ザシアン 対策。 ポケカ環境デッキ最強ランキング

三神ザシアン対策 溶接工支部|ふたば|note

ザシアン 対策

通常時はタイプ。 たてのおうにフォルムチェンジすると、タイプが追加され、素早さが10下がる代わりに防御・特防が30上がる。 HPの関係上やには及ばないものの、特性も相まって非常に硬い。 その上、それらより攻撃と素早さも十分高いので、実際には耐久力高めのバランス型と言える。 ただし、実用的なかくとう技がインファイトしか無く、調子に乗って連発するとせっかくの耐久力も台無しになってしまう。 火力は十分なので倒しきれれば問題ないが、特防が下がった状態で相手の特殊技を喰らうとキツイ。 耐久力を活かして居座るより、サイクル戦に持ち込んで能力値低下のデメリットが目立たないようにしたい。 いっそのこと採用を見送り、攻撃技は「きょじゅうだん」一本に絞るのも選択肢。 ネタ考察やマイナー考察はにあります。 形態考察 れきせんのゆうしゃ 単かくとうタイプ。 王フォルムと異なり道具を自由に持てるのでカスタマイズ性に優れる。 能力値はと全く同じ。 素早さが下がるデメリットが気になるなら此方を選択するのも手。 なお他のポケモンから「くちたたて」をトリック・すりかえで受け取ろうとしても失敗する。 たてのおう かくとう・はがねタイプ。 勇者フォルムに「くちたたて」を持たせることでフォルムチェンジ。 道具の固定、素早さ低下というデメリットこそあるが、耐久力が一気に伸び、禁止級に多いエスパー、フェアリーに強くなれる。 ちなみに素早さダウンの影響は素早さ130族のポケモンや、素早さ70族のこだわりスカーフ持ちのポケモンに対して出てくる。 対戦でそれらに出会う可能性が高いなら最速を諦め、耐久に回すのも手。 特性で高いBをさらに引き上げられるにもかかわらずボディプレスを覚えず、格闘技が相性の悪いインファイトくらいしか候補がないのが厳しい。 そもそも格闘技の威力でさえふとうのけん込みのザシアンには及ばないため、アタッカーとして使うメリットが薄い。 ザシアンと差別化するなら、ザシアンが覚えられない補助技等の搦め手をメインに戦うべき。 メタルバーストによる反射や、パワースワップによる積み阻止、両壁を使っての起点作りなどの型の豊富さを活かした使い方が必要になる。 なおフォルムチェンジは戦闘に入った時点で自動的に行われるため、のように対戦中任意にフォルムを変えることはできない。 メモリを持たせた等と同じく、他のポケモンからのトリック・すりかえ・どろぼう・ほしがる・はたきおとすによって道具を失わない(はたきおとすの威力上昇も起こらない)。 特性考察 ふくつのたて フォルムチェンジ後も同じ共通特性。 場に出たとき防御ランクが1上がる。 たてのおう形態で防御無補正B無振りだと実数値は165だが、特性有りだと実数値247. これは種族値227相当。 HP無振りで考えると、耐久値は41332. ただし、ザマゼンタはHP無振りでは167と奇数になるので、AS252振りをするなら残り努力値4はHPではなくBに振るべき。 こうすることで防御実数値は166になり、特性の効果で1. 5倍にされた際にムダが出なくなるので効率が良い。 火力・命中共に申し分ないが、耐久が下がる。 特性のおかげで1回までならBダウンも気にならない。 こらえる、きあいのタスキと合わせて。 HPの割合が約10%ほどになるとインファイトの威力を超える。 ザシアンのせいなるつるぎをギリギリ耐えられるように耐久調整するのも有効。 きょじゅうだん 鋼 100 150 100 - 盾の王のタイプ一致技。 対ダイマックスで威力2倍。 対戦中にアイアンヘッドがこれに変化する。 メタルバースト 鋼 - 100 - 受けたダメージを1. 5倍返し。 速いので使いにくい。 ザシアンの剣舞せいなるつるぎは乱数次第では耐えられない点に注意。 、やに。 サイコファング 超 85 100 壁破壊 やに。 おまけで壁破壊もできる。 禁止級に多いドラゴンに刺さる。 あなをほる 地 80 100 溜め技 きょじゅうだんが通りにくいダイマックス相手に。 じしんや10まんばりきは覚えない。 穴掘り中は相手のじしんに注意。 襷破壊や止めに。 主力の格闘物理技は難点を持つものしかないのと、 役割対象には特防が低い者も少なくないので候補に入る。 身代わり貫通。 ダブルでは相手全体攻撃。 特攻も並程度あるのでそれなりの火力にはなる。 変化技 タイプ 命中 解説 てっぺき 鋼 - 特性で上がった物理耐久をさらに引き上げる。 