レイトン 教授 奇跡 の 仮面 攻略。 3DS用ゲーム レイトン教授と奇跡の仮面攻略メモ

ナゾ辞典「001〜020」

レイトン 教授 奇跡 の 仮面 攻略

過去のレイトンはすべてプレイしていますが、ムービー他随所が3Dになっていて 「おっ、すごい」という感じです。 でも、2Dでも 面白さはかわらない範囲だと 思います。 でも、作中出てくる、立体的なウサギが非常に可愛い。 謎解きもいままでどおりの面白さなので、満足なのですが、セーブデータが1つ しか出来ないのは、ファミリー向けソフトとしては不満です。 これまでセーブデータは3つ作れていたのに、今作は1つ・・・。 しかし、プレイ する人が家族で3人いるからと、ソフトを3つも買う気にはなれません。 もはやいわずと知れたレイトン教授シリーズの最新作。 回を追うごとにヒラメキやトンチが必要なナゾナゾ的問題より、試行錯誤が可能なパズル的な問題が増えてきているような。 いや、個人的にはこっちの方が好みなので全然OKですけど。 立体視に関しては、体験会でプレイしたときは「いやー、3Dボリュームついててよかった。 MAX固定だったらきついよね」とか思っていたけれども、今ではあそぶゲームの悉くを3DボリュームをMAXでプレイしているという。 案外、慣れるもんですな。 ゲームを3D化することについて色々と意見が出ていますが、私は3D化するメリットは「表現力の向上と、それに伴う映像の説得力の向上」であると思う。 これは画像の解像度を上げるの同じで、これまでは2次元をより詳細に映すという方向で表現力と説得力を向上させてきたけれども、それとは別に3次元方向への表現力を獲得することでさらなる説得力を持たせよう。 と、そういう事ではないかと。 3D化することでゲーム性に新たな何かが生まれているかと言われると首をかしげるけど、表現力と説得力の向上というメリットはレイトン教授でも発生していて、3D表示から2D表示に切り替えると、どこか味気なさを感じてしまう。 個人的には3D化は「あり」か「なし」かと問われれば「あり」と答えたい。

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レイトン教授と奇跡の仮面 攻略

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