きのこ 帝国 あー ちゃん。 きのこ帝国 名曲ぞろいの最新アルバムリリースパーティーにみた、進化を続けるバンドの姿(SPICE)

きのこ帝国をメジャーデビューで見切った人は今のきのこ帝国をすぐに聴くべき

きのこ 帝国 あー ちゃん

本日2019年5月27日をもちまして、きのこ帝国の活動休止をご報告させて頂きます。 2019年の年明けBaの谷口滋昭よりメンバーへ、脱退の意思が伝えられました。 昨年30歳という人生の節目を迎え、きのこ帝国としても結成10周年イヤーを終えた際に、谷口はこれまでに感じた事のない達成感を覚え、それをきっかけに今後の人生を考えた末、家業の職に就く決断をいたしました。 谷口の実家はお寺で、大学でもその職業に就くべく勉学に励んでおりました。 その話を受けバンドの継続を模索して参りましたが、谷口の固い意志とその思いを聞くにつれ、残るメンバー3人も、元々同じ大学の友人でもある谷口の新しい人生を、応援したいという気持ちが増して行きました。 今まできのこ帝国を愛してくださったファンの皆さまとの時間を止めずに、サポートメンバーを迎え入れる案もありましたが、これまで4人で歩んできた10年間の中で、谷口以外のベーシストと、きのこ帝国を続けるイメージは現状出来ませんでした。 今後谷口が、またバンド活動を行える状況になった際にはきのこ帝国に戻って来れるように、籍を残したまま活動を休止します。 これからは、残るメンバーがきのこ帝国の活動再開のイメージが湧くまで、それぞれが別の道を歩みます。 佐藤千亜妃、あーちゃん、西村コン、谷口滋昭の今後を応援して頂けたら幸いです。 僕の脱退を機に、きのこ帝国は無期限の活動休止期間をとらせていただきます。 僕はここ数年、ミュージシャンとして音楽を続ける人生を送ることより、新しい人生や生活にチャレンジしたいというモチベーションが高くなっていました。 そして自分の人生と向き合ってやりたい事に専念するには、このままバンド活動を続けるのは難しいと思い、数年間悩んでいた想いを今年の1月メンバーに打ち明けました。 メンバーは最初は驚き引き留めてくれましたが、最終的には脱退を認め、自分勝手な申し出を受け入れ、背中を押してくれました。 本当に、最高に、優しくて良いメンバーを持てたことに感激しています。 そしてきのこ帝国を通じて関わり支えてくれた方々にも、本当に感謝しております。 お陰様で本当に楽しい10年間でした。 皆様本当にありがとうございました。 そしてちーちゃん、コンちゃん、あーちゃんは今後も音楽を続けると思います。 3人は情熱と才能を、それはそれはとんでもなく持っています。 今後も必ず活躍してくれると信じています。 皆様がメンバーの活躍を見守って頂けることが、僕にとっては最高の幸せです。 どうか今後とも素敵で最高なメンバーをよろしくお願いします。 なので、この4人のまま、きのこ帝国の時間を止めたいと思います。 誠に勝手な決断ですが、きのこ帝国は無期限活動休止します。 この選択が正しかったと、いつか笑えるように、ファンのみんなをガッカリさせないように、それぞれが真摯にひたむきに未来と向き合っていきます。 全力で進んでいきます。 とはいえ、きのこ帝国の音楽はなくならないので、これからも聴きたくなったら、いつでも、どこでも、再生してください。 出会ってくれたみんなに、心から感謝です。 ありがとう。 本当にありがとう。 みんなのことを愛してます。 そして、未来のどこかでまた会えますように! ・西村コン シゲから脱退したいという事を聞かされてからメンバー、スタッフで何度も話し合いを重ね、今回このような形を取る事になりました。 シゲとはリズム隊としてメンバーの中でも特にたくさん一緒に音を出してきました。 ずっと一緒にやってきて、これからも一緒に音楽をしていくと思っていましたが、今後彼は音楽ではない道に進むようです。 とても悲しい思いですが、彼の人生彼がしたい事を応援したいなと思っています。 そして、シゲがいなくなる事に伴いきのこ帝国は活動を少しお休みさせて頂こうと思います。 いつも応援してくれている皆様に対して心苦しい思いでいっぱいですが、今後、彼のいない状態で最高だと思えるような物を作っていくには気持ち的に少し時間がかかりそうです。 とても自分勝手かもしれませんが、いつも大切に僕達の音楽を聴いてくれている皆さんだからこそ、最大限の自信を持って届けられる物で向き合いたいと思っています。 わがままですがどうか今後もきのこ帝国を応援して頂ければと思います。 ・あーちゃん そもそも最近バンドの活動をしてなかったのは「10周年も終えたししばらく個々に過ごしてみよう」という、全くネガティブ要素のない理由からでした。 お休みを頂いている間、4人それぞれが日々を過ごしました。 その中でしげはこれからの自分の人生をどう生きていくか、一生懸命考えて「バンドをやめる」選択をしました。 しげからその話をされたときに私が最初に出した言葉は、「えらいじゃん!」でした。 自分だったらそんな決断はできないと思います。 彼はメンバーである前に、私にとっては大学で最初に出来た友人です。 彼と出会っていなかったら、意気投合していなかったら、きのこ帝国というバンドは生まれなかった。 大切な友人にはなるべく元気で幸せに生きていてほしい。 私は目一杯応援したいなと思いました。 大げさな言い方ですが、人生の3分の1をこのバンド、このメンバーで過ごしました。 今になって新しいメンバーに入ってもらうことも、ましてや解散する選択肢もありませんでした。 やはりこの4人で「きのこ帝国」というバンドは出来ていると思っています。 ずっと応援してくださっているファンの皆さんには「このようなお知らせになってしまいごめんなさい」という気持ちもありますが、「メンバーが選択した道を見守って頂きたい」という図々しいお願いもあったりします。 そのうちひょっこり出てくることがあるかもしれないです。 またお会いできる日がきたら、その時は一緒に楽しみましょう。 勝手だなと思う方もたくさんいらっしゃると思います。 だけど今、皆さんに言えることはこれしかないのです。 ひとまず、きのこ帝国の作品やライブで共に過ごしてくださった皆さんに感謝の気持ちだけお伝えさせてください。 10年間、有り難うございました。 またいつか、どこかで!• share:•

