イラスト 女の子。 キャラクターイラストの描き方―女の子を可愛く描く キャラクターイラストの制作過程

慈愛に満ちたシスター 「修道服」を着た女の子キャラクターイラスト集(2020年6月29日)|BIGLOBEニュース

イラスト 女の子

この本では著者の方が長年の経験から取得した絵を描く手法について事細かく紹介されています。 基本的にはデジタルではなくアナログに関しての手法がメインなのですが、著者の方が良い作品を生み出すために固定観念にとらわれずにデジタルも積極的に使いながらこれまで素晴らしい作品を生み出してきたという事が読んでいただければ解るのではないかと思います。 絵を描く方法は色々あると思いますし、描き手の方のこだわりもありますので、ここで紹介されている方法が一番だと言い切れるものではないと思いますが、画材の選定や手順など、著者の方がなぜその画材を選んで、そういう手順を踏んでいるのかという事に関しても詳しく書かれているので、使いたい画材がなかなか決められない方や手順が定まらないという方にとっては今後の方向性を導いてくれる良い手引きにもなると思います。 実際私も使用する画材で悩んでいたり、いつも失敗してしまう部分が有ったのですが、この本を参考にさせてもらって吹っ切れた部分が沢山ありましたので、描くのが更に楽しくなりました。 掲載されている手順を踏んで絵を描いていけばおのずとその作風は著者の方と似た作風になってしまうのですが、著者の方と同じ作風が好みの方はそれを実践していけば良いですし、違う作風が好みなのであれば有用な情報は沢山見つけられると思いますので、良い手法書だと思います。 言うまでもなく高田明美はプロのキャラクターデザイナーである。 その彼女が結構な時間をかけ、自らの手法を惜しげもなく多数の 写真と解説で明らかにしている。 これは明らかに技法書なのだが ある意味、画集でもあるといえるだろう。 ワタクシは、この本が 製作される過程を彼女のブログを通じて追いかけていたけれども 作品展やコミケその他、多くの仕事を抱えながら、身を削りつつ 完成させたものだと感じている。 本書の導入部分である絵の描き方、そのプロセスについては、 水が高きから低きへ流れるごとくすんなりと入ってくる。 もちろん それが自分ですぐ実行できるかは別の話であるが。 ロングインタビューではそうした絵の描き方部分以外にも画材や 表現の変遷、キャラクターデザイナーになるまで、なって以降も 表現したいと目指しているものについて、8時間ほぼ休み無しに 語ったものが掲載されている。 そして巻末にはラフスケッチ集が収められており、生で見るもの とは微妙に違いながらも、もっとも自然に近い躍動的なラインを 見ることが出来る。 本書では、冒頭にも述べたようにプロの技法はいかなるものかと いう学術書的部分と、彼女の描き出す曲線の美しさや色の美しさ をあわせて楽しみたいと思う。 数々のアニメ作品のキャラクターデザインを手掛けた高田 明美さんが キャラクターイラストの技法とデザインについて紹介した一冊です。 3」の 3作品についてイメージラフから着彩~仕上げまで、三十数手順に亘って 写真と文章で詳しく技法について解説されています。 その他2作品と、CGと手描きを組み合わせたパッケージイラストの 簡単な技法紹介、可愛いキャラクターデザインについてのロングインタビュー、 巻末にはラフスケッチ集も収録されています。 