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ペルソナ4(P4、Persona 4)のネタバレ解説まとめ

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今こそ正しく覚えよう!「ペルソナ」とは ペルソナ(persona)とは、 サービス・商品の典型的な ユーザー像のことで、 マーケティング関連において活用される概念です。 実際にその人物が実在しているかのように、年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、休日の過ごし方、ライフスタイル……などリアリティのある詳細な情報を設定していきます。 ちなみに、 マーケティング関連の用語の中に、ペルソナと似た言葉として「ターゲット」「ターゲット マーケティング」というものがあります。 実は、混同してしまっているという方も多いのではないでしょうか。 商品・サービスの ユーザー像を考えるという点ではターゲットもペルソナも同じですが、人物像の設定をどれだけ深くするかが違います。 「ターゲット マーケティング」よりも「ペルソナ マーケティング」の方が、より深く詳細に人物像を設定していきます。 具体例としては、以下のとおりです。 「ペルソナ」設定の重要性 商品開発、 マーケティングには、世代も性別も違う様々な人間が関わります。 また、個人が製品に対して考えているイメージや視点も全く同じとは限りません。 関係者の認識が共通でないまま マーケティング活動を進めてしまうと、それぞれの思う人物像にバラツキが出てしまい、ターゲット像が曖昧になってしまいます。 ターゲット像が上手く定まっていない状態では、効果的な マーケティング活動が難しくなります。 また、関係者の幅広い意見を1つの製品に取り入れようとして、結果的に ユーザーニーズを満たす製品ができ上がらない可能性も出てきます。 そこで必要なのが、人物像への理解を深めるために「ペルソナ」を作成することです。 マーケティング マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。 駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。 たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。 また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。

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今さら聞けない「ペルソナ」とは。意味やマーケティング上での活用方法について|ferret

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「ペルソナ5も本当に素晴らしい作品でした」 発売初日は12時間連続で夢中でプレイしていたしトータルで非常に楽しめた。 演出の数々には心打たれて涙ぐむし 大好きな作品と自身を持って言える。 P5>P4な点 しかし敢えて諸手を挙げて絶賛せず、『ペルソナ4』との比較を交えつつ本作を冷静に分析してみよう。 ビジュアル 上記画像が『ペルソナ5』における戦闘画面なのだが見ての通り 無茶苦茶格好良い。 戦闘中はスキル使用や攻撃時など目まぐるしく画面が切り替わり、常に静的な画面は 存在しない。 これは戦闘中に限らずステージの作り、UI、戦闘のフィニッシュ演出、キャラクターデザインなど画面表現全体で統一されている。 特にUIに限っては 「 2016年現在最も格好良いUI 」であることは間違いない。 また、キャラクターデザインも大きな魅力で「 怪盗」姿のビジュアルと「ピカレスクロマン」の脚本という二本軸だけで本作の成功は確定していたとも言える。 物語 先に述べた通り今作のテーマは「 ピカレスクロマン」である。 これについてはディレクターの橋野もインタビューで語っており確かな情報。 既存の社会に対する批判「 正義のイメージ」を持った行動、悪漢小説とも呼ばれるこのスタイルはペルソナシリーズのゲーム性にもマッチしている。 マイナス状態から始まる物語はゲームを進めるに連れて仲間が集い、主人公が行う「正義の行動」への賛同者が次第に増えていく。 これだけで絆を深める(コープランクを上げる)楽しさが生まれている。 メインの物語はミステリー小説さながら予想の 裏切りの連続であり、伏線を大量に張り巡らせられているにも関わらず最終的にまとめ上げた脚本は見事の一言。 