トット ランド。 ゴットランド島観光総まとめ【おすすめ観光地・注意点・持ち物・お土産など】

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映画 『 』はロサンゼルスを舞台に、二人の男女が恋愛とそれぞれの夢、葛藤を歌い踊るミュージカルだ。 アカデミー賞をはじめ多くの映画賞に輝いた本作は、同時に全世界で賛否両論を呼んだ一本でもあった。 その大きな理由は、作品の結末にもあるだろう。 本作の劇場公開当時、脚本・監督の やプロデューサーのフレッド・バーガー氏らは本作のラストについてインタビューなどでしばしば語っていた。 製作の初期段階から決まっていたというラストの展開は、「何があっても変更しない」という強い意志をもって取り組まれたもの。 その意味や作り手たちの真意を、いくつもの発言から解剖してみたい。 この記事には、映画『ラ・ラ・ランド』の重大なネタバレが含まれています。 All Rights Reserved. あるパーティーで知り合った二人は恋に落ちるが、やがて自分の夢を求めることですれ違うようになっていく。 やがてセブとミアは道を分かち、出会ってから5年後の冬、女優として活躍していたミアは別の男性と結婚し、二人の間には子どもも生まれていた。 ある日、ミアは夫とともに、偶然にもセブの開く店を訪れた。 ミアの姿に気づいたセブが思い出の曲を弾き始めると、そこには実際にはなかった、しかしありえたであろう二人の過去が浮かび上がってくる。 もしも、セブとミアが別れずに結婚していたら。 もしも、二人の間に子どもが生まれていたら。 セブが曲を弾き終わったあと、ミア夫妻は店を出ていく。 わずかな時間だけ二人は視線を交わし、セブはミアの姿を見送るのだった。 All Rights Reserved. もともと『ラ・ラ・ランド』の企画が始動したのは、デイミアン・チャゼル監督の前作『セッション』(2014)よりも以前のこと。 しかし、当時無名のチャゼル監督や音楽家のジャスティン・ハーウィッツによるオリジナルのミュージカルであること、いまや大人気とは言いがたいジャズを扱う物語であることなどから、監督の希望に沿う形で企画に出資するスタジオは見つからなかったという。 製作の実現につながったのは、『セッション』が高く評価されたことだったのだ。 チャゼル監督によれば、『ラ・ラ・ランド』の結末は製作の一番最初から決まっていたものだという。 フレッド氏は当時を振り返って、チャゼル監督と出会ったころから「結末は変えない」との意志を固めていたことを明かす。 「二人とも結末には大きな自信がありましたし、このビジョンを守ることに大きな責任を感じていました。 とても明確で力強いものだったからです。 困難かもしれないが、やり遂げなければならないと。 (プロデューサーの)ジョーダン・ホロウィッツとデイミアン、それから僕の間では、 何があってもラストで二人をくっつけることはしないと決めていたんです。 [中略](結末を)変更するよう求められたことは、それだけ独創的で新しい内容なんだと、僕たちの自信を強くしてくれました。 」 「愛情」は三人目の主人公 なぜチャゼル監督たちは、セブとミアの恋愛を幸せな形で終えようとしなかったのか。 『ラ・ラ・ランド』公開当時、チャゼル監督はラブストーリーに対する自身の考え方を語っていた。 「僕は、恋人たちが最後に結ばれないラブストーリーが大好きなんです。 とてもロマンチックだと思うんですよ。 歴史に残る優れたラブストーリーが、ほとんどハッピーエンドでないことには理由があると思います。 つまり 愛の物語を描くのなら、愛は登場人物よりも大きな存在でなければならないんです。 」 チャゼル監督は『ラ・ラ・ランド』を執筆するうえで、ミアとセブが育む愛情を「その後も生き続けていく、三人目の登場人物」として捉えていたという。 「たとえ二人の関係そのものが終わってしまっても、二人の愛情に終わりはありません。 愛情は続いていく、それこそが美しいんです」。 「大切なのは、その後の二人にもずっとお互いの存在があるということ。 それぞれの現在地に到達するために、二人にはお互いが必要だった。 二人は出会ったことで、もし出会えなかったよりもずっと幸せになっているんです。 All Rights Reserved. セブ役のライアン・ゴズリングとミア役のエマ・ストーンは、この結末にいたる地盤を固めることに大きく貢献したという。 