那 名前。 教えてください・・漢字のことです女 へんに那と書いてなんと読みます...

教えてください・・漢字のことです女 へんに那と書いてなんと読みます...

那 名前

「那」の意味や由来は? 「那」には、 「多い」「美しい」という意味があります。 もともとは古い中国の地名を表す漢字で、ヘンには「冄(ゼン)」という漢字が使われていました。 「冄」は糸や毛が多くしなやかに垂れていることを表し、ツクリの「阝(おおざと)」は「特定の土地」を表し、2つを組み合わせて「しなやかで美しい村」を指していたとされます。 そこから「冄」がもつ「多い」「美しい」の意味だけが残りました。 現在では花が美しく茂って盛んな様子を表す「阿那(アダ)」という言葉で使わることがあります。 ちなみに、辞書を調べると「那」には反語や疑問を表す意味もあります。 これは「なんぞ」という疑問や反語を表す言葉に対して、たまたま「那」が当てられたことに由来します。 女の子の名前で人気の「那」 「那」は 「ナ」の響きで女の子の名前によく使われ、明治安田生命が発表する名前ランキングによると、2010年~2015年の間トップ20前後に入るほどの人気です。 人気の背景には「ヒナ」や「ユナ」など、「ナ」の響きをもつ名前に人気が出たのがきっかけです。 「ナ」には「」や「」が当てられることが多かったのですが、ここ数年で他の子の名前と 差別化するために「那」が使われ始めたようです。 「那」を「ナ」の響きで使う場合は、女の子なら妃那(ヒナ)や優那(ユナ)、那奈美(ナナミ)、男の子なら聖那(セナ)や那央(ナオ)のように使われます。 「ナ」以外に「ハル」「ヤス」の名乗りもあります。 「那」は「奈」や「菜」と何が違う? 「那」と同じ響きをもつ「」や「」は、女の子の名前で使われる漢字の中でもトップ10に必ず入る人気漢字です。 「ナ」の響きにどの漢字を当てるかは悩みますね。 「那」にはそれぞれの漢字とは違う以下4つの特徴があるので、名付けで使う場合の参考にしてください。 男の子でも使いやすい• 漢字がヘンとツクリで縦に割れる• 漢字の意味が少なく、主張しない• 画数が7画(奈8画、菜11画) 「那」は組み合わせる漢字を大切に 「那」はそれほど強い意味をもつわけではないので、あくまでも 響きに添える字として使われます。 そのため、名付けに使うときには組み合わせる漢字をメインにして願いや想いを込めてあげてください。 組み合わせる漢字とあわせて、「那」がもつ「多い」「美しい」などの意味を添えてあげるのもいいかもしれません。 「那」はメインの漢字を引き立たせてくれる漢字です。 「ナ」の響きをもつ他の漢字「奈」「菜」などとの使い分けも考えながら、素敵な名前を考えてあげてくださいね。 【組み合わせて使われる漢字】 「」「」「」「」「」など.

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姓名判断

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この記事の目次• 漢字一文字の『ひな』3選 一文字で『ひな』と読める名前、そして読ませることのできる名前をご紹介します。 『雛』の由来 『雛』は鳥類の子を意味します。 『陽』『暖』の由来 『ひなた』という名前も、ここ数年とても人気があります。 正しく漢字にすると『日向』ですが、その温かい様子から『陽向』『陽暖』と書いて読ませる名前もあります。 当て字やキラキラネームが珍しくない時代ですから、そこから転じて一文字取り、『陽』『暖』を『ひな』と読ませる名前も実際にあります。 正しい読み方ではありませんが、 「日向のような温かい心を持った子に」という由来で使うと良いでしょう。 穏かなイメージの『ひな』20選 心の温かさ、優しさを表す名前をご紹介します。 心の温かさを意味する名前 陽那・陽奈・陽名・日名・日那・日菜・日奈・比那・比奈・比菜・比名・仁菜・仁那・仁奈・仁名・仁七・陽愛・日愛・比愛・仁愛 『陽』『日』は、太陽、日の光を表す明るく温かなイメージを持たせてくれます。 「陽だまりのような心を持った優しい女の子に」という由来で名付けると可愛らしく素敵な名前になるでしょう。 懐が深く、愛情に包まれた女の子に育ってくれそうですね。 「良き友に恵まれる人生を」という由来で名付けてみてはいかがでしょう。 『仁』もまた、思いやりを意味する名付けにふさわしい漢字です。 [co-8] 季節をイメージする『ひな』71選 春夏秋冬、それぞれをイメージする名前をご紹介します。 生まれ月にちなんだ名前はいかがでしょう。 