せいなるつるぎに注意。 ボディプレスは覚えない。 パワースワップ 超 - ザシアンの上昇した攻撃ランクを奪う。 みがわり貫通。 ガードスワップ 超 - 不屈の盾で上がった防御を味方に渡す。 逆にインファイトで下がった耐久を相手に押し付けるなど。 こうそくいどう 超 - 下がった素早さを補う積み技。 1回積めばS無振りでも最速ザシアンの上を取れる。 メタルバーストとの相性は悪いので、どちらを採用するかは型次第。 ワイドガード 岩 - ダブル用。 相手の範囲攻撃をブロック。 苦手なじしんやねっぷうを防げる。 ふういん 超 - ダブル用。 速いので使いやすい。 まもるを始め、インファイト・ムーンフォース・じゃれつく等を封印可能。 まもる 無 - ダブル用。 上のふういんと組ませると安心して殴れる。 みがわり 無 - 補助技読みで使えば1ターンの猶予を生める。 リフレクター 超 - 物理半減の壁。 ザシアンのせいなるつるぎを意識するならてっぺきより優先度が高い。 ひかりのかべ 超 - 特殊半減の壁。 ダイマックス考察 ダイマックス化しない。 素早さは高いのでほとんどの相手の上から壁を展開できる。 くちたたてを持たせた場合と比べて、物理耐久指数は劣るが、特殊耐久指数はこちらの方が上である。 また、素早さが下がらないので多くのポケモンの上を取れるようになる。 格闘技は耐久の下がるインファイト以外まともな技がないが、1発撃つだけならある程度の耐久は維持できる。 サブはフェアリー対策のアイアンヘッド、ゴースト対策のかみくだく、4倍狙える三色技が候補。 インファイトで耐久を下げたくないときは、アイアンヘッドのひるみ、かみくだくの防御ダウンに賭けるという手もある。 物理アタッカーに繰り出し、高火力インファイトを打ち逃げするのが役目。 HA振りなら安定して物理アタッカーへ繰り出しできる。 AS振りでもそこそこ固い上に高い素早さを活かせる。 最初にこうそくいどうを積めばザシアンの上も取ることができ、つるぎのまいを積んできていたなら上からパワースワップでランクを奪うことができる。 いじっぱりA全振りの最高火力のきしかいせいなら、耐久無振りのザシアンを確定一発、B4振りでも高乱数一発で倒せる。 残り1枠の技はきしかいせいを透かすゴーストに有効なかみくだくが無難か。 難点はれきせんのゆうしゃフォルムでもそれなりの耐久力があるため、ザシアンクラスの攻撃力がないとタスキ発動まで削られないことか。 完全に対ザシアンとして採用する、もしくはこらえるの採用も検討するなど要調整。 けんのおうフォルムのザシアンの攻撃は、つるぎのまいを積まれる前ならインファイトやせいなるつるぎでも急所に当たらない限り確定で耐える。 そこからパワースワップでザシアンの攻撃ランクを奪ったり、メタルバーストで逆に倒すなどが可能。 耐性の多さと高い耐久力を活かし、サイクル戦のクッション役として使うのも有効。 しかし、流石につるぎのまいを積まれていては耐えられず、後出しでは対応できない。 単純なアタッカー性能ではザシアンに劣ることを頭に入れたうえで技構成、パーティ構築を考え、メタルバーストをチラつかせて攻撃を躊躇させるなどの工夫が必要になる。 とおぼえやコーチングでや等の物理アタッカーをダイマックスさせて強化し続けるだけでも活躍が見込めるが、特殊アタッカーに対してはコーチングのB上昇しか機能しない。 相性考察 特定のタイプを持つポケモンとのタイプ相性の補完について記載する。 組み合わせるのを1体に限定せず、自身含め3~4体の組み合わせで「並び」とその中での役割を意識できるよう解説するのもよい。 特定のコンボに組み込む際のパートナーについてはその型の項で解説することを推奨。 対ザマゼンタ 注意すべき点 生半可な物理技では突破困難な高耐久。 迂闊に殴ればメタルバーストの餌食に。 一撃突破を狙って積み技を使うとパワースワップで奪われるので、常に2択を強いられてしまう。 またザシアンの攻撃と比べれば見劣りするが、A特化型きょじゅうだんの威力は馬鹿にできず、並みの物理耐久では一撃突破される。 同期のザシアンが抜きエース適性があるのに対しザマゼンタはサイクル戦に適性がある。 対策方法 単純なアタッカー型ならザシアン対策がそのまま通用する。 やけど、まひによる弱体化。 トリックルーム、地・炎特殊技による攻め。 メタルバースト型ならば確実に一撃で倒せるだけの攻撃力で突破するか、ザマゼンタより遅く物理耐久に優れたポケモンで叩けば怖くない。 