ゲーム性 ゲーム性も夢中になれる要素だらけ。 機種が PS3, PS4向けとなった本作は前作に比べ日常行動の範囲が飛躍的に広くなり、フリーカメラで都内を散策しているだけでも雰囲気を楽しめるし移動自体もショートカットを使用可能でストレスが無い。 コープシステムも今作ではゲーム性に直結しておりランクを上げることによってゲーム進行が有利となる要素が解禁される。 パレス攻略のみとならず交流を深めさせる誘導が上手い。 RPGのダンジョンにあたる パレスが自動生成でなくなった点も評価ポイント。 ギミック満載となったパレス攻略の楽しさは過去作から著しく増しており作業感は大きく軽減されている。 P5<P4な点 しかし、ゲーム全面においてP5が上回るかというと疑問も生じる。 青春度 プレイした方なら分かると思うが学園生活の充実度合い( 青春度)はP4に比べると著しく低い。 前作では物語終盤まで本筋の事件が学園生活に影響を及ぼさなかったお陰でプレイヤーとしては気兼ねなく 学園生活を満喫することが出来た。 しかし、P5では事件が連続して物語内に詰め込まれているため、学園祭でバンド演奏したりクイズ大会してる暇は全く無い。 これは本作の テーマの「ピカレスクロマン」の影響が大きく「 正義の味方」である主人公たちが学園で馬鹿なことやる「空気」になりえないため。 テーマ設定がゲーム性部分とキャラ魅力掘り下げの足かせになっている。 結果としてペルソナシリーズの大きな魅力である「学園生活」のウェイトは非常に軽い。 修学旅行は学園ものとしてはあり得ないほど楽しくない雰囲気で各キャラクターのエピソードもこれといって 印象に残らない。 キャラクター魅力 こちらもストーリー設定による弊害だがキャラ魅力の掘り下げは弱い。 主役は飽くまで「 怪盗団」で各々がどうこうーというよりは「怪盗団」として「物語に沿った行動」をしているに留まっており、各キャラの行動はプレイヤーの予想の範疇を出ない。 何より 「 変人がいない」(恋人ではなく) それが普通ではあるが登場人物全員「 普通の高校生」であり、ペルソナ4の「クマ」「完二」「雪子」のようなぶっ飛んだキャラは居ない。 キャラ魅力はお話づくりの核を成す部分なだけに残念。 「ピカレスクロマン」のウェイトを重くしすぎた結果、100時間で無理やり物語を描いた印象が強い。 今作も素晴らしい点 音楽 なおP5でも 音楽の素晴らしさは健在。 印象に残った曲は下記。 OSTは来月発売。 買おう。 OP曲(Wake Up, Get Up, Get Out There)• 戦闘曲(Last Surprise)• 予告状後BGM(Life Will Change)• ボス戦 (Rivers in the Desert)• ミリタリーショップのBGM ペルソナシリーズの今後 同シリーズとはいえ別物なんだから今作の方向性も良いじゃないかと言われれば正しくその通り。 ただ今後のシリーズ方針が「 物語主導」になってしまうのは「学園生活」も魅力的な同シリーズにおいては残念過ぎるので本エントリを書いた次第。 暗黒期が続いた国産ゲームからこのクオリティのJRPGが生まれたというのは本当に素晴らしいことで今後は是非ともクオリティを維持しつつ「学園生活の楽しさ」に再フォーカスした作品にも期待したい。 当ブログ初めてのコメントとなります。 大変嬉しく感じています。 ご指摘についてですが、筆者は記事内容の通りペルソナ4の方がペルソナ5より優れている点が多いと感じています。 そのため、ブログタイトルにも一般論化したいという意図が表れています。 また、記事タイトルには「感想・レビュー」を付けており、レビューブログという性質を考えても問題ないと考えています。 また、具体的に劣っている点を記事で述べているので「適当なこと」を書いているつもりもありません。 アクセス数は欲しいです。 というかブロガー目指している人はみんなアクセス数乞食だと思います。 ブログに反応があったことが本当に嬉しいです。 コメントありがとうございました。 ゆゆうた様コメントありがとうございます。 恥ずかしながらペルソナ3は最後までクリアできていません。 P3は話、雰囲気が非常に重いです。 そしてP5のメメントスに当たるダンジョン、タルタロスが非常に作業的で長く感じます。 また、P3はもともとPS2向けソフトであり、PSP移植されているので画質は低めです。 これらの理由から今からプレイするには根気が必要な作品だと思います。 比較すると「暗い」「重い」「クール」な印象ですね。 根強い人気を誇るタイトルなのでプレイする価値はありますが、まずはP4Gをプレイすることをオススメします。 学生生活としての楽しさが強いのは断トツでP4です。 