枯らして、トリルターンが切れるのを待ってドリュウズかロトムで一転構成。 バルジーナかクレベースのどちらかを倒せない状況に持ち込んで勝利する。 初動が高速ポケモンである分トリックルームは苦手に見えるかもしれないが、問題なく互角程度の相性でやれる。 ドサイドンを広めた一因である僕が言うのも変な話かもしれないが、今世間で言われているほどトリックルーム構築は強くない。 それこそトリル対策をほぼしていないこの構築基本の動きで相手が可能なほどである。 〇バンドリ 初手のダイアイスをドリュウズに使い、鬼火をバンギラスへと使う。 相手がダイロックでユキメノコを倒してくるかにより分岐するが、基本的にバンギラスに鬼火が刺さり、ドリュウズを倒せば基本的にその瞬間バルジーナでの勝利が高い確率で確定する。 バンドリはバンドリの2体が岩タイプの技でバルジーナの弱点を突けるからこそ、この2匹が機能停止してしまえばバルジーナへの打つ手が無くなるのだ。 〇雨パ インテレオンがオーロラベールの上からルンパッパの玉ダイソウゲンやリーフストームで吹っ飛ばされるので、相性的にはかなり不利。 しかし特殊に偏重している構築なのでバルジーナを立てればバルジーナが単騎で割と何とかしてくれる。 〇セキタンザン セキタンザンを何とかして倒してバルジーナを信じるしかない。 波乗りで襷を崩されオーロラベールを展開する前に蒸気機関で先手を取られるのは辛すぎる。 〇辛い相手 ウオノラゴンと言う超メジャーポケモンへの返し札が薄い。 こいつはエラがみ連打でバルジーナを噛み砕い出てくるため、クレベースで何とかして相手をするしかないが、クレベースは鉄壁とタラプで両受けが可能なバルジーナとは違うため、どうしてもプレイングに無理が出やすい。 対エルフーンはパターン化できているとはいえ、エルフーンを倒さずに素早さ有利が取れる状況を目指しているのも、だいたいコイツのせいである。 トリラーへの打点を兼ねてユキメノコにシャドーボールを採用しているのも必死の抵抗だと思って貰えればイメージしやすいはずだ。 総括 本構築は発売後1か月たってもまだ開拓が進まない霰パーティの「テンプレ」となる構築を目指したが、どうしても超メジャー級であるウオノラゴンに安定しなかったこともあり、「テンプレ」を名乗るには今一歩足りないという風に落ち着いてしまった。 しかしこれは霰パーティの限界と言うよりも、現在Youtubeで僕が行っている企画「全ポケモン死ぬ気で活躍させる」シリーズの毎日投稿が危ういため、これ以上霰パーティの考察ばかりしているわけにはいかない。 と言った僕個人の残念な事情が影響している。 と言うのはよくわかると思うので、是非とも「我こそは!」と思う人はこのパーティの跡を継ぎ、霰パーティのテンプレを組むことを目指してもらいたい。 テンプレパーティを組むことで、これを読んでいるあなたの名がポケモン界の歴史に残るかもしれない。 そう思うとモチベーションもあがるのではないだろうか? レンタルチーム 余談 ダブル初心者なのでこれで剣盾ダブルデビューしました レンタルゴチになってます! ナットレイ居るから選出しても適当な特殊技で死ぬので耐久あって鉄壁ボディプレス回復出来れば良いならアーマーガアとか良さそうに思えますがどうでしょうか?

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