恋人ごっこ 歌詞。 マカロニえんぴつ 恋人ごっこ 歌詞

もう二度とあなたを失くせないから

恋人ごっこ 歌詞

いきなりサビから始まります。 ひとくちに男女の恋といっても、様々な状態があるものです。 この歌物語の男性主人公には恋の相手がいましたが、それは過去の話。 思いは伝えられませんでした。 これが歌物語の 現在の状態です。 そうすると冒頭の3行は、男性自身の 伝えられなかった思いになります。 ただ、男性は「あと1回だけ」を何回も、何をやりたかったのでしょうか。 この点についてはご想像におまかせ! 丸投げのまま進めましょう。 とはいえ、こうした思いが綴られることで、男性がしたかったことはもうできなくなったことが伝わってきます。 別れたのか、そもそも両思いのつき合いではなかったのか、少なくとも現在ラブラブ状態ではありません。 叶わなかった運命があるということ。 それにもかかわらず「あと1回だけを何回もやる運命が良かった」という男性の思いが読み取れます。 タイトルが登場しました。 さて、どういう意味なのでしょうか。 男性と女性の関係は、子どもがする遊びのような 真似事でしかない。 そんなニュアンスが感じられます。 例えば「家族ごっこ」であればお父さん、お母さん、お兄さん、妹といった役を演じるわけです。 同じように、 彼氏と彼女のフリをしているだけであって、 本当のカップルではないのでしょう。 しかもベッドの上でコーヒーをこぼしたのか、それとも他のものでじめっとしてしまったのか。 とにかく 親密な間柄ではあります。 男性自身は女性のことが大好きでたまらないけれども 本命彼氏にはしてもらえず、 キープ彼氏。 こうした想像が膨らみます。 何でも言いなりになると女性にすがっているところが切ないですね。 サビの歌詞をチェック 本命彼氏の存在 女性の家から帰る途中に、 勾配の急な道があるのでしょうか。 それとも真似事のような関係を続けることが 大変になってきたという意味かもしれません。 あるいは女性との真似事のを全力で楽しみすぎて、もうへとへとという可能性もあります。 そんなときにはっと思い当たる男性。 自分にとって 不必要で邪魔な何かが存在することを再確認したようです。 そうすると、やはり女性には 本命の彼氏がいるという話になるでしょう。 男性主人公が「キープ彼氏」なのかどうかは明らかではありません。 そもそも彼氏かご主人がいる女性と恋に落ちたことは間違いなさそうですが、 本気の二股交際かもしれません。 男性主人公に対する女性の気持ちがどれほどのものかはわからないものの、それでも 浮気にすぎないという話。 女性と真似事のをするとき「今から本命彼氏の存在を 頭から外す」というタイミングがあるのでしょう。 そのまま浮気の事実に目を背けていたいのに、それでも 思い出してしまう瞬間が訪れるわけです。 浮気は絶対ダメという観点からすると感情移入しづらいものの、葛藤する様子は切ないことがわかります。 本当の恋人同士になりたい.