次の

赤い公園×きのこ帝国×tricotが、2年ぶりに激突!! 成長を見せつけ合った一夜

きのこ 帝国 あー ちゃん

きのこ帝国 インタビュー 「絶望の道を歩き続けてきた中で、やっと手に入れた希望の話」 きのこ帝国がメジャーファーストアルバム「猫とアレルギー」をリリースした。 今作ではピアノやストリングスを大胆に使用した楽曲が並んでおり、きのこ帝国が新たなフェーズへ突入したことを告げる快作だ。 変化を恐れずに自分たちの表現したい音と愚直なまでに向き合ってきた彼女たちは、なぜ新しい方向へ舵をきったのか。 作詞・作曲をしている佐藤千亜妃に話を聞いた。 今作はそれを突きつめた素晴らしいアルバムですが、今年4月のメジャーデビュー以降を振り返ってみてどうですか? 「バンドにとっても音楽的にも大変革の時期でしたね。 その変化もメジャー移籍に合わせたものではなくて、自分たちのなりたい未来像が明確にあったからです。 その中でメジャーという選択、ライブでの立ち位置の変化、サウンドの開け方など、きのこ帝国がよりきのこ帝国であるためにはどうすればいいのかと考えて活動してきました。 それが年明けの話なんですけど、今の4人で音楽を続けることが最も重要なことだと再確認して。 1つの音楽ジャンルを突き詰めていくことよりも、自分たちの生き方にフィットした嘘のない表現を突き詰めていこうと。 本や映画も何かと難解なものばかり見ていたんですけど、その趣味が変わってきていて。 音楽も応援ソングが近頃はやけに刺さるんです。 自分の殻にこもった表現だけではない音楽がもっとできるんじゃないかと思いはじめて。 「もちろんです。 それは作った本人たちには分からないことなので、良い曲やアルバムというのは奇跡でしかなくて。 でも実は歌詞は忘れられない人を思い出している歌詞が多くなっていて。 一人の人に向けて書いた曲で、自分の中では必ず世に出したい曲だったので、どのタイミングで出すのが一番良いのかを考え抜きました。 メジャーデビュー・シングルの候補でもあったんですけど、自分の中では『東京』の後だったので少しトゥーマッチすぎるかなと思ったんです。 「今作はギターよりもピアノが合うイメージの曲が多かったので、ギターのあーちゃんがたくさんピアノを弾いてくれています。 さらに『猫とアレルギー』はオーケストラを入れたらより広がりのある曲になると感じていたので、ストリングスを入れてもらいました。 もともとバンドサウンドだけではなくクラシックもすごく好きなので、そうした演奏者の人たちと楽曲を作ることにも興味がありました。 今回井上うにさんがエンジニアをしてくれたんですけど、うにさんオススメのストリングスチームを呼んでいただけて。 録音する時もメンバーで立ち合ったんですけど、ほぼ一発撮りで終わったので驚きました。 当たり前なんですけど、本当にプロフェッショナルで感動しちゃって 笑。 曲中でずっと鳴っているピアノのフレーズがありますが、そのアイディアは佐藤さんが出したんですか? 「そうですね。 リフレインするリフがあることで、曲の印象も随分変わりましたね。 曲の頭からお尻まで同じフレーズなので、録音の時はあーちゃんは退屈だったかもしれないです 笑。 作業的にはワンフレーズだけ弾いて重ねれば良いんですけど、全部しっかり弾いてくれたので感謝しています。 少し恥ずかしい表現やくだけた表現であったとしても、最も的確な言葉であれば使うようにしています。 8曲目の「ハッカ」はピアノとリズム隊だけのサウンドに佐藤さんの歌声をのせていて、今のきのこ帝国のモードを象徴している曲だと感じました。 「この曲は特にメロディーが良かったので、素材を最大限活かしたシンプルなアレンジにしました。 制作期限ギリギリの中で作った曲だったんですけど、思っていた以上に大切な曲ができてしまったなと感じています。 だから最初は一人でCDを作る時だったら良いけど、バンドの曲として収録していいのかと葛藤しました。 でも『桜が咲く前に』と時系列的に繋がっているので、このアルバムに入れるべきだと感じて。 佐藤さんの書く歌詞の本質は一貫して変わっていませんが、そうした題材が歌詞になるのはなぜですか? 「逆にパーソナルじゃないことを歌っている方は、どうやって書いているんだろうという興味があります。 歌いはじめたきっかけは感情の発露をするためだったので、音楽のディテールよりも心臓の方が大事だと思っていて。 音楽を聴く時も何で感動するかといったら、サウンドよりも歌っている人の考えや思い、情景とシンクロした瞬間なんです。 まるで自分のことを誰かが歌にしてくれたんじゃないかと錯覚する曲が、自分にとっての良い歌の第一前提でもあって。 それは曲を書いている方がパーソナルな面を出してくれているからだと思うんです。 ただ歌うことに関しては、自分が救われたり開放されるための要素が強いです。 だから聞き手に寄せてモノを作ることは、基本的に否定的なんですけど。 そうしたアイデンティティがあるからこそ、こんなにバンドが変化していってしまうんです。 セオリー通りの危険のないやり方は、一番初めにリリースした『渦になる』と同じ方向性でバンドを続けていくことですよね。 コンセプトのあるバンドだったらファンサービスとして良いと思うんですけど、きのこ帝国はコンセプトから生まれたバンドではないので。 「そうですね、それがないと世に出せないアルバムではあります。 ただ9曲目の「ありふれた言葉」の歌詞のように、受け手の希望を後押しするポジティブな言葉も増えてきていませんか? 「『渦になる』や『eureka』は絶望の中から見上げる希望だったんです。 そこから自分たちの意思で前に進んできたことで希望に近づいていって。 そこに立った時にどういった景色が見えるのかが、ある種メジャー以降の曲になっていると思います。 でも、それは絶望の道を歩き続けた中でようやく手に入れた希望の話なんです。