高田 明美さんの技法はアクリル絵具を用いて描けるところまで描いたら パステルで色彩の微調整を施し、色鉛筆で細部を描き込んでいく方法です。 この技法は以前にも「色彩王国」「HOW to ART アート探検隊 VOL. 2」 「イラストスタートアップガイド アクリル絵具」で紹介されていましたが、 今回は使用する紙をアルシュから繊細な紙質のBFKリーブに変えた事で 「マスキング」や「モデリングペースト」を使用しない描き方になっています。 私もイラストを描く時にアクリル絵具と色鉛筆を使用するのですが、 なかなか満足のいく綺麗な仕上げが出来ないので、その点を学びたくて 購入しました。 イラストのプロ、特に著者は枚数を描くアニメ関係者なので下絵や着彩は サラサラと描くものだと勝手にイメージしていましたが、自分の納得がいくまで スケッチを組み合わせたり、些細な着彩の失敗でも描き直し、何度でも手間を 惜しまない事で完成度を高めていく姿勢がとても勉強になりました。 またデジタル全盛である現在だからこそ、手描きならではの楽しさ・感動を 読者にも伝えたいという本書のコンセプトはとても素晴らしいと思います。 アナログイラストが絶滅寸前の時代において貴重な一冊ですが、 技法書としては、もう少し普遍性のある内容にして欲しかったです。 水張りなどについては紹介されていますが、一から画材の扱い方や着彩の 基本技法について解説されている訳ではないので初心者向けではなく、 「BFKリーブ」という繊細な紙を全ての作品で使っている為、以前使用していた マスキングやモデリングペーストの技法は一切出てきません。 著者は折角様々な画材や技法・紙について研究しているのですから、この辺りを もう少し盛り込んで、読者が幅広く応用しやすい内容にして頂きたかったです。 技法書としてはやや普遍性に欠ける様に感じますが、高田 明美さんの様な 可愛らしく美しい作品を描きたい方、プロの技法について学びたい方には 貴重で魅力的な一冊だと思います。 以前から高田さんの描かれる女性の目線の強さが好きだったので、画集も数冊持っていました。 あの優しい繊細なタッチはどんなふうに描かれるんだろう?とも思っていて・・・。 (私も水彩やPCで絵を描いてます) そしてある日、公式サイトを久しぶりに見に行ったら、なんとテクニックの解説本が出てる!? ビックリしつつも即購入しました。 この本はアナログで水彩タッチ、パステルなどの画材を使って 優しい雰囲気の美少女や女性を描きたい方には相当参考になると思います。 だって、解説が絵の一枚一枚それはもう丁寧に、写真を交えて詳細に解説されていますから。 絵の具がアクリルだったというのは正直ビックリでしたが、技法はほぼ水彩と同じテクニックなんですね。 あと紙は、鉛筆は、部屋のライトは人物のポーズにはMACのモデリングソフトを使うとか、とほんとうに色んな疑問に答えてありその丁寧さには感動すら覚えました。 いい本だと思います。 なんといっても素晴らしいのはやっぱり発色の綺麗なイラストの数々。 個人的にはラフスケッチが線に勢いあってなんとも・・・。 このスケッチのためだけに定価出しても惜しくないと思うほど良かったです。 高田さんの描く少女や女性は、やや幼すぎるきらいもありありますが、やっぱり瞳が語っているのです。