次の

恋人ごっこ/マカロニえんぴつの歌詞

恋人ごっこ 歌詞

どこかで聴いたことある気がする マカロニえんぴつの新曲『恋人ごっこ』を聴いた。 良い曲だと思った。 バンドの個性も感じる。 聴けばマカロニえんぴつの曲だとわかる。 実力も個性もある。 若手バンドの中で最も注目されていることも納得だ。 『恋人ごっこ』のMVではボーカルのはっとりが女優とイチャついてチューをヤりまくっている。 キャリアが必要な大人の恋をしている。 はっとりは世界を独り占めしているのだ。 曲もMVも良いのだが、なぜか懐かしさを感じる。 新曲のはずなのに、どこかで聴いたことがある気がする。 ストリングスの奏でるメロディ。 エレキギターの音色。 何かと似ている気がする。 何度か聴いて気づいた。 これはOasisだ。 Oasis『Whatever』 『恋人ごっこ』のサウンドがOasis『Whatever』に似ているのだ。 おそらく意識してサウンドを取り入れたオマージュだと思う。 Oasis自体が日本でも人気のバンドではあるが、その中でも『Whatever』は特に日本人に人気な楽曲だ。 『Whatever』は1stアルバム『Definitely Maybe』と2ndアルバム『 What's the Story Morning Glory? 』の間に発売されたシングル曲。 人気が上昇している時に発表された楽曲だ。 全米位1位を記録したデビューアルバムはギターが印象的なバンドサウンドだった。 それに対して『Whatever』はロンドン・フィルハーモニー管弦楽団を招きストリングスが印象的なナンバーになっている。 1stアルバムからの変化が刺激的で新鮮に感じる。 テレビCMで何度も使われた。 そのため日本では最も有名なOasisの楽曲かもしれない。 『 Whatever』を使用したCM一覧 ソニー・VAIO(2002年)、トヨタ・マークXジオ(2007年)、アサヒ・オフ(2009年 - 2015年)、ファミリーマート30周年記念(2011年)、大和証券グループ(2017年) オリジナルアルバムに収録された曲ではないく、本国での人気は日本ほどではないらしい。 そのため作詞作曲したノエル・ギャラガーは日本で『Whatever』が人気であることに疑問を感じていたらしいが、日本人の琴線に最も響くサウンドだったのかもしれない。 『Whatever』のオマージュ J-POPではストリングスを問い入れたサウンドが多い。 そのためか海外の人気バンドがストリングスをフィーチャーした楽曲を発表しヒットさせたことは刺激的だったのかもしれない。 そのためか『Whatever』は日本人アーティストがオマージュとして楽曲に取り入れることが多い。 特にストリングスの音色やリフから影響受けた楽曲が多いように思う。 GLAYの『HOWEVER』からも『Whatever』の影響を感じる。 フレーズやメロディを引用しているわけではないが、ストリングスの音色やエレキギターとストリングスの重なり方に近い部分を感じる。 しかしGLAYの音楽として昇華し唯一無二の名曲に仕上げている。 くるりは『Remember me』でリフを引用しオマージュしている。 あえて『Whatever』から引用したことがわかるように楽曲を組み立てているように感じる。 オマージュをおり入れた曲にくるりのメロディと歌詞が乗ることで、くるりとして個性を感じる楽曲になっている。 なぜこういった楽曲を作ろうと思ったんですか。 はっとり 最初からこういう曲を作ろうと思っていたわけじゃないんですよ。 この曲はけっこう前に弾き語りで歌詞も含めて1コーラスできていて。 そのデモを自分でも気に入ってたし、スタッフの反応もよかったので、大事に大事にしていました。 で、レコーディングが近付いてアレンジをしていく中で、なんの気なしにDAWソフトでOasisの「Whatever」みたいな質感でストリングスを入れてみたら、全然違和感がなくて。 