覚える技 レベルアップ 8th 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 1 メタルバースト - 100 はがね 物理 10 1 ワイドガード - - いわ 変化 10 1 メタルクロー 50 95 はがね 物理 35 1 とおぼえ - - ノーマル 変化 40 1 でんこうせっか 40 100 ノーマル 物理 30 1 かみつく 60 100 あく 物理 25 11 きりさく 70 100 ノーマル 物理 20 22 てっぺき - - はがね 変化 15 33 アイアンヘッド 80 100 はがね 物理 15 44 とぎすます - - ノーマル 変化 30 55 かみくだく 80 100 あく 物理 15 66 ムーンフォース 95 100 フェアリー 特殊 15 77 インファイト 120 100 かくとう 物理 5 88 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5 技マシン No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技08 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5 技09 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5 Lv 技11 ソーラービーム 120 100 くさ 特殊 10 技15 あなをほる 80 100 じめん 物理 20 技17 ひかりのかべ - - エスパー 変化 30 技18 リフレクター - - エスパー 変化 20 技19 しんぴのまもり - - ノーマル 変化 25 技21 ねむる - - エスパー 変化 10 技24 いびき 50 100 ノーマル 特殊 15 技25 まもる - - ノーマル 変化 10 技26 こわいかお - 100 ノーマル 変化 10 技39 からげんき 70 - ノーマル 物理 20 技40 スピードスター 60 - ノーマル 特殊 20 技41 てだすけ - - ノーマル 変化 20 技42 リベンジ 60 100 かくとう 物理 10 技44 ふういん - - エスパー 変化 10 技57 しっぺがえし 50 100 あく 物理 10 技60 パワースワップ - - エスパー 変化 10 技61 ガードスワップ - - エスパー 変化 10 技66 かみなりのキバ 65 95 でんき 物理 15 技67 こおりのキバ 65 95 こおり 物理 15 技68 ほのおのキバ 65 95 ほのお 物理 15 技76 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15 技79 かたきうち 70 100 ノーマル 物理 5 技84 スイープビンタ 25 85 ノーマル 物理 10 技85 バークアウト 55 95 あく 特殊 15 技レコード No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技12 こうそくいどう - - エスパー 変化 30 技13 きあいだめ - - ノーマル 変化 30 技20 みがわり - - ノーマル 変化 10 技21 きしかいせい - 100 かくとう 物理 15 技26 こらえる - - ノーマル 変化 10 技27 ねごと - - ノーマル 変化 10 技31 アイアンテール 100 75 はがね 物理 15 技32 かみくだく 80 100 あく 物理 15 Lv 技42 ハイパーボイス 90 100 ノーマル 特殊 10 技46 てっぺき - - はがね 変化 15 Lv 技53 インファイト 120 100 かくとう 物理 5 Lv 技64 きあいだま 120 70 かくとう 特殊 5 技70 ラスターカノン 80 100 はがね 特殊 10 技74 アイアンヘッド 80 100 はがね 物理 15 Lv 技85 ふるいたてる - - ノーマル 変化 30 技86 ワイルドボルト 90 100 でんき 物理 15 技90 じゃれつく 90 90 フェアリー 物理 10 技92 マジカルシャイン 80 100 フェアリー 特殊 10 技97 サイコファング 85 100 エスパー 物理 10 教え技.