たとえばライアンの場合、脚本の段階で、セブの夢について「ミュージシャンとしての成功ではなく、もっと具体的な夢を」と提案。 これをきっかけにセブの夢は「自分の店を持つ」という設定へと変更された。 また、ミアがセブの店「セブズ」の看板を描くという展開はエマ自身が提案したアイデアだったという。 二人は俳優としての視点から、セブとミアの関係を確固たるものにしようと考えたのだろう。 しかしそれゆえだろうか、ミアを演じたエマは 「二人が結ばれることは絶対になかったのか、それはわかりません」とも述べている。 「二人はお互いの夢に影響を与えあい、それゆえに別れてしまいます。 でもそれは、彼らが愛情を軽んじていたということではありませんから」。 なおチャゼル監督は映画の結末について、そしてこの作品のコンセプトについて、このような言葉も口にしていた。 「 (現実には)ハッピーエンドの後にもいろんな出来事が起こります。 それでも同じ思い出を持っている二人がいれば、そこにはとても純粋なものがある。 二人の思い出を汚せるものは何ひとつありません。 (『ラ・ラ・ランド』では)物事が必ずしもうまくいくとは限らない現実のうえで、かつてのミュージカル映画をやってみたかったんです。 All Rights Reserved. Photo credit: EW0001: Sebastian Ryan Gosling and Mia Emma Stone in LA LA LAND. Photo courtesy of Lionsgate. 結末に影響を与えた映画 チャゼル監督は、『ラ・ラ・ランド』の結末に影響を与えた作品をひとつ挙げている。 1927年製作のサイレント映画 『第七天国』だ。 主人公である下水掃除人のチコ(チャールズ・ファレル)は、貧しい下宿の7階にある自室を「第七天国」と呼んでいた。 ある日、チコは姉に虐待されていた少女ディアーヌ(ジャネット・ゲイナー)を救う。 チコがディアーヌを「第七天国」にかくまったあと、二人は惹かれあい、そして結ばれる。 しかし第一次世界大戦が起こり、チコは戦場へと旅立っていった。 帰りを待つディアーヌだったが、彼女にはチコが戦死を遂げたとの報せが届けられる。 それでもディアーヌは、チコは生きている、必ず帰ってくると頑なに主張するのだった。 そして物語は、結末において急旋回をみせる。 チコが生きていたことが突如として判明し、彼はディアーヌと暮らしていた第七天国へ帰ってくるのだ。 戦場で視覚を失ったチコにディアーヌの姿は見えないが、帰りを願っていたディアーヌは「私があなたの目になる」と語りかける。 そして二人は抱きしめあい、そのまま画面は暗転していく……。 flickr. 一つ目は、スタジオが監督のフランク・ボーゼイギに対してハッピーエンドを要求したという説。 二つ目は、この結末はチコの帰りを願っていたディアーヌの妄想で、とうとう彼女は狂ってしまったのだという説。 そして三つ目は、 チコは本当に死んでしまっているが、結末では生きているという説だ。 チャゼル監督は、最後の説を一番気に入っているのだという。 「ふたつの出来事が共存できるのは、女性がそれほど彼を深く愛しているからです。 あまりにも切実な、心の底から湧いてくる感情が、時間や現実、物理という原則を失わせてしまう。 」 ディアーヌの願いと想いが、すでにこの世にいないチコを生かしてもいる。 相反する出来事を共存させるという発想は、『ラ・ラ・ランド』のラストに影響を与えたものだという。 だとすれば、セブによる演奏をきっかけに始まる「実際にはなかった、しかしありえたであろう」セブとミアの過去は、あの瞬間だけは「実際にあったこと」なのかもしれない。 鮮やかで幸せな時間はすぐさま現実に取って代わられてしまうが、あの時だけは現実そのものだったかもしれないのだ。 そんなメチャクチャな…と思うかもしれないが、チャゼル監督はこうも語っている。 「これまで作られてきたすべてのミュージカルは、その(感情がすべてを圧倒するという)考え方に直接つながっているといえます。 感情が大きく高ぶると、いきなり天国から90人のオーケストラが現れて私たちを歌のなかへと連れていく。 メチャクチャで非合理的ですが、少なくとも僕には、それがとても正しく思えることがあるんです。 そのとき、幻想のような映画を僕たちは受け入れているんですよ。 あらゆる意味で本作は、すべてが結末ありきで構築された映画だったのである。 映画『ラ・ラ・ランド』Blu-ray&DVDは発売中。 Sources: THR(, , ), , , ,.

