ロマサガrs ガラハド 装備。 [ロマサガRS]ガラハドを取るかアイスソードを取るかの究極の選択、お互いのメリットやデメリット、最終強化時の性能も説明。

【ロマサガRS】ガラハドとアイスソードはどっちを交換すべき?【ロマサガ リユニバース】

ロマサガrs ガラハド 装備

スポンサーリンク みなさまこんにちは!晩酌です。 今回は現在開催中のイベント「聖騎士ガラハドとアイスソード」で選択する事が出来るSS大剣武器。 「アイスソード」の性能考察です。 SSスタイルのガラハドとどちらか一方しか入手出来ないという仕様のため、まだどちらを選んで良いか迷っている方は、今回の考察記事を参考にしてじっくり吟味していただければと思います。 アイスソード性能 現状メイン一章15話で入手可能なツヴァイハンダーと比較。 ツヴァイハンダーと比べ武器威力が5高く、腕力補正値も1高くなっています!また、器用さの-補正が無くなっており、精神も上昇します。 また、水術の威力も武器威力と同等の値があり、水術を使った際の威力を確保する事が可能です。 一見、アイスソードはツヴァイハンダーの完全上位互換と捉える事が出来そうですが、実際はどれくらい強いのでしょうか? ダメージ検証 まず、頭に入れておくべき知識は、ロマサガRSのダメージ計算は・・・ ・「キャラのステータス」(腕力、知力等) ・装備品の「武器威力」 ・各技・術に設定されている「技・術威力」 の3つを参照して計算されます。 厳密にはもっと複雑な式で算出されるのですが、ここでは計算式に関しては言及しません・・・ 検証には最大まで強化したツヴァイハンダー(武器威力31)と、アイスソードとの武器威力差「5」にするために、一段階進化レベルMAXのツヴァイハンダー(武器威力26)を使用。 武器威力26:5901。 武器威力26:8939。 666ダメージの差! こちらも中々のダメージに差が開いていますが、全体ダメージの割合は約7%。 みね打ちの時よりも低くなっています。 武器威力26:26874。 そして、技威力の高い技の場合は「キャラのステータス」による影響の方が大きいという結果になるのです! アイスソードの場合、元のステータス補正値はツヴァイハンダーよりも高性能なのですが、能力ボーナスが付いていないという弱点があります・・・下記表を参照下さい。 メインクエストでドロップする武器には確率でステータスにボーナスが付いているのはご存知だと思います。 技威力の高い技は消費BPが高く、連発する事は出来ません。 ほとんどのケースでは、高火力の技は1回撃ったきり、長期戦で2回撃つケースがある?といった程度。 中火力技をメインで使ったり、通常攻撃を間に挟んだりして戦うケースの方が多くなるハズです。 そういった場合には武器威力の高さの恩恵を得る機会が多くなるでしょう! また、最近は最終皇帝(女)の半月や最終皇帝(男)の梅開き等、低コストの低技威力を撃ちながらBPを溜める技が増えており、こういった技を使う場合でも武器威力の高さが光ります。 そして、最も恩恵が大きいのが、低威力の複数回攻撃を放つ技! 大剣ではシルバーや、現在ピックアップのグレイが持っていて、複数回攻撃を放つごとに割合として約10%のダメージ高くなるため、総ダメージにかなりの差が出ます! アイスソードの注意点 アイスソードの特徴として、術威力 水 を持っているという面もある…のですが、現状では武器種が大剣で且つ、水術を持っているキャラというのはいません… 前回考察したガラハドの記事でも書きましたが、冷属性を持っている技でも大剣技扱いのモノは腕力に依存してダメージが算出されます。 ガラハドの他に、限定シルバーの氷結スラッシャーや、新カタリナの氷雪剣も同様に大剣技なのでアイスソードに付属している水術威力は関係ありません。 今後、水術を使う大剣使いが実装される可能性は大いに有り得ます…が、アイスソードには知力のボーナス値がありません… この場合、術威力の高い水術を使う場合でも、上記のようにツヴァイハンダー 知力+ でも大差無い…という結果になる可能性があるという事は念頭に置いておきましょう。 例外的に、水術扱いの冷たい風を持った大剣キャラが実装された場合、猛威を振るうかもしれませんが…ココに関しては運営次第としか言えませんね… アイスソードの強い点 ・現状最強の武器威力を誇る大剣。 ・長期戦では高い武器威力の恩恵を受けやすい ・低威力ランダム複数回攻撃の技と相性バツグン! イマイチな点 ・高威力技一発の威力では武器威力の高さを実感しにくい ・水術威力を活かせるキャラは現状いない ・知力補正値にボーナスが無いので、大剣キャラの水術用としてはイマイチ アイスソード総評 一言で言うと、強いのは間違いない!が、環境に影響を与える程ではない…というのが私の評価。 大剣使いであれば誰でも使い回せるので、極端に使い道が限られるガラハドより汎用性は高いと言えます… が、使い道が限られると言っても、得意なクエストでは大活躍するガラハドと天秤にかけるか?というと、個人的にはオススメ出来ません… 上記考察や、検証結果を総合的に判断し、自分にはどちらが真に必要か、冷静に判断して選択してくださいね! 晩酌の選択 私はガラハドと共に行く道を選びました! 理由は・・・ ・アイスソードが現環境に与えるインパクトが少ない(私は現状、シルバーも新グレイも持っていないというのも少なからず影響) ・冷属性全体攻撃&ファストは今後も使えるシチュエーションが容易に想像出来る。 ・育成出来るキャラが増えるのが楽しい。 おおまかに以上です。 もし今後、ガラハドを取らなかった事を後悔するような場面に遭遇した場合に、取り返しが付かない事態になりますので私の意見もあくまで参考として、じっくり考えて選ぶようにして下さいね! それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!.

