イラスト 描き方 女の子。 女の子 髪型 イラスト 描き方

女の子 髪型 イラスト 描き方

イラスト 描き方 女の子

どちらが4 分割して描いた線? 実は Bが4 回に分けて描いたものです。 AもBも差はほとんどないと思います。 では、線Bはどのように描いた線なのか見てみましょう。 こうすることで、線の切れ目が見えなくなり、1本の線として見えるようになります。 このように、線のつなぎ方さえマスターしてしまえば、どんなに長い線でも分割して、綺麗な1本の線として描くことができます。 基準になる線を描く 曲がりはじめがどこになるのか意識しておきましょう。 2 つ目の曲線を描く 曲がりはじめを1で描いた線に沿うようにすると、線のつながりが自然に見えるようになります。 いらない部分を消す はみ出ている部分を消します。 線同士の接続部をより自然に見せるために丁寧に消していきましょう。 完成 完成です。 実際に描く時は線の色を変える必要はありません。 このような線のつなぎ方を覚えておくことで、気構えることなく綺麗な線を引くことができるのです。 また、身もふたもないことを言ってしまうと、完成したイラストを見る人に、「この線は一度で描いたものかどうか?」という視点で評価されることは、基本的にないと言ってもいいでしょう。 線画を描いていく ここでは実際にサンプルのイラストを描く様子を通して、線画の描き方のコツを解説します。 正確な線を描いた後に、その強弱を後づけしていくイメージです。 手順を分けることで、一度に考えなくてはならないことが減らせます。 ラフをもとに線を描く• 顎の輪郭を描く 「体」レイヤーを作って描いていきます。 前髪を描く 3. 前髪以外の髪の毛を描く ラフ線の一部がつながっていないので、その部分の形が崩れないよう注意したり、頭全体の形を確認しながら描きます。 また、顎のラインが髪の毛で見えなくなるところまで描いてしまったので、はみ出てしまった箇所を消しゴムツールで消します。 目の輪郭を描く ここからは表情を描き込んでいきます。 表情は「顔」レイヤーに描きます。 目の輪郭をバケツツールで塗りつぶします この時、下書きレイヤー機能が効果を発揮し、ラフに左右されず塗りつぶすことができました。 目、眉毛、鼻、口を描いていく この時、ラフにはなかった目の下まつ毛部分も描き足しています。 眼鏡を描いていく 「 眼鏡」レイヤーを作って、眼鏡を描きます。 別レイヤーにすることで、後の作業が楽になります。 左側のフレームに小さな鼻あても追加しました。 眼鏡を描く時には、「顔」レイヤーの表情を非表示にすると、より描きやすくなります。 眼鏡に隠れる部分の線を消す 眼鏡と髪の毛や肌の位置関係を考えて、眼鏡で隠れる部分の線を消していきます。 眼鏡を持つ右手を描く 眼鏡を持つ右手を描き、右手で隠れる部分を消していきます。 首から襟、リボンにかけてを描く この時、リボンのラフの形があまり可愛くない感じでしたので、大きさは合わせたまま、丁寧に再度描き起こしました。 カーディガンと左手を描く 胸の位置やバランス、左肩からできる皺の大きさがやや不自然に感じたので、このタイミングで修正しました。 スカートを描く スカートの輪郭はラフから大きく変えていませんが、スカートの皺を少し細目の線で描いています。 足を描く 左右の膝の位置と、左足のももの太さを修正しています。 このように線画を描いた部位の隣り合っている部分を順に描いていくと、全体のバランスを確認しながら描きやすくなります。 ラフはあくまで大まかな目安くらいなものだと思って、線画を起こす時におかしいと思ったら直してしまいましょう。 ラフ通りに描かないといけない、ということはありません。 最終的に納得のできる絵を描くことができればOK なのです。 そこで線画の一部にさらに加筆して立体感を出していきます。 線を加筆する場所は、主に影が落ちる部分に接した線で、例としては、前髪から肌に落ちる影を意識して、前髪の流れの交点に線を描き加えていきます。 反対に、落ちる影がなさそうな後ろ髪や、髪が肩にかかっている部分には加筆はしないほうがよいでしょう。 モノクロの漫画表現としてはこのような線を見かけることもありますが、フルカラーイラストを描く際にはほとんど使わない表現です。 今回の線画に対して加筆を行った場所は下図の赤色で表している部分です。 主に影が落ちやすい部分や、服の皺の交点などを中心に全体的に入れています。 もっと強く線の強弱を出すために、線を太めに加筆してしまってもかまいません。 このあたりのさじ加減は個人の好みによるところが大きいです。