はっとり そもそも乾いた音がマカロニえんぴつの特徴の1つだと思うから、これまで曲にストリングスを入れたことはなかったんですよ。 でも今回入れてみたらすごく好きな質感になって、新しい発見でした。 で、そこからアレンジを加えて「Whatever」らしさを足していって。 すごくわかりやすくしましたけど、これは愛のオマージュであると僕は言い張りたいです(笑)。 オマージュするなら中途半端にしたくないし、徹底的にやりたかった。 実際のレコーディングでは、大学が一緒の長谷川の知り合いにストリングスを弾いてもらったんですよ。 (引用:) 実は過去にもマカロニえんぴつは『春の嵐』という曲で『Whatever』をオマージュしていた。 マカロニえんぴつ• ロック• provided courtesy of iTunes ボーカルのはっとりはOasisを自身のルーツの一つと発言したこともある。 Oasisへの愛があるゆえのオマージュのようだ。 しかし同じ曲をオマージュして2曲作ることは珍しい。 なぜ『恋人ごっこ』でも『Whatever』をオマージュしたのだろうか。 歌詞から感じる「オマージュした理由」 英詞 Free to be whatever you Whatever you say If it comes my way it's alright 和訳 俺は自由になんでも言える 何が好きだったとしても 間違っていたとしても正しかったとしても なんでもいい 英詞 Whatever you do Whatever you say Yeah I know it's alright 和訳 君が何をしても何をを言っても構わない それは俺も君ももちろん知っていることだ 解釈の方法によって訳し方も変わるとは思うが『Whatever』の上記の歌詞について、自分はこのように和訳し理解した。 どことなく『Whatever』の歌詞が『恋人ごっこ』の歌詞の世界観と繋がるように感じるのだ。 相手に対しても同じようにどんなことを言っても構わないとメッセージを贈る。 そしてそれを受け止めるという言っている。 しかし『恋人ごっこ』の主人公は言いたいことを言いそびれている。 伝えられなかったことを後悔している。 『恋人ごっこ』の内容は「言えなかったこと」だらけの歌詞だ。 オマージュ元の『Whatever』は言いたいことを言っている。 『Whatever』をオマージュとして曲中に隠すという表現により、主人公は本音を伝えられるに隠しているということを表現しているのかもしれない。 「Whatever」を日本語に直訳すると「なんでも」という意味になる。 Oasisの『Whatever」も「なんでも」という意味で使用している言葉だとは思うが、この単語はスラングとして使われる場合がある。 スラングとして使われる場合は「無関心、興味がない、どうでもいい」という意味になる。 Yeah, sure, whatever. どうでもいいです。 このように使われる。 『恋人ごっこ』の主人公とヒロインは恋人同士ではないようだ。 しかしかつては惹かれ合っていて、主人公は今でもヒロインのことが好きなように感じる。 「恋人ごっこでもいいから」と関係が続くことを望んでいる。 歌詞にヒロイン側の視点はないが、ヒロインは主人公に関心を持っていないような表現で歌詞が綴られている。 ヒロインにとって主人公はWhatever(どうでもいい)という状態だ。 だから『Whatever』をオマージュしたのかもしれない。 しかしこれはマカロニえんぴつのメンバーが語った話ではない。 自分の想像であり妄想だ。 偶然『Whatever』に似ている部分があったのかもしれない。 「こういう感じ方をする人もいるんだなあ」ぐらいの感覚でいてほしい。 つまり、この記事もWhatever(どうでもいい)記事なわけです。