P3は学ぶために頑張ってクリアするタイトルですね。 筆者も積んだままなので今度頑張ろうと思います。 コメントありがとうございました。 ペルソナは学園生活が魅力というがそもそもペルソナ4が異質なだけ。 文化祭なんてのがあったのは4だけ。 そもそもこのカレンダーシステム自体3からのものでありペルソナは時代によってその時々に合わせた若者向けの作品にしてある。 そもそもが真・女神転生をとっつきやすくするために主人公達を学生にしてキャラ付けをしたものだしペルソナ2の二部作後編の罰では主人公含めたパーティーメンバーほとんどが成人済みである。 基本的にずっと明るく完璧ハッピーエンドなのもペルソナ4だけだし2罪や3の主人公はメガテン系でも結構な不幸主人公とも言われてるのでペルソナシリーズ=明るいものもいうものは全くの間違い。 ペルソナシリーズはそれぞれ派閥があったりするので最終的には個人の好みです。 ただペルソナ4=ペルソナシリーズではない。 同じペルソナでもとくに2と3はかなり間があってシステムもキャラもまさに真2から真3くらいの差があるので。 個人的にはキャラ魅力はペルソナ2罪罰が1番だと思います。 コメントありがとうございます。 本記事が個人ブログの作品レビューである以上「個人的な感想」であることは自明の理であり前置きする必要は無いでしょう。 また、自身で面白さを分析できない方にありがちですが「販売数」と「面白さ」は比例しません。 映画を観る方なら分かる通り前作の評判にも大きく依存しますし、ゲームはハード普及率の関係もあるので難しい。 レビューの義務についても意味不明です。 本ブログは私のチラシの裏であり、「ブログ読者のため」に記事を書いてる訳では全くありません。 同意する方は考えを整理するために活用してくれば良いし、反対意見を持つ方は自身の考えを同様に主張するべき。 また、「感想と事実」に関しては「このサイトについて」で述べている通り「面白さ」の事実は存在するという考えです。 作品文化の積み重ねの末に紡ぎ出された「面白さ」を矮小な個人の「好み」の問題に落とし込んでしまうのは作品に対しても失礼です。 貴方が仰る「みんなが幸せになるレビュー」というのは毒のない記事でしかなく、個人的にはその存在意義を感じません。 そういうのは下らないアフィブロガーに任せて尖った意見を主張することこそ当ブログが果たすべき義務だと考えています。 ありがとうございました。 私も4から始めて5もプレイして5も十分に面白かったのですが、やはり4の方が好きだなあと思いました。 」という感じでコープは「フッ・・・お前もやるな」って認める感じ・・・? 今作は年上キャラが多かったからそう感じているだけかもしれません.

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ペルソナ4(P4、Persona 4)のネタバレ解説まとめ

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概要 [ ] 本シリーズは異変によってやシャドウといった異形の存在が出現するようになった現代日本の街や高校を舞台に「ペルソナ能力」に目覚めた主人公たちが協力して事態を解決に導くRPGである。 このため回復施設が学校の保健室や町の開業医だったり、回復アイテムをドラッグストアで購入したり、防具屋がブティックだったりと背景の舞台装置が現代風になっている。 特徴として学校の、、といった的なテイストを盛り込みつつも、友情や恋愛といった若者にとって身近なテーマを扱っている。 本シリーズと前後して展開された『』が従来の『』の延長線上のシステムだったのに対し、本シリーズは従来の女神転生の枠に捕われず、新しいシステムを数多く採用しているが、やり込み要素の多さや奥に秘められたテーマ性などは同シリーズを継いでいる。 生みの親の一人であるによると、「物語のドラマ性」を導入、そこに更にキャラクター性を強めたのが本シリーズであるとのこと。 魔法やアイテムの名前、悪魔およびペルソナのデザインなどは『真・女神転生シリーズ』と共通している。 また、一部キャラクターがゲスト出演しているなどのクロスオーバー要素もある。 『真・女神転生シリーズ』と大きく異なる点は、の存在がなく、パーティーメンバーが人間や動物などで構成されていること、主人公たちが「ペルソナ」と呼ばれる特殊能力を行使して悪魔たちと戦っていくこと、キャラクターにボイスがつくこと、戦闘画面でも味方が表示されることなどが挙げられる。 『』の「ガーディアンシステム」(守護霊によってキャラクターの能力が変化するシステム)を基に昇華させ、表題にも入っている「ペルソナ」がこの作品の最大の特徴である。 