グラブル 闇 マグナ 渾身。 【グラブル】闇渾身装備はフォールン・ソード何本から可能か試算・・・闇渾身背水は微妙

グラブル 闇 守護: my blog のブログ

グラブル 闇 マグナ 渾身

グラブルで、今の闇マグナの渾身パしてるんですが、現在の環境では渾身マグナか背水マグナどちらが強いんですか? 後、今の編成がこんな感じです。 天秤のとこをセレ爪にしてみましたが火力が若干下がったので今のところ天秤にしてます。 やはりマグナはハイランダーは弱いのでしょうか?背水を試したいのですが残念ながら水着ゾーイはいません。 アバ杖も銃も一本しかないのでもっと集めて入れた方がいいですかね? 1. 闇マグナ(渾身or背水)どちらが今強いか。 闇マグナでハイランダーはどうなのか。 ハイランダーではなくアバ杖か銃を増やした方がいいのか。 今水着ゾーイを取るほど価値はあるのか。 初心者なので全く分からないので教えてくださると助かります。 補足持ってて使えそうなキャラはリミフェリ、ターニャ、シャレム、シス、コルル、ヴァンピィくらいです。 闇マグナ(渾身or背水)どちらが今強いか。 背水です。 というより渾身編成を組むことができません。 渾身編成というのは渾身のスキルが入った武器を中心に組む武器編成です。 HPを高く保つだけの編成は渾身編成ではないです。 作成難易度を無視すれば終末武器5凸に渾身を付与すれば渾身武器自体は作ることができますが、その他の武器に渾身がなく、中途半端で何の強みもないですので背水一択と考えていいです。 闇マグナでハイランダーはどうなのか。 闇に限った話ではありませんがマグナでハイランダーをすること自体がかなり厳しいです。 土に限りカイムを入れれば辛うじてハイランダー編成でも運用できないことはないといえますが、それでも防御倍率の高い敵が出てきたら意味がなくなります。 ハイランダーは基本的に ・スキルが非常に強力なリミテッド武器を全種4凸(属性によってはいらないものもある)で持っている、それを加護で増幅できる神石編成をしている ・終末武器が5凸でスキル付与までできている の条件がないと厳しいくらいに必要火力条件がシビアです。 理由はハイランダー編成はデメリット(同じ装備が一つしか装備できない)を負う代わりにダメージ上限を上昇させる編成だからです。 グラブルはダメージが一定値をこえるとダメージを与えにくくなる設定がされています。 この一定値の数値を引き上げてくれるのがダメージ上限上昇です。 通常攻撃で言うと一撃で30万ダメージまでは制限がかかりません。 つまり通常攻撃で30万ダメージを出せない人がダメージ上限上昇スキルを使っても一切効果がないということです。 なのでダメージが一定以上出せるポテンシャルがない場合ハイランダー編成はただの縛りの多い装備をさせられるだけなので意味がありません。 用意する武器が少なくなるので一見楽そうに見えて多くの初心者の方が飛びついているのをTwitterなどでよく見ますが、思いっきり上級者・神石編成向きの編成なので注意です。 ハイランダーではなくアバ杖か銃を増やした方がいいのか。 その前にセレ拳を増やしましょう。 アバター銃は専用編成が必要になり、労力に見合うかというと微妙ですので通常の背水編成を目指したほうがいいです。 質問者さんが目指すといいと思う装備例 ヘルマニビス(メイン)、セレ拳4~5、アバター杖1~2、永遠拒絶1(4凸以上)、バハ短剣、EX武器(1~2) あたりですね。 現状の装備だとヘルマニビスのイクシードダークを生かすのですら厳しいのでこういった素直な背水編成でOKです。 今水着ゾーイを取るほど価値はあるのか。 あります。 追撃や与ダメージアップなど最近流行のスキル効果は持っていませんが、全員のHPを強制的に1にでき、無敵と強力な吸収付与の2アビだけで背水編成では存在価値があります。 正直背水のできる属性はみんなこのキャラと同じ性能のキャラが欲しいと思えるくらいの性能です。 あまりにも性能が高すぎてゲームに与える影響が大きすぎたが上にただの限定水着キャラからリミテッドキャラに昇格を果たしたキャラです。 性質上今後必要なくなることはまずないですし取る価値はあります。 