国際 孵化 ひかる おまもり 確率。 【ポケモン剣盾】ひかるおまもりの入手方法【ポケモンソードシールド】

【ポケモン】国際孵化のやり方!色違いを入手しよう

国際 孵化 ひかる おまもり 確率

前書き ご機嫌麗しゅう皆さま 塩サイダーです。 最近初めての国際孵化を行い、何回試行すればどのくらいの確率で色違い遭遇が成功するのか色々調べたのでそのまとめみたいなのを書き残そうとか思います 半分自分用。 僕のように「 今だったら本来どれくらいの確率で出るんだろう」と気になってしまう方は是非にご参照くださいまし。 前記事でも書いたのですが、一応第7世代現在におけるそれぞれの出現率を書いておくと• 以降の確率に関しましては• 1度でも色違いが出現する確率であってや特性などについては除外するものとします。 出現率は 少数第2位を四捨五入したものを表示いたします。 実際に厳選する際に参考にしやすいよう回数を小刻みに書いていきます。 では順に見ていきましょう。 とあるように255連鎖を越えると オーフロー現象が起きてしまいます。 何故このようなことが起こるのか、それはゲーム内でのメモリの節約のためと言われています。 SM・USMはで実現できる限りの限界に近い量のメモリを使用して作られています。 やバトルロイヤルなど重い負荷のかかる処理が必要となった場合、動作が重くなりカクつくことから想像できるかと思います。 つまり削れる場所でメモリの節約をする必要があるというわけです。 その一つがこの連鎖システムという説です。 他だとポケリゾートのポケ豆も1種類につき最大所持数が255個に制限されていますね。 ただこれは公式の説明ではなく、 あくまでネット上の一説である点には留意です。 上記のように255連鎖を越えると今までの連鎖数がリセットされてしまう説がネット上で挙げられており、 正確な確率表示が難しいと判断したためこの項は省略とさせていただきます。 知りませんでした。 これでもし確率の議論が交わされる場合 A君「その確率と同じ回数やれば成功するのは大体6割っていうよね。 」 僕「そうだね、まあ正確には63. 」 という具合にその会話内でのヒーローになれますね 白目。 最後にそれぞれの確率を出した計算式を書いておきますので特定の回数での確率が知りたい際にご活用ください。 ではっ! shiocider-rukit.

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【ポケモン剣盾】色違いの捕まえ方や確率アップの方法をまとめた

