償い 歌詞。 さだまさしの歌「償い」が裁判で使われた異例の出来事!(2002年)

【涙】 さだまさし「償い」を引用した裁判官の言葉に心が打たれる|ニュースポン

償い 歌詞

「 償い」は交通事故の加害者の 男性「ゆうちゃん」と 被害者の奥さんについて歌った歌で、 私もこの歌を聴いていてとても心に響きました。 しかし私は思うのですが、「 償い」という歌を さだまさしさんは誰に一番聞いて欲しいのでしょうか? 他人に対して何か被害を出してしまった人に対してなのか? それとも 被害を受けてしまった人に対してなのでしょうか? 「償い」の歌詞を見ながらさだまさしさんの真意を考えてみました。 スポンサードリンク 「償い」の歌詞の内容を確認してみましょう 「償い」の歌詞の内容についてさらっと触れてみますと 「ゆうちゃん」は交通事故を起こしてしまって 被害者の男性は逝去してしまいました。 その後「ゆうちゃん」は償いきれるはずはないけど せめてもと思って被害者の奥さんに毎月仕送りを送っていました。 交通事故から数えて7年後に被害者の奥さんから 「あなたの優しい気持ちは分かりましたから どうか仕送りは止めて下さい。 あなたの文字を見るたびに主人を思い出して辛いのです。 それよりもどうかあなた自身の人生を元に戻して欲しい」 という内容の手紙が「ゆうちゃん」の元へ初めて届きました。 それをみて「ゆうちゃん」は償い切れないと思ってた奥さんから 初めて自分の元へ返事が来たことがありがたいと思った。 という内容となっていますね。 スポンサードリンク 「償い」の歌詞について考察してみました ここから「償い」という歌は誰に向けて歌ったのか 歌詞の考察を交えて語っていきます。 「償い」は加害者側に向けたのか? 交通事故を起こしてしまった「ゆうちゃん」は 被害者の奥さんに毎月仕送りをして 七年目にして初めて「仕送りをしなくていい」 という返事を奥さんから貰えますね。 「ゆうちゃん」が手紙の返事が来てありがたいと思った理由は 「 自分の思いが相手に通じたから」と思ったのか 「 自分が奥さんから許された」と思ったのか分かりませんが、 少なくとも7年間被害者の奥さんに仕送りをしていた「ゆうちゃん」は 奥さんの心を動かして「返事を書かせた」という事が分かりますね。 つまり、「償い」が加害者に向けた歌だとすると 相手に対して被害を出したとしても、誠意を相手に真剣に伝えれば それはあいてに対して届くと言うことを伝えたいのだと思います。 「償い」は被害者にも向けているのか? 今度は逆に被害者の奥さんの側から 「償い」の歌詞を見てみましょう。 被害者の奥さんは被害者を逝去させてしまった 「ゆうちゃん」を許さないと言いましたね。 そして7年間「ゆうちゃん」から仕送りがあったけど 返事などは一切書かなかった事からも伺えますね。 被害者の奥さんが7年後に「ゆうちゃん」へ 返事の手紙を書いた時の思いを考えて見ますと、 「 どうか仕送りは止めて下さい。 あなたの文字を見るたびに主人を思い出して辛いのです」 とあるように「ゆうちゃん」からの仕送りを見ていて 辛い気持ちもあったのだとは思います。 しかし「 それよりもどうかあなた自身の人生を元に戻して欲しい」 と奥さんが書いているように、 奥さんは 「ゆうちゃん」を許したのでは?と思いますね。 もし、「償い」が被害者にも向けられていたとすると、 誠意を持って接してきた加害者を許してあげても良いんじゃないか? という事を伝えたいのかもしれないですね。 「償い」は誰に対する歌なのか? 「償い」は結局誰のための歌なのかということですが、 私としては 加害者と被害者の両方に向けた歌だと思います。 「償い」の歌詞の最後の方に 「 人間って哀しいね。 だってみんな優しい」とあります。 この優しいというのは 「 償い切れないけど被害者に誠意を見せ続けたゆうちゃん」と 「 そのゆうちゃんを最終的には許した奥さん」 の事について言っているのだなと思いますね。 きだまさしさんはゆうちゃんと奥さんの優しさを 被害者と加害者の両方に伝えたいのかなと思いますね。 スポンサードリンク.