まず、この編成を「渾身パ」と呼ぶ事に問題があります。 この編成には渾身武器が1つも入っていませんので、ただの攻刃パですね。 コロ杖並べとかと同じ部類です。 なぜこの編成を組んでいるのかは不明ですが、素直にセレマグ編成を組んだほうが強いですよ そもそも、なぜハイランダーを組むのか、という所をもう一度考え直しましょう ハイランダーは編成自体は「弱い編成」に分類されます。 強力な武器を2本以上使えず、妥協した武器を入れなくてはならないからです それにも関わらずハイランダー編成が台頭しているのは、ひとえに上限UPのおかげです つまり「装備やキャラが充実していて上限を叩ける人専用」なのがハイランダー編成です。 上限ってなんぞ?って思った時点でハイランダーを組むための知識量が不足しています。 漫然と違う武器を並べて強い編成ではないのです ですので終末5凸が大前提になり、終末4凸で作るなら間違いなくそして圧倒的にセレ拳編成のほうが強いです 質問に答えていきますと 1:闇に終末武器以外のマグナ渾身武器が存在しないのでマグナ渾身自体がほぼ無理です。 マグナ背水編成の方が圧倒的に強いです 2:闇マグナのハイランダーははっきり言って弱いです 防御値10の敵なら高い上限値を活かせるかもしれませんが、防御値10の敵が減ってきている今、あまり参考になりません 3:マグナ武器はセレ拳3 アバ杖2 4~5凸終末1くらいがよいでしょう 残りはメイン武器 天司武器 EX枠 バハ武器or麒麟弓orオメガ武器 で埋まります 4:必須です。 今だろうが昔だろうが必須です。 周年サプチケを切ってでも今すぐに入手した方がいいとさえ思っています 闇背水の起点であり、無敵、回復を1アビリティでこなす最強キャラの一角です マグナでなくても神石編成でも背水が強いのは水着ゾーイの存在あってこそです そもそも渾身武器が入ってないので「通常編成」ですわな。 闇マグナで渾身はかなり難度高いので、ほぼ背水一択です。 「背水しなくても」強い編成も可能ではありますが そもそもマグナ1、2ともセレ拳以外がイマイチなので 虚空武器・オメガ短剣などが必要になってきます。 アバター銃重点の編成を組む場合は背水ハイブリッドで0〜2本、 背水を廃した編成で組み込むなら2〜5本かと。 2と3。 闇マグナハイランダーは無ェな という感じですね。 支配の天秤自体の攻撃力はハイランダー時にEX攻刃20%、 麒麟剣5凸Slv20(EX攻刃21%)とほぼ同じですが、 天秤が強い最大の理由は 「上限アップすることで、切り捨てられていた余剰を生かせる」 ことなので 基本攻撃力が低くては効果を感じづらくなり、 方陣攻刃(大)以上が少なく、渾身武器も無い闇マグナは ハイランダー構成だと基礎攻撃力が足りず、 上限が伸びた旨味が今ひとつ生きてきません。 とはいえ重要なのは実ダメージなので バフ・デバフがしっかり効いた状態での実ダメージによっては 採用もあり、ではあります。 マグナの武器傾向が全体的に背水寄りなので、 水着ゾーイがいれば瞬発力が格段に上がります。 居なくてもHP75%くらいで背水がかかり始めるので 発動自体はそう難しくもないですが やはりいると居ないとでは大きく違います。 まず大前提に闇マグナ渾身はゴミ。 終末5凸でも。 ハデスですら、フォールンソード4本で成り立つものをパワー不足のマグナでは不可能。 渾身とのことですが、渾身武器一つもないため、背水でも渾身でもないまっったく意味のない天秤編成。 ゼノ武器を増やした方がまだいいです。 セレ拳染めが100倍強いと思ってください。 背水の火力もそうですが、コスモス実装でダメージ上限も天秤積みと余り変わらないレベルまで上げられます。 ダメアビ上限は低くなりますが火力は安定します。 もし背水でない編成を作るならアバ銃を死ぬほど集める必要があります。 集めても弱いのでお勧めしません。 水ゾはマグナ編成なら初速出すなら必須だと思って下さい。 なくても昔と違い毎月入手チャンスがあるので、その気になれば貯めて天井すればいい。

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【グラブル】闇ハイランダー編成は終末5凸できていないと弱い