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はじめに 解説動画を上げたのでこちらを先に見ていただくとより理解しやすいかと思います。 挨拶 おはこんばんにゃ~! 「稀紗蘿」と書いて「キサラ」と申します。 普段はやにて実況・配信活動を行っているです。 基礎知識 のシリーズ本編では初の据え置き機への参入ということもあり、初めてプレイする方もいるかと思いますので基本から説明をさせていただきます。 色違いとは 公式の表現は「ひかる 」 身体の色が通常とは違うのこと。 自然発生(以下野生と表記)、孵化、固定シンボル、レイドなど様々な場所で出現する。 1種類ごとに1種類存在しており、通常個体とのステータス差はない。 色違い出現確率 現在は「 」となっている。 判定の仕様に関してはプログラム面の話になるので省くこととしますが簡単に解説 トレーナーと1匹ずつにIDが存在し、該当する16パターンいずれかに一致すれば色違いになる。 日本(JPN)、 英語(ENG)、 フランス語(FRA) イタリア語(ITA)、 ドイツ語(GER)、 (ESP) 韓国語(KOR)、 中国語(CHS)、 中国語(CHT) 「国際孵化」という名前から分かる通り2匹が別言語同士であればどの組み合わせでも問題ない。 Destiny Knot still 5 IVs, otherwise 3. Still looking around for other shiny stuff! — Kurt Kaphotics 上記を元に今作では国際孵化の色違い誕生確率は (約 ) 更に併用可能なひかるおまもりも所持していると (約 ) になるということですね。 連鎖 USMでは存在していた色違いの確率を引き上げる方法の一つ。 剣盾発売から1週間程は存在していると噂されていたが海外公式の発表により連鎖システムは実装されていない事がわかった。 We're not sure what increments your chain counter, but! Details — Serebii. に記載されている「戦った数」を一定数を超えると確率が上がるというものである。 なんと発売から約半月後、海外公式から発表されるという異例の事態が起きました。 これは日本では公表されていないこともあり、などを中心に情報が拡散されていますが知らない人もまだまだ多いようです。 まず海外公式サイトに記載されている表をまとめます。 今回は色違いについてなので表の右を見てもらえれば分かるかと思いますが500匹以上戦うと色違いの確率が6倍になるそうです。 This is likely not intended and will hopefully be patched, but for now, it's bad. しかしこれが完全にバグだそうです。 ・証持ちの色違いが欲しい。 ・とある地域産の色違いが欲しい。 これを色違いブロックルーチンと呼び、一部の伝説やに設定されている。 参考程度にはなるが今作ブロックルーチンが存在すると言われているものもまとめておきます。 御三家 ストーリー最序盤に受け取る ヒバニー・メッソン・サルノリは色違いが出現しないそうです。 どうしてもこの3匹の色違いが欲しい場合は孵化で入手しましょう。 タイプ:ヌル 前作まではから貰う一部のも色違いになったのですが今作はブロックルーチンがかかっているとか。 色違いヌルが欲しい人は過去作から連れてこれるのを祈るしかないようです。 エレズン(5番道路 預り屋) 御三家・タイプ:ヌル同様、こちらもから受け取るなのでブロックルーチンがかかっています。 御三家と同じ様に孵化で入手しましょう。 (ホップの家2階) チャンピオンからのプレゼントとして受け取れるキョックスの、こちらもブロックルーチンがかかっています。 色違いキョックス が欲しければレイドで粘るしかないでしょう… 伝説 従来通りであれば伝説のである ザシアン・ザマゼンタ・ムゲンダイナもブロックルーチンがかかっています。 過去に伝説の色違いが配布されたこともある為、公式からの情報を待ちましょう。 捕獲できない ワイルドエリアでは序盤でも非常にLvの高いと出会うことが出来ます。 しかし、戦力差があるとボール自体を投げることが出来ない仕様になっています。 そのようなにはブロックルーチンが掛けられており、色違いが出現することはないようです。 — Michael SciresM 固定孵化・SV法は廃止 この項目に関してはUSM以前をプレイした人にしか関係のない話ではありますがSV法と固定孵化は廃止されました。 If you breed a nonshiny egg, and trade it to a save matching its SV, PID will change and it'll hatch nonshiny. — Kirzi zKirzi 廃止、という表現は少し違和感があるかもしれませんが… 固定孵化 XY・・SM・USMでは「預け屋(育て屋)にを渡す前の段階で既にステータスや色違い判定が固定」されていました。 