次の

マカロニえんぴつ 『恋人ごっこ』 歌詞

恋人ごっこ 歌詞

まるでひとつの物語を読み終えたような気持ちになりました。 【Music Novelize Project】3つのルール 1. 曲から思い浮かんだ情景を物語に 2. 歌詞の表現は7割程度が目標 3. 曲が終わるまでに読める長さで このルールに沿って、今回はPVの内容を再現するように書いてみました。 イントロ ……. まったく、なんであいつの方が泣くんだよ。 別れの瞬間、彼女が流した涙。 少し経った今でも、折にふれて思い出す。 今日は、大通りに出ようとして、この土手に来てしまった。 彼女の家に行くときに、いつも通っていた道だ。 「やっぱり、ここに来ると思い出しちゃうなぁ」 諦めにも似た声が頭に響いて、自分自身をあざ笑う。 彼女の泣き顔が頭から離れなかった頃に比べたら、少しずつマシになっているはずだけど、それでも、彼女を忘れられる日が本当に来るのかと思ってしまう。 出会ってもうすぐ2年、別れた日からまだ半年しか経ってない。 いや、付き合った訳でもないのに、別れたと言えるのだろうか。 忘れていいのはいつからで 忘れたいのはいつまでだ? もう二度とあなたを失くせないから 「あれー?こんなところで何してるのー?」 家の最寄駅のコンビニで、馴れ馴れしい声がする。 振り向くと、よく知った顔が立っていた。 「あれ?汐梨さんじゃないですか。 なんで?」 「こっちのセリフだよ!私はこの近くにすんでるの。 もしかしてはっとりくんも?」店内に響き渡るような大声で、彼女は言う。 「はい、住んでるのは駅の反対側ですけど。 てか俺以外でこの街に住んでる人、大学入って初めて見ました」 「反対側だから今まで合わなかったのか。 私も初めて見たよ!ほんと、びっくりした〜」 大学に行くまでに、2回電車を乗り換えなきゃいけないこの街に住んでいる学生は、実際ほとんどいない。 大学の最寄りに住むと、家が友人のたまり場になるとはよく聞く話だ。 それを恐れた僕は、誰も知らないこの街で休日を謳歌するつもりだったのに。 ……でも少し、嬉しい偶然かもしれない。 「はっとりくんはひどいよね〜。 春にあれだけ奢ってあげたのに、結局うちのサークルに入ってくれなかったんだもん」コンビニを出た僕らは、周りに気にすることなくのびのびと言葉を交わす。 「確かに新歓期はお世話になりました。 でもね、もうその言葉は効きませんから。 そうやって言うから期末の試験範囲教えてあげたんでしょ?」 彼女は不満そうに「え〜」と言って頬を膨らませる。 「だいたい、汐梨さんは2年生なんだからこの授業2回目でしょ?教えてほしいのはこっちの方なんですからね」 「いや、だってあの授業毎年テストの問題違うし」今度は少し縮こまって、彼女は答える。 「じゃあ、なんで授業全然来なかったの?」 「いや、だってここ大学まで遠いじゃん」 「ふははっ」思わず笑ってしまう。 さっきから言い訳にもなっていない。 実家と大学の間にあるからこの街を選んだと、さっき言っていたはずだ。 「とにかく!また飲みに行こうよ!せっかくこの街に住んでいるもの同士、仲良くしようではないか!」そう言って彼女は僕の背中を大げさに叩く。 もうほとんど無い先輩の威厳を、なんとか保とうとしているらしい。 「そうっすね。 いつでも呼んでください」 「そうこなくっちゃ!後期の授業も助けてもらわないといけないしね!」 「ちょっと待って、まさか後期も授業一緒なの?」 「まぁまぁ、仕方ないからまた奢ってあげるよ!じゃあね、ばいばーい」 そう言って足早に去っていく彼女を、呆れた笑顔で見送る。 頬に触れて、呆れながらも笑っている自分に気づいた。 彼女とのやりとりは楽しくて、思わず笑ってしまう。 駅を越えて、ひとり家に帰る。 優雅な休日を過ごす為に選んだ、落ち着いていて、そして退屈なこの街が、今日はいつもより賑やかに見えた。 *** 中学に入った時も、高校に入った時もそうだった。 なんで、たった1〜2年早く入学しただけなのに、先輩ってこんなに輝いて見えるのだろう。 汐梨さんは底抜けに明るくて、なれなれしくて、どう考えても計算されたあざとさがある人だった。 けれど僕を含めた新入生はみんな彼女に騙されて、彼女に会う為にサークルに顔を出して、そして彼女に恋人がいると知って絶望した。 既に社会人らしい彼女の恋人のことを思うと、慣れないビールを無理して飲んでいた僕自身が、ひどく幼く感じられてしまう。 結局僕が居ついたのは他のサークルで、そのことに彼女は関係ないつもりだけど、実際はどうなのか分からないでいる。 *** 「今日の夜飲みに行こうよ」 あれから数日して汐梨さんから連絡がきた。 