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【147件】可愛い人間の女の子|おすすめの画像

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しかし、人によっては『絵が苦手だから無理、難しすぎる』など、堅苦しいのが苦手なようです。 気持ちは分かります。 でも後から気付きます。 これめちゃくちゃ役に立つじゃん・・・と。 この様に、ある時期に理解できるようになるので、絵描きあるあるを経験していかないとなかなか理解できないものなのかもしれません。 つまづいてから見ると一層頭に染み渡る感覚といいますかそんな感じです。 そんなわけでやさしい人物画は今では私の中のバイブルの一つとなっています。 私が影響を受けまくってるルーミス式骨格。 絶対覚えたほうが良いという訳ではありませんが、色々応用できるようになるので便利。 右のように単純化させて楽することも可能。 人体を描くにはまず基礎のデッサンやら実際の骨格などを学んでいくのがセオリーなのですが、それすらも面倒くさい!早く萌え絵描かせろ!というのが本音ですよね。 しかし 絵の上達に近道は無いのです。 あるとするなら模写、デッサンが近道と言えます。 とりあえずそれっぽく描ければいい!というのも、それっぽく描くのにもある程度の知識が必要で、結局は理屈を理解しないとそれっぽく描けないのです。 関連 6頭身を描く それではまずは基礎中の基礎の棒立ち絵を描きます。 ちなみによく萌え絵でよく見られる頭身は5~6頭身のようです。 5頭身くらいがバランス的に良いかもしれませんが、今回は6頭身で進めさせて頂きます。 六分割します。 左右のバランスを見ながらアタリをとっていきます。 外側の円は髪を含めたサイズ。 ひとまずアタリが完成。 アタリを元に線を引いていきます。 ここで注目すべき所は、ヒジやら股がどのラインにあるか。 ここら辺は絵柄によって変化しますが、大体決まってます。 例えばヒジなら上から3つ目のラインのちょい下あたりとか、股は上から4つ目のラインあたりにあるなど。 また、 男性の場合はヘソ=ヒジで、ウエストが女性より下にあり、へそはウエストの上にあります。 逆に 女性の場合はウエスト=ヒジで、ウエストは男性より上にあり、ウエストの下にへそがあります。 男性のヘソは女性のヘソより上にある事が多いです。 ちなみに女性キャラの場合ヒザ下がちょっと長めの方が見映えがよくなるかもしれません。 また、萌え絵だと基本肩幅が狭くなります。 女性の肩幅は頭のサイズ内に収まると萌え絵チックになりますが、絵柄によっては髪のボリュームが抑えられて肩が少し頭よりはみ出てるものもあります。 頭身は同じだけど別の絵柄の例はこちら。 主に肩幅が広くなったり、足や腕などのラインにメリハリがついてるパターン。 一般向け漫画に多いです。 そして、頭身が下がるに連れ手首や肘の位置は股より上に上がっていく。 つまり頭身が低いと手が短くなる。 長くてもいいですが何か不自然になってしまいます。 私は短いほうが好きです。 他のアタリの描き方 ここから一気にハードルが上がってしまってます。 はい殆ど手癖です。 いっぱい描いてれば自然と描き方が分かってくるのでひたすら描くしかありません。 知識は第三者から得られるけど経験や感覚は自分で得なければいけないので、とにかく描きましょう。 アタリは色んなパターンがあります。 キャラやシーンによって変えたりするのもいいでしょう。 私がよく使うのはバルーン型と人形型です。 関連 体を描くポイント 体を描くうえで気を付けたい所は、それは関節のつなぎ目を描写すること。 初めは下の画像の左側みたいにまっすぐに描いてても良いのですが、意識して段差を付ける感じで描いてみるといい感じになります。 肩はハンガーをイメージすると良いです。 そして腕や足はなめらかに描くとそれっぽくなります。 初めは部位の目印をつけて描きましょう。 アタリを洗練させる ひたすら描いて少ない線で描けるようにする。 その為には反復練習で手に覚えさせることです。 線は別に多くてもいいけど清書の時に線の選択肢が多い&コレジャナイ感を極力減らすため。 慣れてきたら棒人間でも構いません。 ただこれはかなり慣れてきた人用なので、最初から棒人間はおすすめしませんが、ポーズを考える時など動きを入れたい場合は役に立ちます。 構図を考える時も使えます。 立ち絵の見映えを良くする(コントラポスト) 何とか立ち絵は描けるようになった。 でも棒立ち絵で面白みがない…。 動きをつけてもなんかおかしい。 そういう時は体重移動を利用してみましょう。 片足を軸にして体重を移動させると安定感が増し、さらに動きが出ます。 