この事から色違いの手前まで孵化歩数の少ないで数を消費し、色違いの産まれるタイミングに親を変え希望するの色違いを誕生させていたかと思います。 (タマゴの受け取り拒否をし乱数をずらして性格などの変更も出来ました) それが今作は「タマゴを抱えた段階で違いか通常色かを含めた全ての要素が固定」されています。 【検証していた方】 SV法 SV法に関しては詳しくないので認識に誤りがあるかもしれませんが 前述した今作の仕様を考えると「預り屋がタマゴを持ってる時点でとTSVの一致判定が行われる為、受け取った後にと一致する譲渡しても色違い変わることはない」という感じなんでしょうね。 色違いの光り方が2種類存在する(新要素) シリーズをプレイしたことある人なら恐らく誰もが驚いた仕様変更。 色違いの中には繰り出した時の光り方にレアなパターンが存在する。 を引き色違いになったとして更に の確率でレアパターンの色違いが出現するそうです。 「色違い出現確率」の項目で説明した 色違いになる16通りのうちいずれかではなく完全に一致した1つを引かなければならない、ということ。 分かりやすい。 つまり、 レアパターンの出現率は となります。 Same 1:4096 odds to obtain a shiny, but there are two types of shiny. Square rarity is 1 in 65536! Basically, if your Trainer ID cleanly matches the PID xor , it will be squares rather than stars. — Kurt Kaphotics 先に伝えておきますが レアパターンは色違いの出現状況で違います。 ココがよく勘違いされている部分です。 光り方の決定方法 先程説明した通り を引き色違いになったとして更に の確率でレアパターンの色違いが出現する。 つまりは「色違い出現確率」の項目で説明した 色違いになる16通りのうちいずれかではなく完全に一致した1つを引かなければならない、ということ。 分かりやすい。 更に詳しく説明すると長くなってしまうので一番分かりやすい記事を載せておきます。 【参考元】 光り方パターン これは画像で見るよりも動画で見る方が分かりやすいので筆者自身が入手した子達を参考にしてください。 色違いが2種類存在している状況が初めて、尚且つ「スクエアパターンというレアな光り方が存在している!!」という情報が出回った スクエア=レアと勘違いしている人が多いですがここで覚え直してください。 それは半分正解で半分間違いです。 それぞれの確率 おさらいですが、色違いの確率はデフォルトで です。 更に を引ければレアパターンが出現します。 このレアパターンの計算方式が少し厄介です。 孵化・レイドの場合 孵化やレイドでの色違いは でスクエアパターン、 でスターパターンとなります。 皆様の認識として正しかった部分ですね。 野生の場合 の確率でスクエアパターン、 の確率でスターパターンとなり 出現率が逆転してしまうのです。 (それどころかスターパターンはほぼでなくなるみたい…) 何故こうなるのか 【参考元】 In a surprising twist, it looks like chained shinies that are destined to be shiny are forced to be shiny in such a way that the xor results in 0 squares. So, under certain conditions, you're more likely to get one than the other! — Michael SciresM 英語は苦手でプログラムも学生時代に資格を取るために勉強した程度なので詳しくは分かりませんが 野生の色違い判定はPIDの決定より前に行われ、その判定時点で色違いとなった場合はスクエアパターンとなってしまう。 その為、スターパターンはほとんど出現しなくなる。 らしいです。 その際に初めて通常の計算が行われ の確率でスターパターンになる。 原文にある "forced shiny" というのは通常色か色違いかの判定の様なもので、色違いにのみ行われるパターン判定という感じですかね。 上記の情報が正しければ 野生でスターパターンと出会う確率は約 になる。 ちょっと何言ってるか分かりませんね。 【参考元】 最後に 挨拶部分で紹介した通り、動画ではかなり噛み砕いて分かりやすく解説をしましたが、 ブログではより詳しく知りたい方に向けて噛み砕かず色々調べまわって分かったことを参考元を引用し全てまとめました。 サブROMの購入を検討しているので時間が出来たら自身で検証してみようと思います。 ここまで読んだ猛者の方々は脳内整理も兼ねて動画も是非動画もご視聴ください。 また、新しく情報が出たら追記します。