春生まれにぴったりの名前 陽菜・陽花・陽華・日花・日華・日按・弥花・弥華・弥那・弥名・弥菜・弥按・弥七・雛花・雛華 春の麗(うら)らかな陽の光をイメージする『陽』『日』、賑やかに咲き誇る色とりどりの『花』は、春らしいイメージの名前にぴったりの漢字です。 明るく、活き活きとした様子を想像させてくれますね。 読み方に『ひさ(しい)』があるため、『ひ』と読ませて使うことができます。 春生まれの女の子にピッタリ名前は以下の記事で詳しく紹介しています。 【関連記事】 夏生まれにぴったりの名前 陽夏・陽南・陽波・陽凪・日渚・日夏・日南・日波・日凪・光夏・光南・光波・光凪・光渚・光那・妃渚・妃夏・姫夏・姫南・姫凪・枇南・枇夏・枇凪・枇菜・枇七・雛夏・雛南・雛凪・雛渚 『夏』『南』『波』『凪』『渚』、これらの漢字は、夏生まれの名付けに使われる代表的な漢字ですね。 活発で元気なイメージにしたい場合は『夏』『南』を、穏かな夏を印象付けたい場合は『凪』を使うと良いでしょう。 また、初夏に旬を迎える果物、枇杷から『枇』の字を使うのも、夏生まれの女の子らしい名前になります。 生まれ月にちなむ名前は、 「出産時の気持ちや、子供が産まれたときの喜びを忘れないように」という素敵な意味を持たせることもできます。 夏生まれの女の子にピッタリ名前は以下の記事で詳しく紹介しています。 未来や希望をイメージする『ひな』28選 未来へ向かって歩む力強さを感じる名前をご紹介します。 夢に向かって進む人生を表す名前 瞳名・陽成・光成・光名・瞳奈・瞳那・瞳南・光楠・飛楠・飛七・日成・妃成・姫成・妃成・雛成・光雛・飛名・飛那・飛奈・光菜・光奈・秀奈・秀那・秀名・秀七・光七・陽七・瞳七 未来への希望、輝かしい夢を意味して『光』、夢に向かって羽ばたくことを意味して『飛』、才能を開花させる力を意味して『秀』の字を使う名前も素敵ですね。 「夢を現実にするために歩む力強さ」を感じさせてくれます。 いずれも、男の子の名前によく使われる漢字ですので、女の子の名前に使うと新鮮な印象を与えてくれます。 『瞳』は、『ひとみ』という読みの頭文字を使います。 「物事の良し悪しをよく見る目を養い、豊かな人生を切り拓いてほしい」という由来で名付けることができます。 『ひな』と命名するコツ 『ひな』という響きは、とても呼びやすく、親しまれやすい素敵な名前です。 漢字の意味も響きも、女の子にはピッタリだと自信を持って名付けましょう! 生きようとする強さも意味します。 そのため、「いつまでも幼稚で成長しない」という捉え方をされる方もいるようですね。 しかし、鳥類の雛の多くは、驚くほど成長が早く、数週間で親から離れて飛び立つことができるようになります。 自分の力で生きよう、飛び立とうとする強さを持つ雛。 決して、悪い意味での幼稚さを表すものではありません。 考えた響きは、とても素敵な意味を持っています。 自信を持って名付けてあげれば、子供もきっと気に入ってくれるはずです! [co-9].

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「那」名前書き方 【漢字】 | かっこいい那

那 名前

『』に描かれた、治承の兵火以前(創建時のもの)の大仏の画像(奈良・蔵) 東大寺大仏は、聖武天皇により天平15年()に造像が発願された。 実際の造像は天平17年(745年)から準備が開始され、天平勝宝4年()に開眼供養会が実施された。 のべ260万人が工事に関わったとされ、の教授らがの『』を元に行った試算によると、創建当時の大仏と大仏殿の建造費は現在の価格にすると約4657億円と算出された。 大仏は当初、奈良ではなく、の近くの甲賀寺(今の)に造られる計画であった。 しかし、紫香楽宮の周辺で山火事が相次ぐなど不穏な出来事があったために造立計画は中止され、都が平城京へ戻るとともに、現在、東大寺大仏殿がある位置での造立が開始された。 制作に携わった技術者のうち、大仏師として(国公麻呂とも)、鋳師として高市大国(たけちのおおくに)、高市真麻呂(たけちのままろ)らの名が伝わっている。 天平勝宝4年の開眼供養会には、聖武太上天皇(既に譲位していた)、光明皇太后、を初めとする要人が列席し、参列者は1万数千人に及んだという。 開眼導師は出身の僧・が担当した。 大仏と大仏殿はその後、4年()と10年()の2回焼失して、その都度、時の権力者の支援を得て再興されている。 現存の大仏は像の高さ約14. 7メートル、基壇の周囲70メートルで、頭部は江戸時代、体部は大部分が鎌倉時代の補修であるが、台座、右の脇腹、両腕から垂れ下がる袖、大腿部などに一部建立当時の天平時代の部分も残っている。 台座の蓮弁(蓮の花弁)に線刻された、華厳経の世界観を表す画像も、天平時代の造形遺品として貴重である。 大仏は33年()2月8日、「銅造盧舎那仏坐像(金堂安置)1躯」としてに指定されている。 