グラブル 闇 マグナ 渾身

グラブルで、今の闇マグナの渾身パしてるんですが、現在の環境では渾身マグナか背水マグナどちらが強いんですか? 後、今の編成がこんな感じです。 天秤のとこをセレ爪にしてみましたが火力が若干下がったので今のところ天秤にしてます。 やはりマグナはハイランダーは弱いのでしょうか?背水を試したいのですが残念ながら水着ゾーイはいません。 アバ杖も銃も一本しかないのでもっと集めて入れた方がいいですかね? 1. 闇マグナ(渾身or背水)どちらが今強いか。 闇マグナでハイランダーはどうなのか。 ハイランダーではなくアバ杖か銃を増やした方がいいのか。 今水着ゾーイを取るほど価値はあるのか。 初心者なので全く分からないので教えてくださると助かります。 補足持ってて使えそうなキャラはリミフェリ、ターニャ、シャレム、シス、コルル、ヴァンピィくらいです。 闇マグナ(渾身or背水)どちらが今強いか。 背水です。 というより渾身編成を組むことができません。 渾身編成というのは渾身のスキルが入った武器を中心に組む武器編成です。 HPを高く保つだけの編成は渾身編成ではないです。 作成難易度を無視すれば終末武器5凸に渾身を付与すれば渾身武器自体は作ることができますが、その他の武器に渾身がなく、中途半端で何の強みもないですので背水一択と考えていいです。 闇マグナでハイランダーはどうなのか。 闇に限った話ではありませんがマグナでハイランダーをすること自体がかなり厳しいです。 土に限りカイムを入れれば辛うじてハイランダー編成でも運用できないことはないといえますが、それでも防御倍率の高い敵が出てきたら意味がなくなります。 ハイランダーは基本的に ・スキルが非常に強力なリミテッド武器を全種4凸(属性によってはいらないものもある)で持っている、それを加護で増幅できる神石編成をしている ・終末武器が5凸でスキル付与までできている の条件がないと厳しいくらいに必要火力条件がシビアです。 理由はハイランダー編成はデメリット(同じ装備が一つしか装備できない)を負う代わりにダメージ上限を上昇させる編成だからです。 グラブルはダメージが一定値をこえるとダメージを与えにくくなる設定がされています。 この一定値の数値を引き上げてくれるのがダメージ上限上昇です。 通常攻撃で言うと一撃で30万ダメージまでは制限がかかりません。 つまり通常攻撃で30万ダメージを出せない人がダメージ上限上昇スキルを使っても一切効果がないということです。 なのでダメージが一定以上出せるポテンシャルがない場合ハイランダー編成はただの縛りの多い装備をさせられるだけなので意味がありません。 用意する武器が少なくなるので一見楽そうに見えて多くの初心者の方が飛びついているのをTwitterなどでよく見ますが、思いっきり上級者・神石編成向きの編成なので注意です。 ハイランダーではなくアバ杖か銃を増やした方がいいのか。 その前にセレ拳を増やしましょう。 アバター銃は専用編成が必要になり、労力に見合うかというと微妙ですので通常の背水編成を目指したほうがいいです。 質問者さんが目指すといいと思う装備例 ヘルマニビス(メイン)、セレ拳4~5、アバター杖1~2、永遠拒絶1(4凸以上)、バハ短剣、EX武器(1~2) あたりですね。 現状の装備だとヘルマニビスのイクシードダークを生かすのですら厳しいのでこういった素直な背水編成でOKです。 今水着ゾーイを取るほど価値はあるのか。 あります。 追撃や与ダメージアップなど最近流行のスキル効果は持っていませんが、全員のHPを強制的に1にでき、無敵と強力な吸収付与の2アビだけで背水編成では存在価値があります。 正直背水のできる属性はみんなこのキャラと同じ性能のキャラが欲しいと思えるくらいの性能です。 あまりにも性能が高すぎてゲームに与える影響が大きすぎたが上にただの限定水着キャラからリミテッドキャラに昇格を果たしたキャラです。 性質上今後必要なくなることはまずないですし取る価値はあります。 まず、この編成を「渾身パ」と呼ぶ事に問題があります。 この編成には渾身武器が1つも入っていませんので、ただの攻刃パですね。 