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ゴットランド島観光総まとめ【おすすめ観光地・注意点・持ち物・お土産など】

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概要 [ ] 美しく切ないメロディを作り出すメロディメーカーとしてだけでなく、や、、ジェシ・ウィンチェスターや、他にもなど数々の有名・アーティストのプロデュースを行ったとして、またという早い段階から、自分ですべての楽器を演奏しをとる自宅録音を行うなど、としても知られている。 後半から前半にかけて、、など、日本のアーティストのプロデュースも手がけたこともある。 現在はハワイに在住し、今なお精力的に音楽活動を続けている。 のメンバーとしてワールドツアーも行っている。 時代からのユーザであり、アップルのコマーシャル映像やイベントなどに登場したこともある。 また、ユーザとしても知られ、やを駆使して自ら「Change Myself」のPVを作り上げた。 生い立ち [ ] この節のが望まれています。 (近郊)にて、移民の血を引く父親と()移民の血を引く母親の間に生まれる。 17歳の時に、フィラデルフィアを中心とする、の影響を受けた、ウッディーズ・トラックストップなるバンドを振り出しに、にベーシストのカーソン・ヴァン・オステン、ドラマーのトム・ムーニー、シンガー兼キーボードのロバート・アントニと共にを結成。 ここで「Open My Eyes」や「Hello, It's Me」といった曲を発表し、注目されることになる。 この間にナッズとして、に『ナッズ』、に『ナッズ・セカンド』、に『ナッズ・サード』と3枚のアルバムを立て続けに発表するも、2枚目のアルバムでトッドとカーソンの2人がナッズを脱退、にナッズは解散。 その後へ渡ったトッドは、やのマネージャーとして知られる、アルバート・グロスマンに拾われ、レコーディングエンジニアとしてスタジオワークをこなしていくようになる。 略歴 [ ] 1948年 6月22日、に生まれる。 1967年 地元のローカル・バンド、ウッディーズ・トラックストップ Woody's Truckstop を脱退 1967年 Nazz を結成する。 1968年 デビュー・シングルに続き、ファースト・アルバム『ナッズ』リリース 1970年 ナッズ解散。 のマネージャー、アルバート・グロスマンに見いだされ、ベアズヴィルのエンジニアとして働く。 1970年 3月、のアルバム『』のプロデューサーに起用されるが、ジャニスと衝突して降板。 1970年 9月、初のソロ・アルバム『ラント』をアンペックス・レコードよりリリース。 1971年 6月、ソロ第2作『ラント: ザ・バラッド・オブ・トッド・ラングレン』リリース。 ハロー・イッツ・ミー 』発売。 ハロー・イッツ・ミー 』からのシングルカット曲「 I Saw the Light 」がヒットしチャートで5位となる。 に自身のためのスタジオを新築する。 1973年 プロデュースを手がけたのアルバム『』が全米2位の大ヒット、同名のシングルは全米1位に。 1974年 2月、5枚目のソロ・アルバム『』リリース。 1974年 6人編成のバンド、を結成する。 この後の数年間、このバンドでのライブ活動を積極的に行なう。 1975年 トッド・ラングレンズ・ユートピア名義のライブ・アルバム『アナザー・ライヴ』リリース。 1976年 バンドを4人編成に縮小、名義もユートピアに改める。 そのユートピアを率い初来日。 1976年 6月、脱退したジョン・シーグラーに代わり、カシム・サルトンがオーディションによりユートピアに加入。 1977年 2月、アルバム『太陽神』(ユートピア)リリース。 イギリスのアルバム・チャートで27位まで上昇。 1979年 ユートピア再来日 1980年 自宅に強盗が入る被害を受ける。 犯人の1人は「瞳の中の愛」を口ずさんでいたという 1983年 ベアズヴィル・レコードを離れる。 1985年 ユートピアとしての最後のオリジナル・アルバムとなる『POV』リリース。 1986年 プロデュースしたのアルバム『』リリース。 XTCのとの確執が話題になるが、このアルバムのヒットによりXTCを救うことになる。 1988年 ソロとして初来日、バックバンドなしのを駆使した文字通りの「ワンマン・コンサート」を行う。 1989年 ソロ・アルバム『』リリース。 ワンマン・レコーディングからホーン隊、女性コーラス隊などによる12人編成のビッグ・バンドに方向転換。 女性コーラスの中の一人は、後にトッドの妻となるミッチェル・グレー。 1990年 1月、ビッグ・バンドを率いて来日。 このときの東京公演がビデオでリリースされる。 