このように立ち絵で見栄えするポーズバランスの事を コントラポストといいます。 いわゆるモデル立ち。 コントラポスト (contrapposto)とは、体重の大部分を片脚にかけて立っている人を描いた視覚芸術を指す用語で、もともとはイタリア語である。 片脚に体重をかけているため、肩や腕が尻や脚の軸からずれているのが特徴である。 より もうちょい分かりやすく。 上がってる腰の方に体重がかかります。 若干斜め向きにしてS字をイメージするといいですね。 練習する時のポイント 大きく描くように心がける 紙に描いてるともったいないと思ってつい小さく描きがちですが、なるべく大きく描きましょう。 最初の頃は小さく描き、段々と大きくしていきます。 こうすることで誤魔化しが効かなくなり、線の引き方も洗練されていきます、また、伸び伸びと描くこともできるのでダイナミックな表現もしやすいです。 体は分けて考える 体はいくつものパーツに分かれています。 各部位ごとに分けて練習すると効率がいいです。 音楽の授業みたいに最初はパート分けして後で合奏するみたいな。 パーツを回転させるなどして練習しましょう。 この練習をすることで変なところからでも描きやすくなります。 ただ全体のイメージができてないと崩れやすいので注意。 イメージを養うには全身の反復練習ただあるのみ。 普通に描いたほうが描きやすいけど、難しい構図の時に足から描いたほうがいい場合もあるように臨機応変に対応できるようになります。 下から見上げる構図もバラして考えれば意外と難しくない。 色んな動きを描く ポーズが思いつかない時はダンス動画などを一時停止して見て描いてみると良いです。 描いたこと無いポーズは積極的に描く。 とにかくインプット&アウトプット! また、キャラ絵を描く時、全身を描いてから切り抜いた方が安定しやすいです。 全身の練習にもなるので時間はかかりますが訓練だと思って描いてみましょう。 小さく描いてから拡大するのもアリ。 終わりに いかがだったでしょうか。 記事書いてる時、『あれ?これ前にも同じこと書いたような気がする・・・』とデジャブを覚える事があるのですが、もしそういう箇所を見つけてもそういう事なので暖かく見守って頂ければ幸いです。 それだけ重要なことなんですよ、と言い訳しておきます笑 今回は立ち絵のコントラポストがポイントでした。 これをマスターすれば普段のイラストも生き生きとしますので是非活用しましょう。 また、体を描く時は要素要素をいい加減に描かないで、ここはこうだったな、と思い出すように描くことが重要です。 ここが理屈や構造を知らないと説得力が出ないという部分です。 そして人物絵に行き詰まった時は立ち絵に戻ると新たな発見があるかもしれません。 立ち絵は簡単に見えて奥が深いのです。 実はまとめの方で2年前に萌え絵の比率の記事を書いていて、今見ると結構恥ずかしいのですが一応紹介しておきます。 こう見るとちょっとは成長してるのかな。 最後にアニメ私塾さんの参考になる呟きを紹介して終わります。 それではお付き合い頂きありがとうございました。 25歳の時、趣味で製作している小説や設定の人物達にどうしても肉付けをしたくて独学で絵を始めました。 自分の作り出したキャラを愛することは作品の質を高めることに繋がると確信していたからです。 ポーズ集のトレースを繰り返し、「自身の練習方法の非効率性に目を瞑り、ひたすら描く」ことでなにがなんでも上手くなると続けてきたのですが、一向に上達しませんでしたが、もう本当嫌になりました。 しかしこのページのアタリを実戦したところ、嘘のように人体を描くことが・・・。 他のページにある「線を追う」事ばかりを繰り返していたんですね、あの練習は無駄な時間だったのでしょうか・・・。 これからも精進してプロ顔負けの腕、いまからでは遅いかもしれませんが頑張ってみようと思います。 キャラのデザインを目標にしているのですが同人誌も描いてみたいです。 なお、SNSに流れませんので、お持ちの方はぜひご利用ください。 お持ちでない方は匿名で表示されます。 メールアドレスを使って自分のアバターを表示させることも可能です。 (メール欄横のアイコンのリンク先にて取得可能) 【その他お約束】 宣伝目的や公序良俗に反すること、誹謗中傷、管理人やブログ読者を不快にさせる表現、または不適切な表現は、承認しないか、一部修正させて頂きますのでご了承ください。 ですが、記事やコメントについての反論など、自分の意見を主張する内容はその限りではありません。 言い方に気をつけてね!と言うことです。 また、管理人多忙のため、全てのコメントに返信は出来ませんが、一つ一つ感謝の気持ちを込めて読ませていただいております。 コピペしてお使いください。 (なるべく200KB以下でお願いします。