コロ杖並べとかと同じ部類です。 なぜこの編成を組んでいるのかは不明ですが、素直にセレマグ編成を組んだほうが強いですよ そもそも、なぜハイランダーを組むのか、という所をもう一度考え直しましょう ハイランダーは編成自体は「弱い編成」に分類されます。 強力な武器を2本以上使えず、妥協した武器を入れなくてはならないからです それにも関わらずハイランダー編成が台頭しているのは、ひとえに上限UPのおかげです つまり「装備やキャラが充実していて上限を叩ける人専用」なのがハイランダー編成です。 上限ってなんぞ?って思った時点でハイランダーを組むための知識量が不足しています。 漫然と違う武器を並べて強い編成ではないのです ですので終末5凸が大前提になり、終末4凸で作るなら間違いなくそして圧倒的にセレ拳編成のほうが強いです 質問に答えていきますと 1:闇に終末武器以外のマグナ渾身武器が存在しないのでマグナ渾身自体がほぼ無理です。 マグナ背水編成の方が圧倒的に強いです 2:闇マグナのハイランダーははっきり言って弱いです 防御値10の敵なら高い上限値を活かせるかもしれませんが、防御値10の敵が減ってきている今、あまり参考になりません 3:マグナ武器はセレ拳3 アバ杖2 4~5凸終末1くらいがよいでしょう 残りはメイン武器 天司武器 EX枠 バハ武器or麒麟弓orオメガ武器 で埋まります 4:必須です。 今だろうが昔だろうが必須です。 周年サプチケを切ってでも今すぐに入手した方がいいとさえ思っています 闇背水の起点であり、無敵、回復を1アビリティでこなす最強キャラの一角です マグナでなくても神石編成でも背水が強いのは水着ゾーイの存在あってこそです そもそも渾身武器が入ってないので「通常編成」ですわな。 闇マグナで渾身はかなり難度高いので、ほぼ背水一択です。 「背水しなくても」強い編成も可能ではありますが そもそもマグナ1、2ともセレ拳以外がイマイチなので 虚空武器・オメガ短剣などが必要になってきます。 アバター銃重点の編成を組む場合は背水ハイブリッドで0〜2本、 背水を廃した編成で組み込むなら2〜5本かと。 2と3。 闇マグナハイランダーは無ェな という感じですね。 支配の天秤自体の攻撃力はハイランダー時にEX攻刃20%、 麒麟剣5凸Slv20(EX攻刃21%)とほぼ同じですが、 天秤が強い最大の理由は 「上限アップすることで、切り捨てられていた余剰を生かせる」 ことなので 基本攻撃力が低くては効果を感じづらくなり、 方陣攻刃(大)以上が少なく、渾身武器も無い闇マグナは ハイランダー構成だと基礎攻撃力が足りず、 上限が伸びた旨味が今ひとつ生きてきません。 とはいえ重要なのは実ダメージなので バフ・デバフがしっかり効いた状態での実ダメージによっては 採用もあり、ではあります。 マグナの武器傾向が全体的に背水寄りなので、 水着ゾーイがいれば瞬発力が格段に上がります。 居なくてもHP75%くらいで背水がかかり始めるので 発動自体はそう難しくもないですが やはりいると居ないとでは大きく違います。 まず大前提に闇マグナ渾身はゴミ。 終末5凸でも。 ハデスですら、フォールンソード4本で成り立つものをパワー不足のマグナでは不可能。 渾身とのことですが、渾身武器一つもないため、背水でも渾身でもないまっったく意味のない天秤編成。 ゼノ武器を増やした方がまだいいです。 セレ拳染めが100倍強いと思ってください。 背水の火力もそうですが、コスモス実装でダメージ上限も天秤積みと余り変わらないレベルまで上げられます。 ダメアビ上限は低くなりますが火力は安定します。 もし背水でない編成を作るならアバ銃を死ぬほど集める必要があります。 集めても弱いのでお勧めしません。 水ゾはマグナ編成なら初速出すなら必須だと思って下さい。 なくても昔と違い毎月入手チャンスがあるので、その気になれば貯めて天井すればいい。

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【グラブル】闇属性マグナ理想編成/武器強化の流れ【グランブルーファンタジー】