次の

さだまさし 償い 歌詞

償い 歌詞

さだまさしさんの 償いの 歌詞についての話題がまた出てきているので、 僕も日ごろ思っていることを書いてみたくなりました。 さだまさしさんが、「償い」を作ったのが1982年、 ちなみにグレープで最も有名な曲の一つで、 僕も大好きな「 精霊流し」が1972年。 「 無縁坂」が1975年、「 線香花火」が1976年です。 僕自身は率直な感想として、 さだまさしさんの歌は古いものほど好きです。 その後の小説家や芸能関係での活躍を批判するわけでは決してありません。 しかし、強い感動を与えてくれるという意味では、 時代が下るほど落ちてきているように思えます。 1979年の「 関白宣言」に至っては、 曲も楽しく、歌詞も面白いですが、 感動というのとは、ちょっと違います。 山口百恵さんが歌った「 秋桜」が1977年です。 ちょっと有名どころを書いただけですが、年代順に並べてみます。 1972年 精霊流し 1975年 無縁坂 1976年 線香花火 1977年 秋桜 1979年 関白宣言 なお、画像から、さだまさしさんの1973-1978のベストソングのCDが楽天で購入できます。 僕は、さだまさしさんは、 芸術家としては、 年代が下るにつれて円熟するというよりは 通俗に流れていってしまった気がしてなりません。 もともとが落語好きで話好きな明るい性格の方なので、 若いころは老人ぽかったのが、 だんだんと普通になり、 通俗になり、 有名になって収入も増えているので 作品の質が落ちても世間では気づかなかったのかなと考えています。 ただ、「 防人の詩」1980年は、 当時、小説家の 辻邦夫さんが 「なぜ、あの若さでここまで到達できたのか」 とうなったことを覚えていますし、 遠藤周作さんとの対談で、 さだまさしさんがキリスト役になると似合うとか話が出ていたことを覚えています。 僕の観るところ、さださんの表現力の頂点は2回あり、 それは、1972年の 精霊流しと、 1980年の 防人の詩ではないかと思っています。 そして、「 償い」は1982年です。 この歌詞をめぐっては、 裁判の判決時の裁判官の講話として、 「 さだまさしさんの 償いを聞いたことがあるか、 歌詞だけでも読みなさい」とあってから、 歌詞も直接的な表現で、わかりやすいために、 「道徳教育」の教材となってしまいました。 僕は、「 償い」の頃、 さださんの芸術家としての表現力は 下降していたと思いますし、 それは、彼の他の曲と比較しても明らかであり、 今後、時がたてば、 ますますはっきりしてくるのではないかと思っています。 何がいいたいかというと、 「償い」は、表現で重要な現実の素材からの仕上げのプロセスが、 あまりほどこされたは言い難い作品なのではないかということです。 しかし、この歌の感動の質は、 さださんの他の歌と共通の、 人間のどうしようもない情念の動きをとらえているとは思います。 また、他の歌が、死者、 もしくは死者を思う主人公が主役でいるのに対し、 「 償い」では、交通事故で死んでしまったご主人は、 脇役にすぎず、 ゆうちゃんと奥さんという生きている人たちが主人公になっています。 亡くなったご主人が脇役であるため、 残念ながら他の曲と比較しても歌の深みという点では落ちると思います。 歌の深みが落ちるにもかかわらず、 この曲が話題になるのは、 交通事故での被害者や加害者の方々が、 聞いて身につまされる思いになったり、 「罪を憎んで人を憎まず」の裁判官の心にも 響きやすかったからではないかと思います。 でも、やはり僕は、 精霊流しや 防人の詩とは比較にならないと思います。 交通事故での被害者、 加害者というのは想像以上に多いこと、 いつでも自分がそのどちらかになる高い可能性があることから、 無関心ではいられませんが、 それと芸術とは全く関係がありません。 また被害者ならこう思うだろう、 このような心の状態だろうというのは、 他人の勝手な憶測にすぎません。 加害者もそうです。 均一な感情の状態というのは、 自分自身の感情の動きを観察すればわかると思いますが、 怒りにせよ喜びにせよ、 同じレベルで感情を維持するのは困難です。 こうなったから怒っているはずだとか、 悲しんでいるはずだというのは、 あくまでも想像上のことでしかありません。 条件反射としての心の動きは、 ある程度予測できると思います。 例えば親しい人を失ったかたが、 ずっと同じ感情を保つというのは、 生物学的に考えてもあり得ず、 むしろ、それを忘れないために、 尼寺に入ったり、 被害者の会を作ったりしているのだと思います。 人は無意識に忘れることへの恐怖と戦っているのだと思います。 お墓があったり命日があったりお盆があったりするのも、 すべて同じ理由です。 忘れることは、自分のよって立つ アイデンティティを失うということなのです。 だから、僕は、 さだまさしさんの 償いの 歌詞を読んで、 このゆうちゃんの償いが終わったとか許されたとかする 議論そのものがナンセンスだと考えている次第です。 お読みいただきありがとうございました。 20181211 rewrite by okkochaan.