1991年 ビッグ・バンドによる2枚目のアルバム『』リリース 1991年 ビッグ・バンド編成で再来日。 1992年 ユートピアを一時的に再結成し来日。 5月3日から15日にかけて東京、大阪などで公演を行う。 この再結成は日本限定であった(来日直前にサンタ・クララで1回の公演を行った記録あり)。 また、同時期に来日していたの東京公演に飛び入り。 1992年 5月後半から10月にかけて、の「ヒズ・オール・スター・バンド」に参加し、北米・ヨーロッパをツアー。 ソロ・パートでは「Bang The Drum All Day」などを披露。 このときのメンバーは他に、、ニルス・ロフグレン、バートン・カミングス、、(リンゴの息子)など。 1993年 再びワンマン・レコーディングの形に戻りアルバム『ノー・ワールド・オーダー』をリリース。 「インタラクティヴ」と銘打った、リスナーによる編集などが可能な盤も出すが、CD-Iという一般には普及していない特殊なハードウェアが必要であったために、さほど話題にはならなかった。 1993年 トッドと3人の女性ダンサー("TR-i Girls" Michelle Gray, Melanie Macbee and Millie Madjidi )という編成で来日。 観客参加のインタラクティヴ・ショーを行うが、大阪公演は機材のトラブルで中止となる。 1995年 6月、普通のバンド編成で来日。 東京、大阪で来日公演。 メンバーはジェシ・グレス G 、ラリー・タッグ B 、プレイリー・プリンス D 、ジョン・ファレンジーック Key,G ら。 テンキーをキーボード代わりに使うパフォーマンスを見せたが、大阪公演では上手く作動せず演奏中に叩き壊す。 1999年 再びリンゴのオール・スター・バンドに参加。 2月から3月にかけて北米をツアー。 このときのメンバーは、、サイモン・カーク、、ティム・キャペロ。 1997年 新曲の発表をを通して行なう。 2000年 5月から8月にかけて、カシム・サルトン B 、トレイ・サバテリ(D の3人("Power Trio" で北米をツアー。 2001年 、らと「A Walk Down Abbey Road」と称するビートルズのを結成。 6月から7月にかけて北米を回る。 11月にはこのプロジェクトでの来日公演も実現。 2002年 9月、ソロで来日。 ブルーノート東京他で公演。 サポートはジェシ・グレス。 2005年 エリオット・イーストン、グレッグ・ホークスらが結成した「ニュー・カーズ」に参加を拒否したの代役として参加。 その他のメンバーとしてカシム・サルトン、プレイリー・プリンスが加わり、5人中3人が本人も含めて"トッド人脈"で占められることとなった。 2006年 9月、ソロでカナダ・ツアー。 この時のバックは B 、ジェシ・グレス G 、ジェリー・マロッタ D。 2008年 4月、ソロで来日。 バックバンドはカシム・サルトン B 、ジェシ・グレス G 、プレイリー・プリンス D (サルトンとプレイリーは「ニュー・カーズ」のメンバーでもある)。 2008年 6月、ハワイのカウアイ島でトッドの還暦祝いが盛大に開催される。 このイベントは事前にインターネットで告知され、キャンプ形式でファンも参加できるように取り計らわれた。 2008年 9月、アルバム『アリーナ』をリリース。 エピソード [ ]• のボーカリストであるの娘で、女優のの育ての親である。 リヴはトッドの元ガールフレンドでモデルのビビ・ビュエルとスティーヴンとの間に生まれたが、当時ドラッグ依存が激しかったスティーヴンの元を去ったビビはリヴを連れてトッドのもとに戻り、トッドはリヴが自分の娘でないことを承知の上で引き取った。 その後ビビはトッドと別れるが、トッドはリヴを自分の娘として養った。 リヴが成長してスティーヴンの娘であることを知り、スティーヴンも自分の姓を名乗ることを勧めたために、リヴ・"タイラー"となった。 が時代に使用していたサイケ・ペイントを施されたを所有していた。 発行のギター写真集『世界を変えたギターたち』の記事によると、このギターはクラプトンからに譲られ、その後、ジョージがプロデュースしてからデビューした歌手のジャッキー・ロマックスに渡ることになる。 トッドがジャッキーにお金を融通した際、このギターをトッドの元に残していったのだが、演奏に使えないほどに傷んでいたため、修復するのが大変だったとのこと。 このギターがスタジオに置いてあると、訪れるギタリスト達が皆弾きたがり、遊び始めてしまい仕事にならなくなるため、クローゼットの奥にしまい込んでしまったという。 トッドはステージなどで使用した後レプリカを作らせて実物は保管していたが、2000年にに出品し150,000ドルで落札された。 