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【ロマサガRS】全キャラ一覧、点数を付けたおすすめもあります。

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もくじ• 今回のイベントはその本編になぞった選択となります。 自分で検討した結果、SS大剣と言えどそこまで強力ではなく、S大剣「力+」で十分代用可能であり、SSガラハド「念願のアイスソード」を選択した方が良いと判断しました。 念のため攻略サイトでどちらを選択したほうが良いか確認し、やはりSSスタイルの方が良いという評価だったので、安心して SSガラハド「念願のアイスソード」に交換しました。 ゴールドピースが不足していて、スタイルLv43での性能になってしまいますが、ご了承ください。 それでもアホみたいな火力をたたき出してくれますので、皆さんも大剣ではなくSSガラハド「念願のアイスソード」に交換してください。 知力補正がめちゃくちゃ低いので「冷たい風」と「冬の嵐」のダメージは雀の涙くらいしか出ないと思っていましたが、どうやらダメージ量は腕力に影響されるようです。 その後は「冷たい風」を連打するだけのマシーンとなるので冷属性の多いステージではめちゃくちゃ強力なスタイルとなります。 ブルーやコウメイのライトボールの冷属性Verということです。 VH-15-2-4. 黒き塔・上層 広告 ここのステージに出て来る敵は全員、冷属性が弱点になっているのでガラハドがめちゃくちゃ活躍できるステージなのです。 Round1を1ターンでキルすればガラハドはRound2開始時に 「冬の嵐」を全力AUTOでも使用してくれて、この威力です。 Round2はガラハドの一撃で敵は全滅してしまいます。 しかも「冬の嵐」はファスト攻撃なので敵・味方に行動させることなく、最初に行動して殲滅させるので他の仲間はBPを貯めることができます。 その後のRound3でも消費BP2の「冷たい風」でもこの威力です。 スタイルLv43のガラハドでこの威力ですからLv50にして育成完了すれば、とんでもない冷属性モンスターになることでしょう。 今後の冷属性が弱点の多いステージではガラハドが引率役に最適となるので、大剣武器ではなくSSスタイルのガラハドを選択することをオススメします。 著作権 2019 SQUARE ENIX CO. , LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI 当該作品の転載・配布は禁止いたします。

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[ロマサガRS]ガラハドを取るかアイスソードを取るかの究極の選択、お互いのメリットやデメリット、最終強化時の性能も説明。

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今回は現在開催中のイベントでガラハドを取るかアイスソードを取るかでいろいろ意見が飛び交っていたのでまとめてみた話です。 ガラハドを選択する場合と性能について まずはガラハドの性能は以下の通りになっています。 素早さ補正の無いポジションからBPを節約し、 2~3ラウンド目で開幕冬の嵐を使わせる運用が理想。 メリット、ガラハドを選択した場合のメリットとして。 ・ 今後別のSSスタイルが出た場合冷たい風やバリアなど技マシンキャラとしては有能。 ・ 攻撃が2種とも全体攻撃で周回要因としては優秀。 ・ 配布キャラの中では高性能 ・ 長期で今後を見据えてプレイする人向け 3. デメリットとしては ・ 育成しないと使い物にならない、スタメンがLv50+戦闘力9000前後で揃っている場合は、スタイルLv50までが前提、まあ全キャラに言えることではありますが。 ・ 今後登場するスタイル次第(ある意味 運営の匙加減次第) 現状は1種の冷気のみだが、通常の技が出てくれば冷気+斬撃アタッカーになる。 アイスソードを選択する場合と性能について 1. アイスソードの性能 最終強化で威力36とVHALL攻略時に手に入る豪炎剣、水波の調、配布されたカドゥケウスなどと同様の攻撃力。 メリット、アイスソードを選択するメリットとしては ・使い回しができるので、大剣スタメンがいる場合、即補強可能。 ・現状唯一の大剣のSS(威力36+腕力5) ・VH攻略が出来ない新規プレイヤー向け。 デメリット、デメリットしてあげられる物は、 ・ 今後登場する武器により産廃する可能性大。 ・現状 水属性補正が必要なキャラがいない(可能性としては今後登場する術持ちシルバーのみ) まとめと世間の反応や自分の場合 ロマサガ1では自分は容赦なく殺してでも奪い取る派でしたが、今作においては大分話が変わってきて、 性能で考えると、 長期的目線で見たらガラハ ド1択かなと言う感じで、 新規プレイヤーや即戦力、スタメンの底上げ、育成が追い付いていない人、短期的目線 ならアイスソードと言う考えで自分は納得しました。 または少数の人が 思い出補正で好きな方を選ぶパターンか。 ・自分の場合 自分は既にスタメンはALL50で固まっているので ガラハド1択です。 先に育成しておけば今後SSスタイル出てきたら即戦力に出来ますし。 今後アイスソードと同様の攻撃力の大剣が出て来ると思われるので産廃する可能性を考えるとやはりガラハドかなと。 ・世間の反応 世間の反応も基本は一緒で大半の長期プレイしている人はガラハドで、少数がアイスソードの流れ、 比率で言うと6:4~7:3くらいの割合でガラハドが多い模様。 まあぶっちゃけ自分が納得する方を取ればいいんですよ、多分1~2年後にはそれに並ぶスタイルか装備は揃っているでしょうし。 情報確認交換所があるということは数年後に報酬が変わって、復刻する可能性も十分あるので。 カテゴリー一覧•

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