現存の大仏殿は正面の幅(東西)57. 5メートル、奥行50. 5メートル、棟までの高さ49. 1メートルである。 高さと奥行は創建当時とほぼ同じだが、幅は創建当時(約86メートル)の約3分の2になっている。 大仏殿はしばしば「世界最大の木造建築」と紹介されるが、20世紀以降の近代建築物の中には、大仏殿を上回る規模のものがある。 よって「世界最大の木造組建築」という表現の方が正確であろう。 略年表 [ ] 正史『』、東大寺の記録である『東大寺要録』が引用する「大仏殿碑文」「延暦僧録」によれば、大仏造立の経緯はおおむね次の通りである。 天平12年() - 聖武天皇は難波宮への行幸途次、河内国大県郡(大阪府柏原市)ので盧舎那仏像を拝し、自らも盧舎那仏像を造ろうと決心したという。 (続紀)• 天平13年2月14日(3月5日) - 聖武天皇が・国格など)• 天平15年10月15日(11月5日) - 聖武天皇が近江国にて大仏造立の詔を発する。 (続紀)• 天平16年11月13日(12月21日) - 紫香楽宮近くの甲賀寺に大仏の骨柱を立てる。 (続紀)• 天平17年() - 、を転々としていた都が5年ぶりにに戻る。 旧暦8月23日(745年9月23日)、平城東山の山金里(今の東大寺の地)で改めて大仏造立が開始される。 (碑文)• 天平18年10月6日(11月23日) - 聖武天皇は金鐘寺(東大寺の旧称)に行幸し、盧舎那仏の燃灯供養を行う(続紀)。 これは、大仏のための原型が完成したことを意味すると解される。 天平19年9月29日(11月6日) - 大仏の開始。 (碑文)• 天平勝宝元年10月24日(12月8日) - 大仏の鋳造終了。 (碑文)• 天平勝宝4年4月9日(5月26日) - 大仏開眼供養会が盛大に開催される。 (続紀) なお、開眼供養会の時点で大仏本体の鋳造は基本的には完了していたが、細部の仕上げ、鍍金、光背の制作などは未完了であった。 大仏造立の思想的・時代的背景 [ ] 華厳経と盧舎那仏 [ ] 大仏は姿の上ではなど他の如来像と区別がつかないが、『』に説かれる盧舎那仏という名の仏である。 『華厳経』は西暦400年前後にで成立し、中国経由で日本へもたらされた仏教経典で、60巻本、80巻本、40巻本の3種類の漢訳本があるが、うち奈良時代に日本へもたらされたのは60巻本と80巻本である。 前者は5世紀、東晋の訳で「旧訳」(くやく)、「六十華厳」といい、後者は7世紀末、唐の訳で「新訳」、「八十華厳」という。 盧舎那仏はこの華厳経に説く「蓮華蔵世界」の中心的存在であり、世界の存在そのものを象徴する絶対的な仏である。 『続日本紀』によれば、聖武天皇は天平12年2月()、河内国大県郡(大阪府柏原市)の知識寺で盧舎那仏像を拝し、これが大仏造立のきっかけとなったという。 知識寺の跡は柏原市太平寺に残り、7世紀後半の瓦が出土している。 なお、ここでいう「知識」とは、信仰を同じくする人々の集団である「同志」「同信」といった意味である。 同じ天平12年の10月、聖武の四十賀に際し、で華厳教学を学んだが金鐘寺にて華厳経を講義している。 盧舎那大仏造立の背景にはこうした『華厳経』に基づく信仰があった。 大仏造立の詔 [ ] 聖武天皇は天平15年10月15日(11月5日)、近江国にて大仏造立の詔を発した。 詔の全文は『続日本紀』にあり、以下のとおりである。 朕、薄徳を以て恭しく大位を承く。 志(こころざし)兼済に存して勤めて人物を撫(ぶ)す。 率土の浜、已(すで)に仁恕に霑(うるお)うと雖も、而も普天の下、未だ法恩に洽(あまね)からず。 誠に三宝の威霊に頼り、乾坤相泰(あいやすら)かに万代の福業を修めて動植咸(ことごと)く栄えんことを欲す。 粤(ここ)に天平十五年歳(ほし)は癸未に次(やど)る十月十五日を以て菩薩の大願を発(おこ)して、盧舎那仏金銅像一躯を造り奉る。 国銅を尽して象を鎔(とか)し、大山を削りて以て堂を構え、広く法界に及ぼして朕が知識となし、遂には同じく利益を蒙らしめ共に菩提を致さしめん。 それ天下の富を有(たも)つ者は朕なり。 天下の勢を有つ者も朕なり。 此の富勢を以て此の尊像を造る。 事や成り易く、心や至り難し。 但恐らくは、徒(いたづら)に人を労すること有て能く聖を感ずることなく、或は誹訪(ひぼう)を生じて罪辜(ざいこ)に堕せんことを。 是の故に知識に預る者は、懇ろに至誠を発して、各(おのおの)介(おおいなる)福を招き、宜(よろし)く日毎に盧舎那仏を三拝すべし。 自ら当(まさ)に念を存し各(おのおの)盧舎那仏を造るべし。 如し更に人の一枝の草、一把の土を以て像を助け造らんことを情(こころ)に願う者有らば、恣(ほしいまま)にこれを聴(ゆる)せ。 