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イラスト 女の子

円柱のような単純な形だと思われやすいのがその理由だと思います。 しかし腕は単純に見えて、実はかなりの曲者です。 模写だと簡単に描けても、見ないで描くととたんに不自然になる…… それは腕の構造が私たちが思う以上に複雑だからです。 そのためまずは手の動きがどうなっているかわからないと腕を描くことができません。 例えば私たちは手のひらを回転させることができますが、あれは手首が回転しているのではなく、前腕が回転しています。 前腕を回転させているのは筋肉です。 前腕の筋肉が動くということは、当然前腕の見え方(シルエット)も変わります。 つまり手の回転させて手のひらを上に向けたときと下に向けたときとでは、前腕の筋肉が見え方(シルエット)が変わってしまうということです。 そのほか手や腕に力が入り具合によっても、腕の筋肉は変化します。 例えば腕に力を入れれば、筋肉が張るので腕のシルエットが少しだけ角ばった感じになります。 また手で何かを押せば、肩に力が入って盛り上がります。 このように手の状態によって腕のシルエットが変わることがわかると思います。 腕を描くときはその手の動きに合った腕のシルエットで描かなければなりません。 手のひらを上に向けているのに、腕は手のひらを下に向けたときの描き方をすればイラストを見る人は強い違和感を感じてしまいます。 そうならないためにも、腕を描く前には先に手の状態を知っておかなければなりません。 手本を見ながら模写して練習しましょう。 アタリの取り方は自由ですが、肩と腕関節と手の位置はわかるようにします。 難しいからといって、後回しにしないようにしましょう。 肘とは主に 尺骨の出っ張りのことです。 肘が見えない構図の場合は無視してください。 前腕のシルエットに注意して描いてください。 このとき上腕二頭筋と上腕三頭筋の位置をイメージしておくと良いでしょう。 手を先に描くことで、手の大きさを基準にして前腕や二の腕の太さや長さを決められるので、バランスが非常にとりやすくなります。 手を描くことは難しいので、どうしても後回しにしてしまいがちです。 でも手を先に描いておいたほうが、手を後回しにするよりも、のちのち修正は少なくなります。 どうしても手を後回しにしたい場合は、せめて手の大きさだけでも決めておくようにしましょう。 腰に手• 肩の横に手• 豊満な胸の上に手 などは萌え絵でよく見られる手の配置のテンプレです。 これらテンプレは、「手、腕、肩をワンセット」として覚えてしまいましょう。 かわいい女の子がとる手の配置はある程度決まっています。 それら手の配置を「手、腕、肩をワンセット」として意識することで、腕まわりの上達が早くなります。 とりあえずは上記のような萌え絵のテンプレの手の配置から練習します。 萌え絵を描きたいのであれば、やはり萌え絵で良く見かけるものから練習するほうが良いです。 基本的には「前に描いたことがあればあるほど描ける」ので、良く描く機会の多そうなものから取り掛かります。 ワンセットの練習を繰り返すうち、次第に描ける腕のレパートリーが増えていきます。 そしてレパートリーが増えれば増えるほど、描けるポーズのバリエーションも増えていきます。 そのため腕の筋肉を覚えるのはかなりたいへんです。 もし腕の筋肉の知識をきちんと学びたいのであれば、萌え絵は全くおすすめできません。 なぜなら萌え絵の女の子は筋肉は発達していないので、腕の筋肉の存在を把握しづらいからです。 腕の筋肉を学びたいのであれば、一端萌え絵から離れ、筋肉の発達した題材を用いるべきです。 筋肉の発達した題材といえば ボディビルの写真がまず思い浮かびます。 ボディビルの写真は筋肉の盛り上がりがはっきりわかるので、理解しやすいと思います。 ただボディビルの写真はだいたい似たようなポーズや構図なので、参考になるものが限定されるのが難点です。 そのかわりと言っては何ですが、個人的におすすめしたいのが 対戦格闘ゲームのイラストです。 格闘ゲームの女キャラは男キャラよりも筋肉の見分けはつきませんが、そのかわり女性らしい筋肉の付き方を学ぶことができます。 格闘ゲームのイラストならば構図もポーズも多彩です。 画像検索でも多くのイラストがヒットするので、参考にしやすいかと思います。 筋肉ばかり練習すると、いざ萌え絵を描くときに女の子が筋肉質になってしまいます。 普通の中学生の女の子が筋肉質なのは正直どうかと思いますので、萌え絵を描きたいのであれば、格闘ゲームを題材にして描くのは筋肉を学ぶためだけと割り切ったほうが良いでしょう。 イラストのレベルが何段階も上がるので、上達を強く感じられると思います。 やはり人体の中でも最難関といえる場所を攻略できると、それだけ成長も大きいということなのでしょう。 いくら顔が上手くても、手や腕が描けなければまだまだ初心者です。 最初のうちは資料を手放せないと思いますが、着実に練習を重ね上達していきましょう。 萌え絵の女の子のセクシーさの一旦を担う下半身。 描いていてとても楽しい部分です。 初心者でも描きや 萌え絵ではあまり描く機会のない「足」 と言っても全身を描くときは必須の部分になります。 手と同じよ 人体の中でも手は最も描くのが難しい部分です。 初心者が一朝一夕で描けるものではありません。 それな 女の子の顔の中で最も印象的な部位といえば目です。 でも、何も目だけが女の子の魅力を決めるものではあり 萌え絵でかなり描く機会が多いのが上半身です。 顔と上半身だけ描いても絵になりますし、短時間で簡単に描 女の子の最大のセクシーアピールポイントであるおっぱい。 かわいい女の子を描くためにもおっぱいを描くこ 萌え絵にとって最も重要な場所、それが『顔』です。 描いていて一番楽しい場所でもありますね。 萌え絵の 萌え絵師の絶対必須科目といえるのがお尻です。 にもかかわらず、意外にもお尻の描き方の講座は少ないよう 初心者がなにげに苦戦する場所、それは肩です。 肩の構造は実はすごい複雑で、多彩な動きを見せます。 女の子の髪の毛から軽くのぞく耳はかわいらしいです。 あまり露出しない部分ですが、しっかりその存在を主•