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次いで、手持ちの範囲でガチャ武器等のSSR闇攻刃武器を編成、足りない部分はサイドストーリー『蒼海を征く暗黒巨大魚』で入手できるSR武器3種で埋めましょう。 この段階でのEX枠は、サイドストーリーで入手できる『ルナのおともだち』『ニバンボシ』を編成しておくのがおすすめです。 このぐらいで 武勲交換でセレ拳を1本入手して組み込んでおきたいですね。 またサイドストーリー「どうして空は蒼いのか」でSSRバハ武器、「失楽園」クリアで闇天司武器の作成にも着手しておきましょう。 セレ拳の本数が増えたらセレ槍の枠と入れ替えてOK。 3凸時点ではよっぽど背水を重視しない限りセレ斧は残しておいても問題無いかと思います。 EX攻刃枠はこの時点での理想は2本でゼノディア武器が最優先ですが、もう1枠は3凸状態で入手できる麒麟剣など他EX攻刃武器を使うのが無難ですね。 得意武器を揃えられるならオメガ武器も優秀。 無垢なる竜の武器の段階でも使えるので頭に入れておきたいですね。 連撃枠を用意する場合は得意武器を揃えてオメガ武器を入れるかオルタナ採用が候補ですね。 4凸グラシがあれば強力ですが、なければEX2本目などでも問題ありません。 また水ゾを起用した短期戦では麒麟弓で上限を伸ばすのも有効ですね。 また、5凸で加護対象の「背水」や「渾身」といったスキルを設定できる。 EX枠としては最優先起用候補となる。 下のアバター銃編成に比べて低HP帯を想定した編成で、PT全体のHPを1にできる水着ゾーイと組み合わせることで爆発的な火力を発揮できます。 またアバ杖のスキル「神威」の恩恵で、麒麟弓入りでもHPを確保できますね。 【ライターの所感】 ライターA こちらは『アバター銃』を主軸とした編成。 武器スキルも優秀で、 闇属性のメイン装備として最も優先度の高い武器。 装備可能ジョブに強力なものが多いのも強みで、優秀なメイン武器候補。 四天刃と同様の奥義効果を持つ斧武器。 四天刃に比べてスキルでHPや奥義上限を高められるのが特徴。 四天刃と並んで優秀なメイン候補の1つ。 主人公のHPを参照した全体背水効果を持つ槍武器。 特に長期戦で、スパルタ等のジョブのメインとして優秀なメイン武器候補となる。 SSRマグナ運用ができるようになるまでは、 サイドストーリー武器やガチャ武器などで埋めた編成を作ることになる。 攻刃はセレ拳を含めて3種類あるが、SR方陣攻刃がないこととあわせてマグナ編成が進みづらい属性といえる。 また44章クリアで解禁される「アーカルムの転世」でも闇方陣武器入手できるので、うまく3凸できたら繋ぎで編成しておきましょう。 3:SSRのEX攻刃はサイドストで収集 ストーリークリアで追加されるサイドストーリー『シャドバコラボ』『交差する運命の物語』でそれぞれ闇SSRのEX攻刃 大 武器が入手できる。 サイドストーリーに挑戦可能になったら、これらを集めて編成の下地を作っていこう。 4:完成後は背水運用が特に強力 マグナ編成に取り掛かりづらいものの、 完成すれば強力な背水運用が可能となるのが特徴。 かなり長い道のりとなるが、完成時の見返りも大きいため根気強く育成を進めていこう。 ライターA 光と闇はマグナ武器集めが大変なため、完成するまでに時間がかかりやすい属性です。 ただ光のシュヴァ剣と異なり、 セレ拳は武勲の輝きで月4本まで交換できるのは嬉しい点ですね。 少しでも早く完成を目指す場合は最優先で毎月在庫分を確保しておきましょう。 最終的にハデス編成移行も考慮 1:ハデス編成とは 通称神石と言われるSSR召喚石『ハデス』を使った編成。 ハデス編成を目指す場合はこちらを参照 メイン武器の考え方と装備編成 メイン武器の優先度 1. 『強力な奥義効果を持った武器』を優先 まずは装備できるメイン武器の中で、 奥義効果が優秀な武器があればそれを装備する。 メイン装備時のスキル効果が優秀な武器も含まれる。 武器スキルも優秀で、 闇属性のメイン装備として最も優先度の高い武器。 装備可能ジョブに強力なものが多いのも強みで、優秀なメイン武器候補。 四天刃と同様の奥義効果を持つ斧武器。 四天刃に比べてスキルでHPや奥義上限を高められるのが特徴で、ベルセルクで使えるのも強み。 