国郡等の司、此の事に因りて、百姓を侵擾(しんじょう)して強(あながち)に収斂せしむること莫(なかれ)。 遐邇(かじ)に布告して、朕が意を知らしめよ。 (大意)私は天皇の位につき、人民を慈しんできたが、仏の恩徳はいまだ天下にあまねく行きわたってはいない。 三宝(仏、法、僧)の力により、天下が安泰になり、動物、植物など命あるものすべてが栄えることを望む。 ここに、天平15年10月15日、菩薩の(衆生救済の)誓願を立て、盧舎那仏の金銅像一体を造ろうと思う。 国じゅうの銅を尽くして仏を造り、大山を削って仏堂を建て、広く天下に知らしめて私の知識(大仏造立に賛同し、協力する同志)とし、同じく仏の恩徳をこうむり、ともに悟りの境地に達したい。 天下の富や権勢をもつ者は私である。 その力をもってこの像を造ることはたやすいが、それでは私の願いを叶えることができない。 私が恐れているのは、人々を無理やりに働かせて、彼らが聖なる心を理解できず、誹謗中傷を行い、罪におちることだ。 だから、この事業に加わろうとする者は、誠心誠意、毎日盧舎那仏に三拝し、自らが盧舎那仏を造るのだという気持になってほしい。 たとえ1本の草、ひとにぎりの土でも協力したいという者がいれば、無条件でそれを許せ。 役人はこのことのために人民から無理やり取り立てたりしてはならない。 私の意を広く知らしめよ。 聖武は大仏造立のためには「国銅を尽して象を鎔(とか)し、大山を削りて以て堂を構へ」、つまり、国じゅうの銅を溶かして大仏を造り、山を削って大仏殿を造ると言っている。 実際に大仏の原型制作と鋳造のためには大量の土を必要とし、東大寺大仏殿は実際に山の尾根を削って造成されたものであることが、庭園研究家のによる東大寺境内の地形調査で判明している。 時代背景 [ ] 大仏造立の詔の2年前の天平13年(741年)、聖武天皇は詔して、国ごとにと国分尼寺を造ることを命じた。 そして、東大寺は大和国の国分寺であると共に、日本の総国分寺と位置付けられた。 この国分寺造立の思想的背景には護国経典である『』(10巻、唐僧の義浄訳)の信仰があった。 同経によれば、この経を信じる国王の下には、仏教のであるが現れ、国を護るという。 聖武は、日本の隅々にまで国分寺を建て、釈迦像を安置し、『金光明最勝王経』を安置することによって、国家の安定を図ろうとする意図があったものと思われる。 聖武天皇が位に付いていた8世紀前半、すなわち天平時代の日本は決して安定した状況にはなかった。 天平9年()には、当時の政治の中枢にいた・・・の四兄弟が、により相次いで死去した。 そのほかにも、天平時代は例年・が続き、天平6年()には大地震で大きな被害があり、国分寺建立の詔の出る前年の天平12年()には九州でが発生するなど、社会不安にさらされた時代であった。 聖武による国分寺の建立、東大寺大仏の造立には、こうした社会不安を取り除き、国を安定させたいという願いが背景にあったものと推測されている。 大仏鋳造の経緯 [ ] 鋳造手法 [ ] 『東大寺要録』に引く「大仏殿碑文」によれば、天平17年8月23日、平城東山の山金里で大仏造立が開始されている。 『続紀』によれば、天平18年10月6日、聖武天皇は金鐘寺に行幸し、盧舎那仏の燃灯供養を行っているが、これは、大仏鋳造のための原型が完成したことを意味すると解されている。 「碑文」によれば、鋳造は天平19年9月29日に開始され、天平勝宝元年10月24日に終了した。 「碑文」は「三箇年八ヶ度」、つまり3年にわたり、8回に分けて鋳造が行われたと言っているが、実年数は2年間強である。 「八ヶ度」は、巨像を下から上へ、8段に分けて順次鋳造したという意味に解釈されている。 その造像手法は次のように推定されている。 まず、木材の支柱を縦横に組み、これに細い枝や麻縄などを巻きつけ、塑像の芯材の要領で大仏の原型の芯を造る。 大仏のおおよその形ができたら、これに土をかぶせる。 かぶせる土はきめの荒いものから塗り始め、だんだん外側へ行くにしたがって粒子の細かい土を塗っていく。 こうして金銅像と同じ大きさの土製の像ができる。 これを原型または中型(なかご)という。 中型の土が十分乾燥してから、今度は中型を外側から覆うような形で「外型」をやはり粘土で造る。 巨像のため、外型は下から上へ、8段に分けて造られた。 中型と外型が接着しないように、剥離剤として薄い紙をはさむ、あるいはをまくなど、何らかの方法が取られたはずである。 外型を適当な幅で割り、中型から外す。 外型の内面を火で焼き、型崩れしないようにする。 中型の表面を削る。 この作業で削った厚みが、完成像の銅の厚みとなる。 一度外した外型を再び組み合わせる。 外型と中型がずれないようにするため型持を入れる。 