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円柱のような単純な形だと思われやすいのがその理由だと思います。 しかし腕は単純に見えて、実はかなりの曲者です。 模写だと簡単に描けても、見ないで描くととたんに不自然になる…… それは腕の構造が私たちが思う以上に複雑だからです。 そのためまずは手の動きがどうなっているかわからないと腕を描くことができません。 例えば私たちは手のひらを回転させることができますが、あれは手首が回転しているのではなく、前腕が回転しています。 前腕を回転させているのは筋肉です。 前腕の筋肉が動くということは、当然前腕の見え方(シルエット)も変わります。 つまり手の回転させて手のひらを上に向けたときと下に向けたときとでは、前腕の筋肉が見え方(シルエット)が変わってしまうということです。 そのほか手や腕に力が入り具合によっても、腕の筋肉は変化します。 例えば腕に力を入れれば、筋肉が張るので腕のシルエットが少しだけ角ばった感じになります。 また手で何かを押せば、肩に力が入って盛り上がります。 このように手の状態によって腕のシルエットが変わることがわかると思います。 腕を描くときはその手の動きに合った腕のシルエットで描かなければなりません。 手のひらを上に向けているのに、腕は手のひらを下に向けたときの描き方をすればイラストを見る人は強い違和感を感じてしまいます。 そうならないためにも、腕を描く前には先に手の状態を知っておかなければなりません。 手本を見ながら模写して練習しましょう。 アタリの取り方は自由ですが、肩と腕関節と手の位置はわかるようにします。 難しいからといって、後回しにしないようにしましょう。 肘とは主に 尺骨の出っ張りのことです。 肘が見えない構図の場合は無視してください。 前腕のシルエットに注意して描いてください。 このとき上腕二頭筋と上腕三頭筋の位置をイメージしておくと良いでしょう。 手を先に描くことで、手の大きさを基準にして前腕や二の腕の太さや長さを決められるので、バランスが非常にとりやすくなります。 手を描くことは難しいので、どうしても後回しにしてしまいがちです。 でも手を先に描いておいたほうが、手を後回しにするよりも、のちのち修正は少なくなります。 どうしても手を後回しにしたい場合は、せめて手の大きさだけでも決めておくようにしましょう。 腰に手• 肩の横に手• 豊満な胸の上に手 などは萌え絵でよく見られる手の配置のテンプレです。 これらテンプレは、「手、腕、肩をワンセット」として覚えてしまいましょう。 かわいい女の子がとる手の配置はある程度決まっています。 それら手の配置を「手、腕、肩をワンセット」として意識することで、腕まわりの上達が早くなります。 とりあえずは上記のような萌え絵のテンプレの手の配置から練習します。 萌え絵を描きたいのであれば、やはり萌え絵で良く見かけるものから練習するほうが良いです。 基本的には「前に描いたことがあればあるほど描ける」ので、良く描く機会の多そうなものから取り掛かります。 ワンセットの練習を繰り返すうち、次第に描ける腕のレパートリーが増えていきます。 そしてレパートリーが増えれば増えるほど、描けるポーズのバリエーションも増えていきます。 そのため腕の筋肉を覚えるのはかなりたいへんです。 もし腕の筋肉の知識をきちんと学びたいのであれば、萌え絵は全くおすすめできません。 なぜなら萌え絵の女の子は筋肉は発達していないので、腕の筋肉の存在を把握しづらいからです。 腕の筋肉を学びたいのであれば、一端萌え絵から離れ、筋肉の発達した題材を用いるべきです。 筋肉の発達した題材といえば ボディビルの写真がまず思い浮かびます。 ボディビルの写真は筋肉の盛り上がりがはっきりわかるので、理解しやすいと思います。 ただボディビルの写真はだいたい似たようなポーズや構図なので、参考になるものが限定されるのが難点です。 そのかわりと言っては何ですが、個人的におすすめしたいのが 対戦格闘ゲームのイラストです。 格闘ゲームの女キャラは男キャラよりも筋肉の見分けはつきませんが、そのかわり女性らしい筋肉の付き方を学ぶことができます。 格闘ゲームのイラストならば構図もポーズも多彩です。 画像検索でも多くのイラストがヒットするので、参考にしやすいかと思います。 筋肉ばかり練習すると、いざ萌え絵を描くときに女の子が筋肉質になってしまいます。 普通の中学生の女の子が筋肉質なのは正直どうかと思いますので、萌え絵を描きたいのであれば、格闘ゲームを題材にして描くのは筋肉を学ぶためだけと割り切ったほうが良いでしょう。 イラストのレベルが何段階も上がるので、上達を強く感じられると思います。 やはり人体の中でも最難関といえる場所を攻略できると、それだけ成長も大きいということなのでしょう。 いくら顔が上手くても、手や腕が描けなければまだまだ初心者です。 最初のうちは資料を手放せないと思いますが、着実に練習を重ね上達していきましょう。 萌え絵の女の子のセクシーさの一旦を担う下半身。 描いていてとても楽しい部分です。 初心者でも描きや 萌え絵ではあまり描く機会のない「足」 と言っても全身を描くときは必須の部分になります。 手と同じよ 人体の中でも手は最も描くのが難しい部分です。 初心者が一朝一夕で描けるものではありません。 それな 女の子の顔の中で最も印象的な部位といえば目です。 でも、何も目だけが女の子の魅力を決めるものではあり 萌え絵でかなり描く機会が多いのが上半身です。 顔と上半身だけ描いても絵になりますし、短時間で簡単に描 女の子の最大のセクシーアピールポイントであるおっぱい。 かわいい女の子を描くためにもおっぱいを描くこ 萌え絵にとって最も重要な場所、それが『顔』です。 描いていて一番楽しい場所でもありますね。 萌え絵の 萌え絵師の絶対必須科目といえるのがお尻です。 にもかかわらず、意外にもお尻の描き方の講座は少ないよう 初心者がなにげに苦戦する場所、それは肩です。 肩の構造は実はすごい複雑で、多彩な動きを見せます。 女の子の髪の毛から軽くのぞく耳はかわいらしいです。 あまり露出しない部分ですが、しっかりその存在を主•

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