最近のインタビューで「ずっと後になってジャッキーから、あれは貸してただけだから返せと言われた」と語っている。 のデイヴ・グレゴリーはアルバム『』のレコーディングの際、スタジオで手入れもされず無造作に置かれているこのギターを発見し、トッドに頼んでこのギターを使わせて貰った(インタビューによれば「That's Really Super, Supergirl」のソロで使用したという)。 XTCのアルバム『スカイラーキング』のプロデュースに当たっては、バンドの旅費、宿泊費など一切込みの15万ドルで引き受けた。 レコーディングは主にトッドの所有するユートピア・サウンド・スタジオで行われたが、常にプロデューサーを差し置いてサウンドの主導権を握ろうとするとトッドとの衝突や、パートリッジの態度に耐えかねたコリン・モールディングが脱退を宣言してスタジオを飛び出すなど、トラブル続きであった(コリンはトッドの説得によりスタジオに戻る)。 またバンドがミックスダウン中にイギリスに帰ってしまい(トッド曰く「こんなことは前代未聞」)、結局、トッドが残った全ての作業を行った。 サウンドの録音は一人宅録の影響からかさほどシビアではなかったが(むしろマイクの位置などは、かなりいい加減であったという)、とを多用した音造りをするのが独特であったと、トッドにプロデュースされたやのメンバー、またユートピア・サウンドスタジオのエンジニアであったが語っている。 特に強烈にコンプレッサーをかけるのが好きであり、そのある種ローファイなサウンドは彼が幼い頃聞いていたモノラルラジオの影響であると考えられている。 実際、先述の『スカイラーキング』の曲をラジオで聞いたデイヴ・グレゴリーは「すごく良かった」とのコメントをしている。 1989年にリリースされたアルバム『』のジャケットに見られる手形の指の数は、オリジナル盤は作品名をくんでの6本である。 しかし日本盤においては過剰な自主規制のあおりを食って5本に修正されてしまった。 息子のレックス・ラングレンはアメリカのでプレーする内野手であり、もう一人の息子ランディ・ラングレンもミズーリ州の大学で野球をやっている。 世界初の用カラーグラフィックソフトウェア「Utopia Graphics System」(1979年発売の最初期の民生用ペンタブレット用の「Apple Graphics Tablet」に付属。 )の作者はトッド。 日本公演 [ ]• 4月4日 、8日,9日 、11日• ハロー・イッツ・ミー 1972 1973 1974 未来神 1975 1976 1978 バック・トゥ・ザ・バーズ 未来への回帰・ライヴ 1978 1981 1982 1985 1989 1991 ノー・ワールド・オーダー 1993 インディヴィデュアリスト 1995 ウィズ・ア・トゥィスト 1997 アップ・アゲインスト・イット Up Against It 1998 ワン・ロング・イヤー 2000 ライアーズ 2004 アリーナ 2008 [Re]Production 2011 Todd Rundgren's Johnson 2011 ステイト State 2013 Todd Rundgren's Johnson Live 2013 Todd Rundgren At The BBC 1972-1982 2014 グローバル Global 2015 コンピレーション・アルバム [ ] アルバム・タイトル(邦題) アルバム・タイトル(原題) 年 アンソロジー 1989 フリー・ソウル Free Soul - The Classic of Todd Rundgren 1998 ゴー・アヘッド イグノア・ミー Go ahead. Ignore me - The Best of Todd Rundgren 1999 代表曲 [ ] 原題 年 "" 1970 「」 - "I Saw the Light" 1972 "" 1972 "" 1974 "" 1978 主なプロデュース作品 [ ] アーティスト 原語表記 アルバム名 年 1970 1971 (ハーフネルソン名義) 1971 1973 1973 グランド・ファンク・レイルロード Grand Funk Railroad 1974 1974 1976 1977 チューブス 1978 トム・ロビンソン・バンド 1979 1979 Walking Wild 1981 サイケデリック・ファーズ 1982 1983 チューブス The Tubes 1985 1986 KARAKURI HOUSE 1989 Cue 1990 ジル・ソベル 1990 Awakening 1991 2000 New York Dolls 2009 関連作品 [ ]• トリビュートアルバム『トッドは真実のスーパースター』(トッド自らトラックダウンを担当、1997) 参考文献 [ ].