正倉院文書によれば、型持は4寸四方、厚さ1寸の金属片を3,350枚造ったという。 炉を持ち込み、高温でを溶かし、外型と中型のすき間に溶けた銅を石の溝から流し込む。 鋳加(いくわえ)、鋳浚(いさらい)という、鋳造後の表面の仕上げ、の取り付け、像表面の鍍金、光背の制作など、他にも多くの工程があり、これだけの巨像を造立するには想像を絶する困難があったものと思われる。 作業中の事故や、鍍金の溶剤として用いられたのにより多くの人命が失われたとも言われる。 銅に含まれていたと鍍金に使用された水銀による推定数百人の中毒患者のため、これを専門とする救護院が設けられていた。 また、巨大な大仏製造のための銅による鋳造過程での環境破壊の問題についても指摘 されている。 開眼供養 [ ] こうして、天平勝宝4年4月9日(5月26日)には大仏開眼供養会が挙行された。 聖武太上天皇(すでに譲位していた) 、光明皇太后、孝謙天皇を初めとする要人が列席し、参列者は1万数千人に及んだという。 『』、『東大寺要録』によれば、開眼会当日の様子は次のようなものであった。 大仏殿前の庭には五色の幡と宝樹が飾られ、中央には舞台が、東西には『華厳経』の講師と読師のための高座が設置された。 大仏殿内は造花と繍幡(刺繍を施した幡)で荘厳されている。 玉座には聖武太上天皇、光明皇太后、が座す。 南門からは上位の僧1,026人が入場。 本日の開眼の導師を務めるのはインド僧の菩提僧正()、『華厳経』を講ずる講師はの隆尊律師、『華厳経』を読み上げる読師はの延福法師である。 大仏の瞳を描き入れる儀式は、聖武太上天皇が体調不良のため、菩提僧正が担当した。 菩提僧正が開眼に使用した筆には長大な縷(る)が取り付けられており、列席の人々はこの縷に触れて大仏に結縁した。 このあと、唄(ばい)、散華(さんげ)、梵音(ぼんのん)、錫杖(しゃくじょう)という四箇法要が行われ、続いて『華厳経』の講説がある。 続いて衆僧・沙弥9,799人が南門から入場し、幄(仮の座席)に着座した。 大安寺、、元興寺、の四大寺の僧か数々の珍宝を大仏に献ずる。 さらに日本、中国、朝鮮の楽人・舞人らによる楽舞が披露される。 『東大寺要録』によれば、当日披露されたのは大歌女・大御舞(おおうため・おおみまい)、久米舞、楯伏舞(たてふしのまい)、女漢躍歌(おんなあやおどりうた)、跳子(とびこ)、唐古楽、唐散楽、林邑楽(りんゆうがく)、高麗楽、唐中楽、唐女舞、高麗女楽であり、これらが夕方まで行われた。 このうちの林邑楽が、仮面劇の伎楽にあたるとみられる。 開眼法要で使用された伎楽面は東大寺およびに現存している。 『』のうちには、『蝋燭文書』と称する巻物があり、内容不明とされていたが、これが大仏開眼会に列席した万僧の交名(名簿)であることが判明し、「1万数千人」は誇張ではなかったことがわかった。 開眼の際に使用した筆や墨、筆に結び付けられた紐である開眼縷(る)、当日大仏に奉納されたに使用されたなどは、宝物として現存している。 「天平宝物筆」と呼ばれる仮斑竹(げはんちく)製の筆は長さ56. 6センチ、「天平宝物墨」と呼ばれる墨は長さ52. 5センチ。 縹縷(はなだのる)は長さ190メートルに及ぶ。 『続紀』は当日の様子を、「仏法東帰してより斎会の儀、未だ嘗て此の如き盛なるはあらず」(日本に仏教が伝来して以来、これほど盛大な儀式はなかった)と述べている。 仕上げ作業 [ ] と支え なお、開眼供養の時点で、大仏の仕上げはまだ完了していなかった。 『東大寺要録』に引く「延暦僧録」によると、「鋳加」作業は天平勝宝2年正月(750年)に始まり、開眼供養より後の天平勝宝7年正月(755年)まで掛かっている。 鋳加とは、鋳造後、溶銅がうまく回らなかったり、空洞ができたりした箇所に再度銅を流し込んだり、銅板で補強したり、はみ出した部分を削ったり、8段に分けて鋳造した継ぎ目を接合(鋳からくり)したりといった一連の仕上げ作業のことである。 こうして仕上げが終わり、表面をやすりで平滑にしたところで、初めて鍍金の作業に入る。 「大仏殿碑文」によると鍍金開始は開眼会直前の天平勝宝4年3月14日(752年4月2日)、完了は「正倉院文書」に天平宝治元年 757年 と記載されていることから 、開眼会の時点では鍍金は未完成である。 はさらに後の天平宝字7年 763年 に着手し、宝亀2年(771年)に完成した。 このように、大仏の仕上げが未完成の状態で開眼会を挙行した理由については、聖武天皇が病気のため、実施を急いだという説もあったが、天平勝宝4年(752年)が、『』などの主張する仏教伝来の年(欽明天皇13年・552年)から200年目の節目の年に当たり、この年の仏誕の日(4月8日)に合わせて開眼会を実施したとする説が有力となっている。 