次の

きのこ帝国10周年! 記念すべきアルバムは正に「きのこ帝国の“木”」

きのこ 帝国 あー ちゃん

30 ID:ZFGpuvQw0. 01 ID:lL2IMU2k0. 36 ID:2qQYNAoB0. 01 ID:QHWStNFK0. 04 ID:yauyGgn10. 18 ID:NifNcxPe0. 61 ID:31c4sFdJ0. 13 ID:s4tJWf1e0. 57 ID:uAvJeSwC0. 72 ID:3qptYzrf0. 79 ID:UlPEgaXr0. 86 ID:ivBxeZny0. 40 ID:X3y6YhXD0. net こういう顔の綺麗な女でも脱いだらガッカリおっぱいとか割と普通だから期待はできない 969 : 名無しさん@お腹いっぱい。 53 ID:EDK6LOlI0. 92 ID:yxMc6Jaz0. 51 ID:7P2EgHnp0. 86 ID:KlUMMbeW0. 83 ID:M3oDcCkw0. 28 ID:r34bWLuq0. 52 ID:gaPAYuES0. 04 ID:fvhJScYI0. net 対バンで神聖かまってちゃんにしねーよ佐藤! 81 ID:b9aWLEOW0. 05 ID:afAfiy1g0. 61 ID:y5l7yMXN0. 68 ID:X3VkLZUU0. 20 ID:ubGjonna0. 22 ID:vsbI6deu0. 48 ID:xeHjlxBt0. 46 ID:NNPcX0iK0. 80 ID:Jv8oLZid0. 06 ID:skd78Nrj0. 15 ID:EsuhXxpO0. net 佐藤と結婚しようと思うんだけどどうしたらいいかな? 997 : 名無しさん@お腹いっぱい。 99 ID:UcyAXszj0. 71 ID:WvIXAy8y0. 16 ID:NleG5Kc20. 58 ID:xeHjlxBt0. 14 ID:GTvTbQzZ0. net スクール水着 1003 : 2ch. net投稿限界:Over 1000 Thread 2ch. netからのレス数が1000に到達しました。 総レス数 1003 209 KB.

次の