ただし、その位置づけや作成・召喚方法は作品によって細かな差異がある(各作品の項を参照のこと)。 元はRPGとして生まれているが、人気の拡大に伴って漫画、小説、ドラマCD、テレビアニメ、劇場アニメ、演劇などのメディアミックスが行われたり、ゲーム作品でも対戦格闘ゲーム、ダンジョンRPG、ダンシングアクションなど別ジャンルの派生作品が発売されたりしている。 システム [ ] ペルソナ [ ] 人の心の奥底にある「もう一人の自分」、別人格が具現化した特殊能力のことを指す。 精神力を現すスピリットポイント(SP)を消費して発動し、火炎や電撃を操る魔法、傷ついた仲間の回復、ペルソナの持つ剣や槍などによる攻撃など様々な能力を使うことができる。 ペルソナは悪魔やシャドウといった異形の存在に対抗できるが、これを使えるものは「ペルソナ使い」と呼ばれ限られている。 ペルソナは全部で100-180種類あり、それぞれに神話や伝承にちなんだ名前がついている。 ペルソナには固有のランク(レベル)が存在しており、それに伴い能力値の上昇、新しい魔法・スキルを習得していく。 また、成長システムやステータス設定に関しては作品によって大きく異なる。 ペルソナは何体かストックしておくこともでき、付け替えることも可能(ペルソナチェンジ)。 ペルソナによって使えるスキル(魔法)や能力値、防御相性などが異なるので、同じキャラクターでもペルソナを付け替えるだけで全く異なる能力にすることができる(ただし、ペルソナにもレベルがあり、使用者のレベル以上のペルソナは原則として扱うことができない)。 戦闘を有利に進めるには敵との相性を考えてペルソナを使うことが重要。 『3』からは、ペルソナの変更は主人公特有の能力となった。 また、ペルソナ使いの中でも限られた者のみが訪れることのできる「ベルベットルーム」では、新しいペルソナを合体で作りだすことができる。 同じペルソナでも合体の方法によって、習得するスキルや能力が変わってくる。 シリーズ一覧 [ ] ゲーム [ ] 発売の年表 1996 1997 1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 ペルソナ3 フェス 2008 2009 Persona ペルソナ3 ポータブル 2010 2011 ペルソナ2 罪(PSP) 2012 ペルソナ2 罰(PSP) ペルソナ4 ザ・ゴールデン 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 2020 ナンバリング作品 [ ]• Persona(PSP) 2009年4月29日発売。 (PS) 1999年6月24日発売。 ペルソナ2 罪(PSP) 2011年4月14日発売。 (PS) 2000年6月29日発売。 ペルソナ2 罰(PSP) 2012年5月17日発売。 (PS2) 2006年7月13日発売。 ペルソナ3 フェス(PS2) 2007年4月19日発売。 ペルソナ3 ポータブル(PSP) 2009年11月1日発売。 (PS2) 2008年7月10日発売。 ペルソナ4 ザ・ゴールデン(PS Vita) 2012年6月14日発売。 ペルソナ4 ゴールデン(Win) 2020年6月14日発売。 (PS3、PS4) 2016年9月15日発売。 ペルソナ5 ザ・ロイヤル(PS4) 2019年10月31日発売。 派生作品 [ ]• (PS3、Xbox360) 2012年7月26日発売。 (3DS) 2014年6月5日発売。 (PS3) 2014年8月28日発売。 (PS Vita) 2015年6月25日発売。 (PS4、PS Vita) 2018年5月24日発売。 (PS4、PS Vita) 2018年5月24日発売。 (3DS) 2018年11月29日発売。 (PS4、Switch) 2020年2月20日発売。 アニメ [ ]• (2008年、テレビアニメ)• (2011年、テレビアニメ)• (2014年、テレビアニメ)• (2016年、テレビアニメ)• (2018年、テレビアニメ)• (劇場アニメ)• (2013年)• (2014年)• (2015年)• (2016年) 作品解説 [ ] 詳細は各作品の項目を参照。 女神異聞録ペルソナ [ ] 「」も参照 1999年6月にで『ペルソナ2 罪』が、2000年6月に『ペルソナ2 罰』が発売。 前作で初心者向けを謳いながらもシステムをよりマニアックに進化させ 複雑になった部分を、今作は簡略化させている。 新たに噂が現実になる「噂操作」が導入された。 シナリオ面は「本当の理想とは何か? 」といったテーマが提示された。 