開眼会は、実際には1日順延されて旧暦4月9日に実施されているが、順延の理由は定かでなく、天候のためかとも言われている。 台座 [ ] 大仏の台座には奈良時代当初の部分が比較的多く残っている。 台座は大小各14枚の蓮弁からなり、表面には釈迦如来像を中心に、蓮華蔵世界を表した図様が線刻され、奈良時代仏画の遺品としても貴重である。 蓮弁の図像については、『華厳経』に基づくとする説、『』に基づくとする説、『華厳経』・『梵網経』の両方の要素を取り入れているとする説がある。 平安時代後期に東大寺を訪れた大江親通は、『七大寺巡礼私記』(6年・頃成立)の中で、大仏の台座は天平勝宝4年(752年)から同8年(756年)にかけて造られたものだと書き残している。 これが正しいとすれば、大仏は像本体が初めにでき、台座は後から鋳造されたことになる。 最初にこれを取り上げたのは足立康で、彼は昭和9年(1934年)、台座後鋳説を主張した。 以後、技法面から考えて台座が先に鋳造されたはずだとする説(など)と、台座後鋳説が対立しており、台座内部の本格的な調査が行われていないこともあって、結論は出ていない。 資材調達 [ ]• 銅:大仏建立に用いられた銅の量は記録によって差異があるが、約500トンと考えられている。 『』が引用する縁起文によれば、大仏建立に用いた銅は「西海から」集めたとしており、銅のほとんどは山口県のやその近隣の銅山で産出された銅でまかなわれたことが推察される。 大仏創建当時のままと思われる部位、大仏殿西回廊横から出土した銅塊、長登銅山の銅鉱石の濃度との間には強い近似性が認められている。 蓮華座と線刻画 [ ] 蓮弁線刻画 釈迦像 大仏の坐す蓮華座は、仰蓮とその下の反花からなり、ともに28弁(大小各14)の花弁を表す。 仰蓮にはそれぞれにタガネで彫った線刻画がある。 2度の兵火にもかかわらず、台座蓮弁の線刻画にはかなり当初の部分が残り、奈良時代の絵画資料として貴重である。 なお、現在、銅の蓮華座の下に石造の円形の台座があるが、創建当時の大仏の台座は銅の蓮華座の下にさらに石造の蓮華座があった。 『』には治承4年(1180年)の兵火で焼ける以前の大仏の姿が描写されているが、そこにも銅と石の二重の蓮華座が描写されている。 蓮弁の線刻画はいずれの蓮弁にも同じ図柄が表されているが、細部の寸法を計測すると完全に同じではなく、一枚一枚異なっている。 これは同一の原図をもとに、フリーハンドで作図したことによると考えられている。 蓮弁の上部にはと諸菩薩が描かれ、下部には7枚の蓮弁をもつ巨大な蓮華がある。 これらの中間の部分は26本の水平線を引いて25段の層に分かれている。 これらは全体として『』の説く「蓮華蔵世界」のありさまを表したものである。 『華厳経』の世界観によれば、「香水海」という清い真水の大海の上に一輪の巨大な蓮華がある。 その上は大地になっており、そこにはまた無数の香水海があって、そのそれぞれに一輪ずつの大蓮華がある。 その上には無数の世界が積み重なり、それぞれの世界に無数の仏国土があるという。 前述のとおり、創建当時の大仏の台座は銅の蓮華座の下にさらに石造の蓮華座があり、蓮華を重ねることによって「蓮華蔵世界」を表していた。 なお、蓮弁の画像については、『華厳経』の説く「蓮華蔵世界」ではなく、『』の説く「蓮華台蔵世界」に基づくものだという説が、小野玄妙によって1915年に提出された。 『梵網経』の説く「蓮華台蔵世界」とは、盧舎那仏の坐す千弁の蓮弁のそれぞれに一つの世界があり、そこには盧舎那仏の化身である釈迦如来がいて、一つひとつの世界には百億の(世界の中心にあるとされる山)と百億の(われわれが住むとされる世界)があるというものである。 蓮弁の画像が『華厳経』と『梵網経』のいずれによるものかについてはその後論争があったが、現在では、『華厳経』、『梵網経』、『』などの説を合わせて用いたものと考えられている。 各蓮弁の線刻画の図様をくわしく見ると以下のとおりである(説明の都合上、線刻画を「上段」「中段」「下段」に分ける)。 上段は中央に説法相の釈迦の坐像をひときわ大きく表し、その左右には各11体ずつ、計22体の菩薩像を表す。 これらの周囲には雲上の化仏が飛翔している。 中段は26本の水平線を引いて25段の層に分けられている。 このうち、上から1段目から3段目までには何も描かれていないが、4段目から下には菩薩の頭部、楼閣などが描かれる。 11段目までは水平線が蓮弁の幅一杯に引かれているが、12段目から下では左右の幅がしだいに狭まっていく。 19段目から25段目までの計7段分は、縦方向に6つの切り込みが入って、7つの部分に分かれている。 これはその直下にある7弁の蓮華に対応している。 