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「かわいい!」と思わせる女の子の顔の特徴と描き方

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露出の機会も多いため、よく目に触れるところです。 それだけに絵描きとしては脚は重要視せざるをえません。 見る人を虜にするような萌える脚線美を描けるようになるためにも頑張りましょう。 アタリは棒人間で描きます。 左右の脚の長さは長すぎたり短すぎたりしていないか 重心がとれているか 足が接地できているか などの点に気をつけながらアタリを取ってください。 萌え絵の女の子の脚のアタリを取るときは、 骨がほんのりと S字カーブを描くと女の子っぽさがでます。 ですが、一点だけ目立つ場所があります。 フトモモの内側の上部には目に見える形ではっきりとした起伏があります。 この起伏の部分は女の子のフトモモの魅力を伝える重要な部分です。 忘れずに描きたいものです。 下の矢印のようなイメージを持つと感覚が掴みやすいと思います。 ヒザは骨や靭帯や腱で構成された硬くて出っ張った部分です。 前から見るとけっこう目立ちます。 しかし最近の萌え絵を見るとヒザはあまり目立ちません。 ヒザは本来硬いものですが、萌え絵の女の子のヒザは柔らかそうです。 またヒザの大きさも小さく描かれています。 萌え絵のヒザはあまり主張させずに、なんとなくヒザだとわかる程度の表現をした方が良いかもしれません。 スネの膨らんでいるところと締まっているところをじっくり観察した上で、下の絵を参考に描いてみてください。 初心者は右のような形と思い込みやすいので注意が必要です。 またフトモモの骨はフトモモの中に埋まっている状態ですが、 スネの骨はスネの前方に張り出します。 骨だけ見るとと直立しているのに、脚全体だと斜めに見えるので混乱しやすいです。 こちらも注意しておきましょう。 ヒザ裏の脚が曲がるところのシワがポイントになります。 下の絵の赤い部分とその周辺の矢印を覚えておきましょう。 また脚は勝手な思い込みが生まれやすいところです。 実際学んでみると自分の想像と違う部分があったりします。 人体構造の知識はしっかりと身につけましょう。 萌え絵の脚は絵描きにとっての腕の見せ所です。 スカートやソックス、靴を履かせることによってその魅力は倍々に増えます。 多彩な表現ができますので、ぜひ自分だけのこだわりの脚を描いてくださいね。 萌え絵師の絶対必須科目といえるのがお尻です。 にもかかわらず、意外にもお尻の描き方の講座は少ないよう 顔のすぐ下にあるパーツの首。 たった2本の線で描けるので簡単といえば簡単です。 でも首は横を向いた 正面やナナメの顔は描けるようになったけど、横顔は描けない。 そんな人って多いと思います。 萌え絵の 女の子のチャームポイントである口。 男からするとフェチ心をくすぐられる部分です。 萌えイラストにお 今回は萌え絵の女の子のからだの描き方です。 「やわらかく丸みを帯びたフォルム」 「魅惑的なボデイラ 萌え絵の女の子のセクシーさの一旦を担う下半身。 描いていてとても楽しい部分です。 初心者でも描きや 女の子が立っているときの全身を描く「立ち絵」 美少女ゲームなどでおなじみですが、皆かわいいポーズばか 女の子の最大のセクシーアピールポイントであるおっぱい。 かわいい女の子を描くためにもおっぱいを描くこ 女の子の顔の中で最も印象的な部位といえば目です。 でも、何も目だけが女の子の魅力を決めるものではあり 初心者ほど簡単だと思われて軽視されやすい場所、それが腕です。 円柱のような単純な形だと思われやすいのが•

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