ストーリーは『ペルソナ2 罪』で一応の完結を見せつつも謎を残し、続編の『ペルソナ2 罰』で真の完結を見せる二部構成となっている。 『女神異聞録』のキャラクターも登場し、シリーズ3作の完結編的な位置づけの作品となっている。 2011年4月14日に、にてリメイク作品『ペルソナ2 罪』が、2012年5月17日にリメイク作品『ペルソナ2 罰』が発売された。 ペルソナ3 [ ] 「」も参照 2006年7月13日にで発売。 『ペルソナ2 罰』から6年の時を経て発売された本作では、従来のシリーズのシステム・設定を一新した。 時間の経過や人間関係の概念が導入され、学園での日常生活の部分にもスポットが当てられるようになった。 ダークかつシリアスな世界観の『女神異聞録』『罪・罰』から一新され、ポップで明るい演出により新規ユーザーの取り込みを成功している。 暗い過去を抱える少年少女達の心の葛藤が描かれ、終盤ではこれまでのシリーズにない暗澹とした展開を現している。 製作は『』チームが担当し、「」の派生型「ワンモアプレスバトル」や「ペルソナ全書」など『真III』のシステムが多く反映された。 追加要素を加えたソフトの『ペルソナ3 フェス』が2007年4月に発売された。 本作を原案としたテレビアニメ『』が2008年1月より放映された。 2009年11月には、女性主人公などを追加した『ペルソナ3 ポータブル』が用に発売された。 2013年11月から本作を原作とする劇場用アニメシリーズ『』が公開された。 2014年1月には、本作を原作とする舞台『PERSONA3 the Weird Masquerade 〜青の覚醒〜』がシアターGロッソにて上演された。 2016年3月5日には、劇場版『ペルソナ3』のフィナーレイベントである『ペルソナ3 THE MOVIE Finale Event』が品川テラスホールで開かれ、により、全国の各劇場に中継された。 ペルソナ4 [ ] 「」も参照 2008年7月にで発売。 キャラクターデザインは『3』から引き続き、主要開発スタッフも前作と同一となっている。 時代設定は『3』の2年後で、都会を舞台にした今までの作品とは異なり、田舎が舞台となっている。 抑圧された「もう一人の自分」の存在と向き合い、新たな「自分」を確立させるシナリオとなっており『罪・罰』を彷彿させる部分もある。 基本システムは『3』とほぼ同一だが、本作から時間経過の他にの概念も加わった。 また前作のゲームシステム(ペルソナ育成や武器属性、コミュニティシステム関連など)も再構築され、遊びやすくなった。 2011年10月から2012年3月までテレビアニメ『Persona4 the ANIMATION』が放送された。 2012年6月14日には新キャラクターなどを追加した『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』が用として発売され、2014年7月から9月まで『Persona4 the Golden ANIMATION』としてアニメ化された。 また、ペルソナ4のキャラクターを使った対戦格闘ゲーム『』、この続編にあたる『』、ダンジョンRPGの『』、ダンシングアクションの『』など、多方面で展開される。 ペルソナ5 [ ] 「」も参照 2016年9月発売。 『ペルソナ4』からおよそ8年ぶりとなる完全新作で、ペルソナシリーズ20周年記念作品。 とで同時発売された。 ハード性能が上がったことにより副島のイメージイラストと同じ等身のキャラクターを操作できるようになった。 ゲームシステムは『3』、『4』の発展型だが、『2』以来となる敵との会話交渉が復活。 主人公たちは高校生だがペルソナ能力を生かした「心の怪盗団」という裏の顔を持ち、歪んだ欲望を持つ人間の心に侵入して改心させるとなっている。 パッケージ版とダウンロード版を合わせてシリーズ最大の200万本の出荷を達成した。 2019年10月31日には新キャラクターなどを追加したPlayStation 4用ソフト『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』が発売。 また、シリーズ初のアクションRPGであるPlayStation 4・用ソフト『ペルソナ5 スクランブル ザ・ファントムストライカーズ』が発売予定。 ゲーム発売直前の2016年9月3日には単発テレビアニメ『PERSONA5 the Animation -THE DAY BREAKERS-』が放送。 2018年4月から9月までテレビアニメ『PERSONA5 the Animation』が放送され、特番として同年12月と2019年3月に放送された。 