四天刃と並んで優秀なメイン候補の1つ 2. 次に『もともと編成にある武器』で探す 奥義効果が強力なメイン武器がない場合、次は もともと装備している武器の中でメインで装備できる武器を探すのが良い。 バハ武器やマグナ武器、EX攻刃武器に装備できる武器種があれば理想。 後は『装備できる武器』でOK もし上記ふたつに当てはまる武器がなかった場合は、装備できる武器を探していけばOK。 複数あった場合、より攻撃力が高くなる方を選びたい。 ライターA もちろん育成済みの攻刃があれば優先したいですが、 装備できるなら未育成でも守護でも構いません。 最適なジョブを使えないデメリットの方が大きいです。 通常攻刃 奈落の攻刃 イベントやガチャ産SSRが候補。 SR通常攻刃 憎悪の攻刃 イベント、ガチャなどで入手可能。 次の段階で入れ替えとなる武器なので育成は最小限に留める。 EX攻刃武器 闇属性のEX攻刃スキルを持つ武器。 メイン第14章クリアで解禁される サイドストーリー「シャドバコラボ」で入手が可能。 最終解放も実装済みのため、優先的に起用したい。 EX攻刃武器 闇属性のEX攻刃スキルを持つ武器。 メイン第16章クリアで解禁される サイドストーリー「交差する運命の物語」で3凸入手が可能。 ルナのお友達に次ぐ2本目のEX枠として手軽に編成できる。 セレマグのドロップや武勲交換を駆使して、 まずは通常攻刃枠を無凸セレ拳と入れ替えて育てていこう。 方陣攻刃武器 闇属性の方陣攻刃を持つ武器。 この段階では 「メインクエスト第48章クリア報酬」分の1本を編成に追加できる。 方陣攻刃武器 闇属性の方陣攻刃を持つ武器。 通常攻刃 奈落の攻刃 イベントやガチャ産SSRが候補。 EX攻刃武器 闇属性のEX攻刃スキルを持つ武器。 メイン第14章クリアで解禁されるサイドストーリー「シャドバコラボ」で入手が可能。 最終解放も実装済みのため、優先的に起用したい。 EX攻刃武器 闇属性のEX攻刃スキルを持つ武器。 メイン第16章クリアで解禁されるサイドストーリー「交差する運命の物語」で3凸入手が可能。 ルナのお友達に次ぐ2本目のEX枠として手軽に編成できる。 バハムート武器は種族に応じて恩恵を得られるスキルを持つ武器。 この段階では メイン54章クリアで解禁される「どうして空は蒼いのか」を進めてSSR段階を入手しよう。 堕落のすゝめ サイドストーリー『失楽園』クリアで作成可能になる天司武器。 SR段階では最終ダメージ1. 1倍が非常に強力な『堕落のすゝめ』効果を持つ。 SLvが存在しないため、育成コストがかからず優先的に作成したい。 育成する順番 武器 解説 【1】 セレ拳 マグナ運用をするために重要な武器 Slv10が目標。 【2】 EX攻刃 Slv10を目指す。 4凸実装済みならSlv15が目標。 1倍が非常に強力な『堕落のすゝめ』効果を持つ。 SLvが存在しないため、育成コストがかからないのが最大の利点。 最終的な理想編成まで使えるため、武勲交換で進めていくのがオススメ。 方陣 攻刃II 闇方陣攻刃持ちの斧武器。 背水を重視しない運用ならセレ拳との差があまり無いため、この段階では配布分をそのまま編成に残しておくのも選択肢。 セレ拳が育ち次第入れ替えていきたい。 EX攻刃 特大 この段階ではEX攻刃枠は2本が理想でゼノディア刀が最優先。 ただしATKが少し低い程度のため ゼノディア刀とゼノディア槍の1本ずつで問題ない。 通常攻刃 イベントやサイドストーリーで入手可能な武器。 メイン武器として優秀な四天刃がおすすめ。 バハムート武器は種族に応じて恩恵を得られるスキルを持つ武器。 この段階では、フツルス化に向けてSLvを可能な限り育成していきたい。 2倍が非常に強力な『堕落のすゝめ』効果を持ち、 対光属性の戦闘では編成から外れることはない。 最優先でSSR化を目指したい。 最終的な理想編成でも編成される武器のため、優先的に上限解放を進めたい。 方陣 攻刃II 方陣攻刃IIを持ち、素の攻撃力も高い優秀な武器。 方陣 攻刃II 斧よりも優先度は下がるが、こちらも方陣攻刃IIを持った優秀な武器。 基本的には解放する必要はないが、メイン武器が不足しているなら1本までは解放選択肢。 