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三神ザシアン デッキ

ザシアン 対策

皆さん初めまして、あるたと申します。 普段は京都府の大垣書店 伏見店という お店でワイワイと ポケモンカードで遊んでいます。 今回で2回目の投稿になります CL愛知まであと一週間を切っちゃいましたね。 新レギュレーション初の大型大会です 選手の皆さんは当日何のデッキを持っていくか 決まっていますでしょうか。 私は今回も例のごとく 「落選」しちゃいましたので サイドイベントでわぁわぁと 楽しむつもりでいます。 この記事は最後まで無料で お読みいただけますので CL愛知を前に当日持ち込むデッキを 悩んでいる方やザシアンVを使いたいけど 何のカードと組み合わせたらいいんだろう... と 迷っているプレイヤーさんの 助けになれば幸いです。 3神ザシアンとは 今回新レギュレーションに伴うルール変更 「先行時にサポートのカードが使えない」や 「Aマークのカードが使えない」 「Vカードの登場」といった中で従来使っていた デッキ構築を大幅に見直す必要がありました。 その中でSNSで話題となっている 一際輝くデッキというのが 「3神ザシアン」というデッキ 「ふとうのつるぎ」という特性を 先行時に使用することで 手札を補充するだけではなく、引いたカードに 鋼エネルギーがあれば、自分で エネ加速することも出来ます。 またワザもすごく優秀で 「ブレイブキャリバー」という たねポケモンで230ダメージをたたき出すという 破格のスペックを持ち合わせ 尚且つ Vポケモンなので 「グレートキャッチャー」「戒めの祠」 「無人発電所」「ケルディオGX」 の影響を受けない性能を このポケモン1体に兼ね備わっています。 「3神ザシアン」というデッキは3神のGX技 「オルタージェネシスGX」を発動させつつ 「アルティメットレイ」で 後続の 「ザシアンV」を育てて そのまま高火力を相手に押し付けよう! というコンセプトのデッキになります。 こんな強いデッキそりゃみんな使うわ。。。 ミラーを意識したデッキ構築 では、同じデッキと対戦した場合どうなるの? ということですが 基本的には3神に順当にエネルギーを 付けていき相手より先に オルタージェネシスGXを発動し 相手より先にザシアンVを倒した方が 勝ちとなります。 (当然のことですが) で、あれば先行絶対有利じゃん!となりますが 毎回先行がちゃんと取れるわけでもないので 先行後攻どちらでも勝てるように 構築しなければなりません。 そこで考えたデッキレシピがこれになります 3. 1ターン目に 確実に場に出したいので クイックボールかタッグコールで呼んできて エネルギーを1枚つけることが出来れば完璧です ・ザシアンV メインのポケモンです。 たまにふとうのつるぎを 宣言することなく番を返しちゃうことが ありがちなので気を付けましょう。 あとブレイブキャリバーをふとうのつるぎと 言い間違えて番が終わってしまったことが 私にもありました。 こちらも気を付けましょう。 ・ケルディオGX 現環境にたねポケモンのみの構築を対策した 「タチフサグマ」を 主としたデッキの対策に入れたカードです。 「ソニックエッジ」という技は 「タチフサグマ」の技 「ブロッキング」を 貫通することが出来るため採用しました。 同じメタ枠として 「ゲッコウガGX」を 検討しましたが 必要な時にクイックボールでは触れない点と そもそも手札をこの一枚だけに減らして 特性で場に出せるのか?という点と 技の 「かすみぎり」では弱点ダメージを つけないため 炎タイプのデッキ相性を考えると ケルディオに軍配が上がりました。 ・デデンネGX もはや説明不要のドローソース 初期手札が悪ければ3神やザシアンVよりも 先に クイックボールで探しに行き カスタムキャッチャーが手札にあっても 思い切って切るようなプレイングが大事です。 サイド落ち考慮で2枚 ・ジラーチ デッキ回す上での潤滑油となります。 4枚採用の構築をよく見ますが個人的には 3も4もスタートできる確率は あまり変わらないと思うので 3枚にしております。 ・アブソル 相手のジラーチを止める役割で入れていますが オーロラエネルギーを採用しているので たまにワザ 「シャドーシーカー」を 決めに行きます。 ・フィオネ グズマがなくなりベンチを呼び出す手段が 少なくなってきている中で 「リーリエのピッピ人形」を採用している デッキが数を伸ばしています。 そういったデッキの牽制札として入れましたが バトル場で 「隠密フード」を付けた タチフサグマ、ピッピ人形には 注意をしましょう。 特性 「ひきよせのうず」が不発に終わるので ・ミュウ 個人的におしゃれ枠かなぁと 思っている一枚であります。 エネルギー1個で打てる 「サイコパワー」は暇なターンに ピッピ人形枯らせる役割が出来るのと メルメタル&ルカリオGXと ザシアンVを 組み合わせた対戦では フルメタルウォールGXを打たれていても相手の 鋼鉄のフライパンを咥えているザシアンに ダメカンを3個ポンと置いてあげるだけ オルタージェネシスGX込みの ブレイブキャリバーで 持っていけるのでおすすめです。 この枠はスターターセットに入っていました 「エネルギー転送」でも大丈夫です。 新しいザシアンを直ぐに育てることが出来るので 2枚か3枚かですごく悩みましたが現状は2枚です。 3神につけることで ピカチュウ&ゼクロムGXが 「フルドライブ」で3神を倒そうとした場合 エレキパワーか げんきのハチマキ を要求することが出来ます。 高耐久のVMAXポケモンで3神を 1激で倒されたとしても後続に控える ザシアンVで VMAXポケモンを取ることが出来るので 必須カードです。 相手の リセットスタンプから復帰できるカードとしても 一役担っております。 コインを振って表が出るだけで相手のベンチから 好きなポケモンを呼び出せることが出来ます。 使う場面は慎重に。 このカードを入れているか入れていないかで 対3神ザシアンへの勝率がガラッと 変わってくるといって 過言ではないカードだと思っています。 ミラー戦を意識するなら必ず入れたい必須級カードです。 ゲーム中1回は使うのでサイド落ち考慮で 2枚採用しています。 後攻1ターン目で打つと相手のもともとの 良かった手札を 山札の下に戻すことができます。 逆に マリィを打たれたらボール系の空打ちや トキワの森を空打ちし自分のデッキを リシャッフルするプレイングも 大事だったりします。 そこで エリカのおもてなしは ジラーチや ピッピ人形をベンチに 広げる現環境では 相対的にドローできる枚数も増えて カスタムキャッチャーを揃えやすくなるので お勧めできる1枚です。 本当は 「フラダリラボ」でも良かったのですが 3神の アルティメットレイでザシアンに 鋼エネルギーを3個つけてしまうと そのあとの手張り分のエネルギーが余ることが 多々あったので採用してみたところ ミラー相手に刺さることが多くて尚且つ クラッシュハンマーとのシナジーもあります。 あと状況次第では今後増えるであろう トリプル加速エネルギーで動く 「オーベムグッズロック」に 対しての解決札となりうるので スタジアムの枠に悩んでいる方は 採用してみてはいかがでしょうか。 手札をトラッシュしつつエネルギーが貼れるので メタルソーサーとの相性が抜群ですね! 4. 採用を検討したカード ・ヤーコン デッキの中のグッズを大量に回収できる サポートですが 必要なエネルギやポケモンが 落ちた場合のケアとして 「エネルギー回収」や 「ふつうのつりざお」を 採用をしないといけなくなり 自分の想定している 山作りが出来ないため採用を見送りました。 ・ヤレユータン(さるぢえ) デデンネGXで カスタムキャッチャーなどの 必要パーツを巻き込むことなく済ませられるカードなのですが もうベンチに空きがありません。 ですが検討の余地はあります。 ・博士の研究 エリカのおもてなしのところでも書いたように 必要パーツを落とす懸念があるため 採用を見送りました。 ・戒めの祠 HP270をもつTAG TEAMポケモン 相手にブレイブキャリバーで 1激で倒せますがVポケモン主体のデッキ相手には 何も役に立たないカードなので不採用です。 ・トキワの森 ジラーチとグズマ&ハラから アクセスできるエネルギーとなりますが 相手にもアドバンテージを与えるため これを採用するならスピナーもしくは 転送を採用してほしいです。 ・ミミッキュ(妖) ミラー戦で有効になるカードだと思うのですが 先に相手に オルタージェネシスGXを打たれて先に 自分の3神がやられてしまった場合 もう前に出せないカードになってしまいますので不採用です。 ・げんきのハチマキ こだわりハチマキの代用カードです。 ・エネルギーつけかえ 初ターンに使いにくいカードなので 手札事故の原因になりかねません。 ・ビート 後攻1ターン目から オルタージェネシスGXが 使えるかもしれないカードと 話題になっていましたが 実際には エスケープボードや ポケモンいれかえ エネルギー2枚というような とんでもない要求値を 満たさないといけないため不採用です。 最後に ここまでお読みいただきありがとうございました! 新レギュレーション初の大型大会でどんなポケモンが 活躍するのか本当に楽しみですね! 今回ご紹介したデッキは少し運の要素もあるものの プレイング次第ではどのデッキにも勝てる コンセプトで作った自慢のデッキです! まだ始まったばかりの新環境をザシアンVと共に 全力で楽しんじゃいましょう!! またTwiitterもやっておりますので少しでもいいな 思っていただければ、いいねやリツイートして いただけると凄く嬉しいです!! ご意見やご感想なんかもお待ちしております!.

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【ポケカ】ザシアンVの評価!拡張パック「ソード・シールド」最強候補!?

ザシアン 対策

管理人がプレイしているのはソードバージョンです。 こんにちは!ユウキ()です。 今回は、ザシアンのオススメ育成論について紹介していきたいと思います。 ザシアンを育成する予定の人はぜひ参考にしてください。 ザシアンのオススメ育成論 ステータス(Lv100) H 326 A 482 B 266 C 176 D 266 S 395 性格【いじっぱり】 厳選がめんどくさいので、バトルタワーで 「いじっぱりミント」を入手して性格補正を変更しましょう。 努力値【AS 252】 シュートシティのポケモンセンターで、 「タウリン」と 「インドメタシン」を26個ずつ購入して使用するのが手っ取り早い。 特性【ふとうのけん】 持ち物【くちたけん】 わざ• せいなるつるぎ• じゃれつく(わざレコード90)• きょじゅうざん• つるぎのまい わざレコード90は、Wショップ(ランダム)で購入するか、レイドバトルの報酬で入手できます。 種族値 H 92 A 170 B 115 C 80 D 115 S 148 累計720 解説 ザシアンはソードバージョンで入手できる伝説のポケモンであり、 「くちたけん」を持たせると戦闘中にフォルムチェンジして、ステータスが上昇すると同時に、アイアンヘッドが専用わざである 「きょじゅうざん」に変化します。 「きょじゅうざん」は ダイマックスした相手に2倍のダメージを与えることでき、バトルタワーのランクバトルや、シュートシティのトーナメント戦に便利です。 また、フォルムチェンジすることでタイプが 「フェアリー・はがね」になるため、弱点は 「ほのお・じめん」のみで、とくに欠点がありません。 しかし持ち物が「くちたけん」に固定されてしまうため、どうしても戦略のバリエーションが減ってしまいます。 また、 キョダイマックスが使えないのでレイドバトルの出番はないでしょう。 「くちたけん」により攻撃が1段階上がっているため、「つるぎのまい」を使用した後の 「じゃれつく」が凄まじい威力で、 壁役のポケモンにも大ダメージを与えることが出来ます。 「じゃれつく」と「きょじゅうざん」は、ほのおタイプのポケモンに効果イマイチなので、 対策として「せいなるつるぎ」を使いましょう。 攻撃と素早さの種族値が高いため、 物理アタッカーとしてはトップクラスの優秀なポケモンですが、どうしても似たような育成論になってしまい、恐らく簡単に読まれて対策される可能性があるため、 過信は禁物ですね。

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