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【ネタバレ】映画『ラ・ラ・ランド』ラスト/結末の解説&考察 ─ エンディングの意味、監督の意図、影響を与えた映画とは

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スウェーデン本土とゴットランドの位置関係 ゴットランド島(ゴットランドとう、または ゴトランド、Gotland)は最大ので(は2番目)、同国南部に位置する(地図参照)。 面積3,183. 7 km 2 、で最大のでもある。 島名の「 」とは「の地」の意。 人口は 5万7221人(2009年時点) 、主な収入源はとである。 1950年頃まではにおける年代区分において、を「ゴットランド紀」と称していた。 これは全島がシルル紀のから構成されていることに由来する。 ゴットランドの主なは、多くの歴史的な建物と時代の、のほとんどを完全に残すである。 ゴットランドは以下の主島である:• - 歴史的な• (Gotlands kommun) - 現在のスウェーデンの市() ヴィスビュー近くの城壁• のはのに登録された。 町を取り囲む時代の砦、城壁はその特徴である。 スウェーデンの機械の父で、北のとも呼ばれる(1661年 - 1751年)はで生まれた。 の人々は伝統的にガットニッシュ(Gutnish、)といわれるのを話す。 やといった伝統的なは今でも遊ばれる。 はこの地を舞台に『』(、)主演)を製作した。 または映画『』()の制作に当たり、古都ヴィスビューをロケ地の1つとした。 スポーツの分野では、に所属しており、も結成されている。 ゴットランド原産の ()は黒い頭が特徴ので、毛と肉の両方を得ることができるが、生育数が非常に少なく、高額で取引されている。 歴史・民族 [ ] ゴットランド島は中世においてはが支配し、通商・貿易の拠点として栄えた。 近年、遺伝考古学教室が行った700年頃のゴットランド貴族の墓の発掘調査で分析が行われた。 その結果、埋葬されていた人骨11体の内、完全な系とされた人骨が4体、6体はととの混血とされ、1体は完全な系のと判定された。 これはヴァイキングが通商を通じて、異民族・異人種と盛んに交流を行い、ゴットランドがその拠点であったことを裏付けている。 実際、ヴァイキングは西は及び、東はからに至るまで交易を広げていた。 この島は長らくの領土であったが、のの講和条約であるによって、スウェーデン領となった。 のでは、に20日間占領された。 東西終結後、はゴットランドから撤退したが、2016年9月に島でのを再開。 2017年7月以降はなどを装備した兵士約160人が常駐する。 冷戦期に約350カ所作られた有事の避難用の点検も進めている。 などにより脅威が高まったことに対する措置である。 インフラ [ ] 後にゴットランドで送電のいくつかの新しい方法がテストされた。 そして、スウェーデン本土とゴットランドの間でにおける最初の使用できる、が取り付けられた。 に、超高圧直流送電システム()で初めてが接続された。 関連項目 [ ]• - ゴットランド島にちなみ命名されたの巡洋艦。 - 巡洋艦ゴトランドの名を引き継いだ潜水艦。 脚注 [ ]• 『』朝刊. 2017年3月10日. 『』朝刊. 2017年8月7日. 外部リンク [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。

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