ふたつ返事でOKした僕は、駅前の居酒屋で彼女と落ちあった。 ……そして、気づいたときには彼女の家で朝を迎えていた。 「う〜ん」 にぶい頭のまま、なんとなく見覚えのある台所で水を飲み、置いてあった缶コーヒーを開ける。 物音に気づいた彼女の起きる音が、リビングから聞こえてきた。 「そっか。 はっとりくん昨日うち来たんだもんね」 そう言って服を着る彼女の目はうつろで、やけに湿ったシーツだけが、昨日何があったのかを覚えているみたいだった。 「あれ?コーヒー飲んじゃった?」彼女は空き缶に気づいて言った。 「あ、ごめんなさい飲んじゃいました」 「ううん。 いいの、これ彼がここに来るといつも置いていくんだ」 そう、彼女には恋人がいる。 改めて突きつけられた事実が重たくて、「新しいの買ってきます」と言って、部屋を飛び出した。 自転車で近くの自販機へ行き、コーヒーを3本買う。 汐梨さんとその彼氏と、そして僕の分。 浮かれてはいけない、汐梨さんには彼氏がいる。 これはひと晩の過ちってやつなんだろうと、自分に言い聞かせた。 アパートに戻ると、汐梨さんはベランダで洗濯物を干していた。 彼女にコーヒーを投げて、部屋に戻って乾杯する。 洗濯物を一緒に干しながら、彼女はシーツを頭から被せてきた。 その中で、僕らはキスをする。 洗剤の香りのするシーツの中で、コーヒーで冴えた頭で……昨晩を覚えているものはもう何もないのに、どうにもならない2人だと思った。 *** それからたびたび、僕は彼女の部屋に行った。 彼女は寂しい夜に決まって連絡をよこして、僕は「もう一度だけ」と彼女に会いに行き、寂しさを募らせた。 けど、あの時はそれで良かった。 彼女と一緒にいれるなら、恋人ごっこで構わなかった。 去年の夏、そんな僕たちの関係が始まって1年が経とうとしていて、そして僕はそれに耐えられなかった。 別れの瞬間、彼女が流した涙。 彼女に取って僕は、忘れてもいい存在なはずなのに。 彼女を忘れたい僕の心に、あの涙がずっと残っている。 ・・・ ふたりで歩いた土手。 やっぱり、ここにくると彼女のことを思い出す。 でも彼女のことで思い出すのは、身体やキスの感触だったり、表面的なことばかりだ。 大切な話なんて、ひとつもできなかったからな。 恋って最初はなんとなく好きになっても、心を通わせながら想いを確かなものにしていくものだと思う。 でも恋人ごっこの僕に、彼女の内面に踏み込む勇気はなかった。 フられるのが怖くて、愛を伝えることすらできなかった。 それでも、表面的な思い出しかなくても、彼女のことを忘れられないでいる。 それならこの思い出を抱えて生きていくしかないんだろう。 ひとり自転車を漕ぐ土手の上。 彼女のことをできるだけ鮮明に思い出してみる。 もし時間が巻き戻って、もう一度あなたといられるのなら、今度はちゃんと愛を伝えよう。 もう二度とあなたを失くせないから、言い訳じみた言葉は捨てる、ふたりの未来も少しずつ諦める。 そして正面から彼女と向き合おう。 あなたとの思い出を抱えても、前を向いて歩き出せるように。 あんなに忘れようとしていたのに、呆れるほどはっきりと彼女の姿が頭に浮かんだ。 まるで懐かしい場所に帰ってきたような気持ちになる。 あまりに脆かった彼女との日々、その記憶を抱きしめて、僕はもう一度彼女にさよならを告げた。 ただいま。 さよなら。 ————————————————————— 今日紹介した曲 『恋人ごっこ』 歌 マカロニえんぴつ 作詞作曲 はっとり 「ねえ、もう一度だけ」 を何回もやろう、そういう運命をしよう 愛を伝えそびれた でもたしかに恋をしていた 恋をしていた *** 缶コーヒーで乾杯 シーツは湿って どうにもならない二人だ 言う通りにするから、 恋人ごっこでいいから 今だけ笑っていてほしい ・・・ 余計な荷物に気付くのは 歩き疲れた坂道だ 忘れていいのはいつからで 忘れたいのはいつまでだ? ・・・ 「ねえ、もう一度だけ」 を何回もやろう、そういう運命でいよう 愛を伝えそびれた でもたしかな恋をしていた 恋をしていた *** 無駄な話に頼るのだ 隠し疲れた罪を運ぶため 忘れていいのは君なのに 忘れたいのは僕だけか ・・・ 「ねえ、もう一度だけ」 もう無しにしよう?そういう運命を取ろう 愛を伝え損ねた またこんな恋をしてみたい 恋をしてみたい *** 裸や、撫で肩や、キスや乾かない髪 もう一度あなたと居られるのなら きっともっともっとちゃんと ちゃんと愛を伝える もう二度とあなたを失くせないから 言葉を棄てる 少しずつ諦める あまりに脆い今日を抱き締めて手放す ・・・ ただいま さよなら たった今 さよなら.

次の