この25段に、上段の釈迦と諸菩薩のいる区画を加えて26段となるが、これは仏教の世界観で、須弥山の上にある26の世界(境地)を象徴している。 下段の7つの蓮弁にはそのそれぞれに須弥山世界を描く。 具体的には、須弥山を中心に、その周囲にあるとされる七金山や四大洲が表されている。 その四大洲のうち、われわれが住むとされる南の閻浮提は手前に大きく描かれている。 蓮弁の線刻画は全体として、仏教の説く「」(欲界、色界、無色界)を表している。 三界については『』という経典に説かれているが、松本伸之は大仏蓮弁線刻画は『倶舎論』ではなく『大智度論』に依拠したものだと解釈した。 『大智度論』によれば欲界は六天、色界は初禅、二禅、三禅、四禅の4つに分かれて計十八天、無色界は四処に分かれるとされ、以上を合計すると28になるが、欲界の六天のうち最下部の二天(地居天)は須弥山上にあるとされており、これを除いた残りの26の世界(境地)が蓮弁線刻画の26段に対応すると解釈されている。 『倶舎論』では色界を1つ少ない十七天とするため、段数が合わなくなるという。 前述のとおり、線刻画の中段では上から19段目から25段目までの計7段分の幅が狭くなっているが、この7段は六欲天のうち上の方にある四天(空居天)と、色界初禅の三天に相当する。 欲界は須弥山と同じ広さ、色界初禅は須弥山と四大洲を合わせた広さとされる。 色界二禅はその千倍の広さ(小千世界)、三禅はそのまた千倍(中千世界)、四禅はそのまた千倍で、これらを合わせて「三千大世界」という。 線刻画の中段で、下の方の段ほど幅が狭く表されているのは、こうした世界観に基づく。 線刻画のうち、釈迦と諸菩薩のいる上段と、その直下の何も描かれていない3段とが、無色界に相当する。 東大寺と橘奈良麻呂 [ ] 天平勝宝4年(752年)に、大仏の鋳造が終了し、(現在のインド)出身の僧・菩提僊那を導師として大仏開眼会(かいげんえ)が盛大に挙行された。 そして、大仏鋳造が終わってから大仏殿の建設工事が始められ、竣工したのは2年()のことである。 だが、このような大規模な建設工事は国費を浪費させ、日本の財政事情を悪化させるという、聖武天皇の思惑とは程遠い事実を突き付けた。 実際に、貴族や寺院が富み栄える一方、農民層の負担が激増し、内では浮浪者や餓死者が後を絶たず、の税制が崩壊寸前になる地方も出るなど、の大きな矛盾点を浮き彫りにした。 天平勝宝8年5月2日(756年6月4日)、聖武太上天皇が没する。 その翌年の7月に起こったのが、である。 旧暦7月4日に逮捕されたは、の聴取に対して「東大寺などを造営し人民が辛苦している。 政治が無道だから反乱を企てた」と謀反を白状した。 ここで、永手は、「そもそも東大寺の建立が始まったのは、そなたの父()の時代である。 その口でとやかく言われる筋合いはないし、それ以前にそなたとは何の因果もないはずだ」と反論したため、奈良麻呂は返答に詰まったと言う。 橘奈良麻呂の乱は計画性に乏しく、軽率と言えば軽率ではあった。 東大寺と藤原仲麻呂 [ ] これに対して飯沼賢治は「そもそも東大寺での大仏建立は聖武天皇の意思であったのか?」という事に疑問を呈する説を出している。 飯沼説は聖武天皇による大仏建立計画は甲賀寺での建立中止時に挫折し、東大寺における大仏建立は光明皇后および彼女を支えたが深く関与していたとするのが主旨である。 皇后の父で奈良時代初期の政治を主導した藤原不比等の仏教政策は所謂「」の確立であり、行基教団の弾圧もその政策の一環であった。 娘である光明皇后もその遺志を継承して国分寺の建立など官寺の建設計画に関与していった。 ところが、夫の聖武天皇が行基や知識集団に接近して民間の協力を得て大仏建立を決意した事はその政策の否定につながるものであり、許容できない物であった。 このため、聖武天皇と光明皇后の仏教観の対立は政治的対立も絡んで大仏計画に深く影を落とし、その結果皇后が勝利して大仏建立計画は白紙化されて、彼女の建立した福寿寺をルーツの一つとし、「国家仏教」の中核になる筈である奈良の東大寺にて国家事業として大仏を建立するという天皇の計画とは全く異なる計画が開始されたとする(なお、皇后の仏教政策には唐のの影響も受けていることを指摘する)。 また、政治的には天皇に近かったやが左遷され、政権の中枢も橘諸兄から皇后の後ろ盾を受けた藤原仲麻呂主導に移ることになったとする。 なお、飯沼は紫香楽宮放棄の原因になったとする宮周辺での謎の不審火は皇后側によるもので、天平勝宝元年(749年)に起きたの託宣の入京も天皇側の大仏建立の主導権を取り戻すために仕掛けた反撃の一環と解する。 