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【ポケモン剣盾】色違いの出現確率・国際孵化の仕様・ひかるおまもりの入手方法まとめ【ソード・シールド】

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ゲームでは第二世代(金・銀・クリスタル)から出現するようになった、通常とは異なる色をまとった、通称 「色違いポケモン」ですが、普通に本編をクリアしただけで捕まえられるほど容易なものではありません。 今回はそんな色違いポケモンを、育て屋さんにポケモンを二体預けることによって産まれるタマゴからゲットしてみようというお話。 ちなみに、公式名は 「ひかるポケモン」らしい。 今回のターゲット 冒頭の写真からも分かるように今回のターゲットは、第一世代から長らくその歴史に名を残すゲンガーの進化前 ゴースです。 色違いのゲンガーと言えば 余談ですが、ポケモン映画に登場する(らしい)ジャービスというキャラが色違いゲンガー使いらしいです。 そんなわけで、セブン-イレブンのセブンスポットで、そんなされていました。 ちなみに、僕もせっせとセブンスポットに通い、YとASそれぞれ一体ずつゲットしてきました。 育て屋に預ける親ポケモン 今回は色違いのみならず、個体値にもある程度拘ってみようということで、以下の二体を親ポケモンとして預けます。 ゲンガー• 性 格: おくびょう• 特 性: ふゆう• 持ち物: かわらずのいし• 個体値: A抜け5V• 備 考: 遺伝技の「ほろびのうた」を覚えている メタモン• 性 格: なまいき• 特 性: じゅうなん• 持ち物: あかいいいと• 個体値: 6V• 備 考: 海外産• タマゴ発見と孵化までの効率UP 色違いポケモンを孵化させるのは時間との戦いにもなるため、可能な限りの効率化を図る必要があります。 (必須じゃないけど、普通にやると時間がいくらあっても足りない) 道具 以前、で、全国図鑑を集めきった際にもらった二つの道具が活躍します。 まるいおまもり: タマゴ発見までの効率アップ• 手持ち 特性が「ほのおのからだ」または「マグマのよろい」を持つポケモンを一体手持ちに入れておきます(タマゴ孵化速度2倍)。 タマゴだけの手持ちにはできないこともあるので、戦闘可能ポケモンはこの一体です。 下の画像のウルガモスがそれです。 Oパワー(タマゴふかパワー) 3分間、タマゴが孵化するまでの速度が上がります。 (Lv. 3で2倍) 3DSとソフトが2つずつあれば、相互に送り合い続けることができるらしいのだけど、僕は手元に3DSひとつしかないのでOパワーはおまけ程度に使っていました。 色違いが産まれる確率 ゲームに初めて色違いが登場した第二世代から第五世代までと、第六世代とでは色違いが産まれる確率が異なる(第六のほうが2倍出やすい)ようなので、今回は第六世代での話に特化します。 つまり、4096回野生ポケモンと戦って(または4096個のタマゴを孵化させて)、1回色違いが出ればラッキー、ということ。 (あくまで確率ですが) 計算式としてはかなりややこしい上、ゲームの画面上には登場しない、いわば裏パラメータ的なものを用いるのですが、簡易的には SV(ShinyValue)という通称を用いて説明されるようです。 ただ、ここでは備忘録的にその計算式を書いておくことにします。 色違い判定に使われるパラメータ値 以下のパラメータは表IDを除き、ゲーム上では見えないものですが、それぞれが00000~65535の65536通りの値を取り得るものとされています。 表ID トレーナーカードで見えるトレーナーID 裏ID ゲーム上は見えない裏のトレーナーID 性格値の上位4桁 ポケモンの性格値(16進数8桁)の上位4桁 性格値の下位4桁 ポケモンの性格値(16進数8桁)の下位4桁 色違い判定に使われる計算式 上記4つのパラメータを2進数に変換し、それぞれの排他的論理和( xor)を取り、さらにそれらの排他的論理和を10進数に変換した値が15以下であれば色違いとなります。 SV(ShinyValue)について 先述したSV(通称)についてですが、これにはトレーナーのSV(TSV)と、ポケモンのSV(PSV)があるとされ、それらの一致により色違いが産まれると言われています。 国際孵化とひかるおまもり 色違いポケモンが産まれるかどうかの判定式は上記の通りですが、この時の判定の試行回数(野生ポケモンとの遭遇時やタマゴの発見時など)を増やす方法が「国際孵化」と「ひかるおまもり」です。 国際孵化 自分が使っているポケモンのゲームソフトが日本版とすると、そこで産まれた(捕まえた)ポケモンと、日本以外で発売されたゲームソフトで産まれた(捕まえた)ポケモンを親ポケモンとすると、この色違い判定の試行回数が増えるとされています。 つまり、本来4096個のタマゴを孵化させて1回、という確率が、512個で1回、という確率になったわけです。 無論、あくまで確率、です。 上記の条件下で色違いゴースを粘った結果 3体の色違いゴースが産まれました と書くとかなり聞こえはいいですが、後述するようにかなりのタマゴを孵化させています。 それでも上述した確率よりははるかにラッキーだったかと思います。 とはいえ、以下のように二体目が出るまでがなかなかきつかった。。 一体目が産まれるまで: 11孵化目• 二体目が産まれるまで: 310孵化目• 三体目が産まれるまで: 28孵化目 352体の個体値分布 親ポケモンとして、A抜け5Vゲンガーと、6Vメタモン(あかいいいと持ち)を使ったので4V以上は確定なのですが、352体の個体値は以下のようになりました。 6V: 5体• 5V: 201体• 4V: 146体 なお、いわゆる理想個体と呼ばれる? 、A抜け(A0)5Vゴースはわずか一体でした。 考えてみれば、親はどちらもA0じゃないので6Vよりも産まれづらいのかな、と。 ちなみに、色違いは5V二体と4V一体でした。 さいごに... 全国図鑑を完成させてからだいぶ間が空きましたが、ようやく「ひかるおまもり」の恩恵に与ることができました。 (それでもテレビ観ながらとかだいぶ粘りは必要) 世間ではの日本リリースが待たれていますが、それと同じレベルで秋発売のが楽しみですね。 予約も始まっているようです。

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