また、ダンジョンRPGの『』、ダンシングアクションの『』など、多方面で展開される。 意識と無意識の狭間に住んでおり、絶えず人間を見守る高位の存在。 において神とも同一視されるの化身であり、陽の面を示す。 フィレモンは時に人々に夢を介して啓示を与え、良き方向へ導く。 「ペルソナ様」という特定の儀式(イニシエーション)を行うと、眠りの中でフィレモンが現れる。 そこで最初の試練、自分が何者であるかを認識する(名前を言う)ことが出来れば、その者はペルソナ能力を開花させる可能性がある。 人前では蝶をモチーフにした仮面を被る紳士の姿。 蝶は精神の象徴である。 素顔を見せても、その容貌は見た人によって異なる。 彼自身も強力なペルソナ使いである。 従者にはベルベットルームを管理するイゴール、ナナシ、ベラドンナなどがいる。 なお、大昔に彼の存在があった様子でいずれのシリーズにも「比麗文(ひれもん)」および「比麗文上人(ひれもんじょうにん)」という人物が残した遺跡があり、「鳴羅門火手怖(なるらとほてふ)」という名も残っている。 声 - 山野井仁(P2) 『女神異聞録ペルソナ』と『ペルソナ2罪・罰』に登場。 意識と無意識の狭間に住んでいる存在で、迷いのある者を破滅へと導く。 フィレモンとは表裏関係にあり、大衆の熱狂を煽り、主義(イズム)を醸造させ大衆人間を生み出す。 これがこの存在の人々に課す試練である。 元型論によればイズムとは個人的無意識が集合的無意識との危険な同一化を図る過程であり、こうした同一化は破滅傾向を持つ大衆心理を否応なく生み出すとされ、また、人間精神の統合はその悪魔化に他ならないとする。 この破滅傾向を持つ大衆心理こそが、この存在の本質である。 モデルとなったのはに登場する神性の一つで、「這い寄る混沌」「千の貌を持つ神」を意味する。 心理学において神とも同一視される普遍的無意識の半化身であり、陰の面を示す。 彼に立ち向かうただ一つの方法は「全てを受け入れた上で決して諦めない」ことである。 何者かに造られた人形であり、秘技を施されて意志を持つようになった。 自分が「人形」か「人間」なのかを常に考え続けている。 フィレモンが存在しない『ペルソナ3』以降にも登場し、新たにエリザベス(P3)、テオドア(P3P)、マーガレット(P4)、マリー(P4G)、カロリーヌとジュスティーヌ(P5)を従えている。 モデルは映画版に登場するフランケンシュタイン博士の助手イゴール(アイゴールと訳される場合もある)。 心理学では「影」の背後にはがいて、それはしばしば少女のような姿をとり、そのさらに背後に、もっとも影響力のある「老人」タイプを隠しているという。 Webラジオ [ ] ペルソナシリーズ20周年を記念したラジオ番組『 ペルソナ20th ANNIVERSARY ペルソナラジオ』が、2016年11月25日から12月16日までにて配信された。 毎週金曜日更新。 パーソナリティは、ペルソナ2から5までの主人公役を演じた声優が週替わりで担当。 パーソナリティ• 第1回 - (「ペルソナ2 罪・罰」周防達哉 役)• 第2回 - (「ペルソナ3」主人公 役)• 第4回 - (「ペルソナ5」主人公 役) ゲストパーソナリティ• 第2回 - (「ペルソナ3」真田明彦 役)• 第3回 - (「ペルソナ4」クマ 役)、(「ペルソナ4」堂島菜々子 役)• 第4回 - (「ペルソナ5」佐倉双葉 役) 参考文献 [ ]• 脚注 [ ]• 2019年12月5日閲覧。 タイトルから『女神異聞録』の名を外したのも、独立したシリーズである事を明確化する為とのこと。 シナリオライターの里見によれば『罪』の開発途中から、もう一人異なった視点を持つ主人公に事態を追わせる構成の草案はあったらしく、『罰』の雛形のようなものと考えられる。 また『罪』の方に『罰』のキャラクターを登場させるなどの伏線も張られていた。 設定資料集に因れば、前作までと世界観は同一だが、時間軸が異なっていると解説がなされた。 セガ 2018年7月13日. 2019年1月19日閲覧。 ペルソナ3フェス 公式ファンブック -MyEpisode- 用語集イゴールの項より。 2016年11月29日閲覧。 外部リンク [ ]• シリーズポータルサイト(旧称「ペルソナ Portal」)。 TOPからナンバリングタイトル及び派生作品を含め、ペルソナシリーズの個別ページへ移動出来る(アトラスwebサイトに現存するページ限定。 同社が直接関わらないアニメーション作品などはリンクバナー画像などを置いている)。 歴代ペルソナシリーズの個別作品ページ(派生作品は除く)•

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