次の

さだまさし 償い 歌詞

償い 歌詞

中国語歌大好きのあなたに、お勧めの中国語先生 ハンドル名: 日本語レベル: 挨拶レベル 映像: 趣味・興味: 映画鑑賞,スポーツ,スポーツ観戦,音楽鑑賞,カラオケ・バンド,料理,旅行,読書,テレビ,インターネット,ペット 教务推荐: 元アナウンサーで、綺麗な中国語の発音を教えてくれる。 日本語は初心者レベルだが、微笑みいっぱいの授業が好評。 アナウンス・司会専攻 大卒:ラジオのキャスター、(中国人向け)話し方講師の経験あり 普通話一級乙等播音主持专业,大学本科毕业;曾做过电台主持和艺术语言教师,普通话一级乙等。 ハンドル名: 日本語レベル: できない 映像: 趣味・興味: 映画鑑賞,音楽鑑賞,旅行,読書,美容・ダイエット 教务推荐: 優しくてやる気満々のSophia講師は大学時代から中国語を教えはじめ、長年の経験がある。 HSKを受験する方にとくにお薦め。 ハンドル名: 日本語レベル: とても上手 映像: 趣味・興味: スポーツ,スポーツ観戦,音楽鑑賞,カラオケ・バンド,料理,旅行,語学,読書 教务推荐: 撮影が大好きなリポルカ講師は好奇心と探究心が旺盛で、音楽、旅行など話題も豊富です。 発音のコツを日本語で分かりやすく説明してくれる。 初心者に特にお薦め。 ハンドル名: 日本語レベル: ビジネス用語 映像: 趣味・興味: 映画鑑賞,スポーツ,スポーツ観戦,音楽鑑賞,グルメ,ショッピング,ファッション,旅行,アート,習いごと,語学,読書,マンガ,テレビ,インターネット 教务推荐: ナンシー先生は爽やかで、自然体でユーモアがある教師。 芸術上の造詣が深い、専攻はクローズデザインですが、語学知識も豊富です。 家庭教師としての教育経験を生かし、より楽しく中国語を覚えられるように教えてくれます。 ニュースの翻訳にも取り組んでいます。 ハンドル名: 日本語レベル: とても上手 映像: 趣味・興味: 映画鑑賞,スポーツ,音楽鑑賞,料理,アウトドア,ドライブ,旅行,習いごと,語学,読書,マンガ 教务推荐: 昔ネギのように細かったから… という自己紹介から始めて、実は中国のあることわざに由来していて、自分の能力を十分に活かして、一人前の能力のある人間になりたいという願いがこめられていることを凜とした態度で話してくれるネギ講師。 話をしながら、発音を要所要所で指摘して、四声も手の動きをつけて、音の上下・のばし方をわかりやすく教えてくれます。 雰囲気作りがとても上手で、会話もリードしてくれるので、話すのが苦手な方でも安心してレッスンを受けられます。 ハンドル名: 日本語レベル: 日常用語 映像: 趣味・興味: 映画鑑賞,スポーツ,音楽鑑賞,料理,グルメ,習いごと,語学,読書,マンガ,テレビ 教务推荐: レッスン中の雰囲気を上手にコントロールしてくれる、姚講師。 初心者には、ゆっくりはっきり丁寧な普通語で時には日本語で説明を。 中級者以上にはナチュラルスピード・最低限の日本語で会話を。 生徒さんの要望やレベルに合わせたレッスンをしてくれます。 中国の文化も大事にしたいと考えているので、中国と日本の文化を比較したり交流させることも大好き。 現在は上海で、日本人駐在員に中国語を指導にあたっています。 東北人特有のおおらかさ、暖かさを持つうめ先生は、その気取らない性格も魅力!生徒さんの立場に立ってレッスンしてくれます。 初心者には少しとっつきにくく感じるピンインも、先生が楽しいレッスンに変えてくれますよ。

次の