奈落の攻刃II 憎悪の背水 サプチケなどで入手できるキャラ無し武器。 強力なスキル「背水」を持ち、 特に1本目を編成した際の火力の伸びはかなり良いので、マグナでも4凸を作成する価値がある。 奈落の攻刃III 闇の三手 攻刃IIIに加えて三手 小 を持つ武器。 スキル目的で編成に入れる武器としては優先度は低いが、 4凸後の奥義効果が強力なため、マグナでもメイン武器用に4凸1本作成しておくと火力面で優秀。 奈落の暴君II 靂天の極致 黒麒麟戦などでドロップする黒曜石の札束と交換で入手できる武器。 暴君IIによるHP減少は難点だが、ダメージ上限UPを持ち合わせているため 頻繁にダメージ上限付近の火力を出せる編成では強力。 EX攻刃 特大 ゼノディア撃滅戦で入手できるEX攻刃 特大 を持つ槍武器。 メイン装備時の全体背水がセレ拳編成と相性が良く、 槍ジョブのメイン武器として有用なため4凸1本は作成しておきたい。 EX攻刃 大 黒麒麟弓同様交換で入手できる武器。 ゼノディア刀よりEX攻刃は下がるが、被ダメージを軽減してくれるのが利点。 耐久面を優先したい場合は編成候補に。 汎用的な運用では他武器を優先することが多いが、 確定TAキャラやデス召喚などと組み合わせて運用する場合に1本編成候補となる。 フツルス化すれば種族縛りも緩和されるため、パーティの種族に応じて作成。 背水と相性の良いHPUPを持っているため、HP確保目的でも起用したい。 育成する順番 武器 解説 【1】 セレマグ石 4凸の恩恵が非常に大きい Rank120以上なら最優先で目指す 【2】 セレ拳 解放する度にスキルを上げていく ただし必要な餌が多いため注意 【3】 ベリアル斧 SSR化を最優先 育成は急ぎではないが必要 【4】 バハ武器 フツルス化は優先育成の必要は無し 餌に余裕が出たらSlv. 11以降へ この編成を作るうえで必要なこと 1:HLマルチで素材集め セレ拳の最終解放には、HLマルチである セレストマグナHL、オリヴィエHLを倒す必要がある。 素材を栄誉の輝きで交換することもできるが、他に用途があるためオススメはできない。 2:黒星の輝きが大量に必要 この段階ではベリアル斧のSSR化に加え、セレマグ武器の4凸への上限解放もあり 「黒星の輝き」を大量に使うことになる。 スムーズに進めるためにも、セレマグHLには積極的に挑戦していきたい。 5凸コストは重いが、火力アップの重要な要素なので可能な限り解放を進めたい。 堕落のすゝめ 神威 最終ダメージ1. 23倍が非常に強力な『堕落のすゝめ』効果を持ち、 対光属性の戦闘では編成から外れることはない。 背水を重視する編成なら1本目編成時の恩恵が大きいため作成価値がある。 奈落の攻刃III 闇の三手 スキル目的で編成に入れる武器としては優先度は低いものの、 4凸後の奥義効果が非常に強力なためマグナでもメイン用に4凸1本作成しておくと優秀な武器。 奈落の暴君II 靂天の極致 黒麒麟戦のトレジャーで入手方法。 暴君IIによるHP減少は難点だが、ダメージ上限UPを持ち合わせているため 頻繁にダメージ上限付近の火力を出せる編成では優先して起用。 EX攻刃 極大 極大EXを持ち、 EX枠として最も優先度の高い武器。 5凸後は連撃時の通常上限UPのメイン装備縛りがなくなり、より扱いやすくなる。 EX攻刃 特大 ゼノディア撃滅戦で入手できるEX攻刃 特大 を持つ槍武器。 メイン装備時の全体背水がセレ拳編成と相性が良く、 槍ジョブのメイン武器として有用なため4凸1本は作成しておきたい。 PT内の得意武器をある程度揃えられるなら、起用候補となる。 奥義効果も優秀なため、メイン武器としても重宝する性能。 汎用的にはゼノディア武器などのEX武器を編成することが多いが、 確定TAキャラやデス召喚などと組み合わせた運用で1本編成候補となる。 フツルス化すれば種族縛りも緩和されるため、パーティの種族に応じて作成。 背水と相性の良いHPUPを持っているため、HP確保目的でも起用したい。

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