更に光明皇后の崩御後に藤原仲麻呂が急速に没落した背景の1つに、父である聖武天皇の仏教観に共感しながらも母の光明皇后に抑圧されていた孝謙天皇が母の崩後にその意向を公然と表明して政治的にも巻き返しを図ったことが原因で、宇佐八幡宮が聖武ー孝謙派であったことが後のにもつながっていくと説く。 焼損と復興 [ ] 詳細は「」を参照 大仏と大仏殿の2回目の焼失は永禄10年(1567年)、と、松永と対立関係にあった東大寺にあえて布陣した三好三人衆軍の戦いの最中に焼失した。 この火災の原因について、大仏殿を狙った攻撃である、夜襲の際の失火である、三好三人集軍の陣中にいたによる放火である、との諸説あり定かではない。 前回の焼失の際とは時代背景も違い、復興事業はなかなか進まなかった。 大仏殿は仮堂で復興したが、それも15年()に大風で倒壊した。 大仏の頭部は銅板で仮復旧されたままで、雨ざらしの状態で数十年が経過した。 元年()、はから大仏再興のための勧進(資金集め)の許可を得て、ようやく再興が始まった。 こうして4年()完成し、翌元禄5年()に開眼供養された大仏と、6年()に落慶した大仏殿が現存する。 大仏殿は創建当時と比較して約4分の3の規模になっている。 大仏の現状 [ ] 銅合金に含まれる鉛と砒素の重量%。 1~14番は大仏各部 、15~17番は大仏殿西回廊横出土銅塊。 大仏のどの部分が天平当初のものであるかについては、資料によって小異がある。 『奈良六大寺大観 東大寺二』によれば、右腋から下腹にかけての部分、両手の前膊と袖の大半、両脚のすべてが奈良時代のものであるとする。 『週刊朝日百科 日本の国宝』の解説(1998年)は、右腋から腹、脚部にかけての部分が当初。 蓮肉、蓮弁は台座後方に当初のものが残るとし、体部の大半は室町時代末期の補修、頭部は江戸時代のもので、鎌倉時代の補修部分は背中の一部に残るのみだという。 これまで像のは、平安時代に編纂された『』に基づき966個と言われてきたが、准教授の大石岳史の研究グループが行ったレーザー光解析により、実数は492個(うち9個は欠けている)であることが判明した。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• (川村、1986)、pp. 16 - 18による。 (川村、1986)、pp. 16 - 18、(金子、2010)、pp. 34 - 35を参照した。 (川村、1986)、pp. 36 - 38• 左右田信一「談話室 即身仏信仰と安全工学(科学)」『安全工学』第27巻第4号、1988年、 238-239頁。 平城京、水銀汚染痕なし『朝日新聞』2013年05月29日 東京 夕刊• 本段落は特記なき限り(川村、1986)、pp. 3 - 6および(金子、2010)、pp. 33 - 34による。 (栄原、2002)、p. (金子、2010)、p. 石野亨「奈良東大寺大仏の塗金」『金属表面技術』第15巻第6号、1968年、 7-11頁。 橋本(2005)pp. 265-266• 『週刊朝日百科 日本の国宝』51(朝日新聞社、1998、p. (金子、2010)、pp35 - 36. (川村、1986)、pp. 6567• 本段落は(川村、1986)、pp. 58 - 65(金子、2010)、pp. 36による。 本段落は(川村、1986)、pp. 68 - 70, 76による。 本段落は(川村、1986)、pp. 64 - 65. 70 - 74(金子、2010)、pp. 36 - 38による。 本段落は(川村、1986)、pp. 73 - 74による。 飯沼賢治「信仰の広がり」館野和己・出田和久 編『日本古代の交通・流通・情報 2 旅と交易』(吉川弘文館、2016年) P154-166• 『』貞観9年4月4日条• 『日本三代実録』貞観3年3月12日条• 『奈良六大寺大観 東大寺二』、p. 『週刊朝日百科 日本の国宝』51(朝日新聞社、1998、p. 東大寺 公式ホームページ• 朝日新聞 2015年12月3日• 毎日新聞 2015年12月3日 参考文献 [ ]• 、『東大寺』(古寺巡礼 奈良14)、、1980• 川村知行『東大寺I 古代』(日本の古寺美術6)、、1986• 『週刊朝日百科 日本の国宝52 奈良 東大寺2』、、1998• 、東大寺、朝日新聞社編『東大寺のすべて』(特別展図録)、朝日新聞社刊、2002• 「東大寺の歴史」• 鷲塚泰光「東大寺の美術」• 、編『東大寺大仏天平の至宝』(特別展図録)、読売新聞社刊、2010• 「東大寺大仏と天平彫刻」 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 - 1952年の映画• - 1952年の映画•

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