鳴か ぬ なら 鳴かせ て みせ よう ホトトギス 意味。 「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」「泣かぬなら鳴かせてみせよ...

信長、秀吉、家康が詠んだというほととぎすの句の出典を確認したい。「みみぶくろ」とテレビ番組で放送し...

鳴か ぬ なら 鳴かせ て みせ よう ホトトギス 意味

ネット検索にて放送された番組を調査。 フジテレビ「さまぁ~ずの神ギ問」2017. 11 19時~(一部地域を除く)で「誰しもが聞いたことがある信長・秀吉・家康のホトトギスの句、誰が考えた?」というテーマで放送されていたことがわかった。 同番組公式 Twitter にて確認したが、タイトルのみで内容は書かれておらず不明。 ただし視聴者と思われる複数の人のブログ等に今までは「甲子夜話」と言われていたが「耳嚢」の方が最初であると放送されたと記されていた。 そこでまず国史大辞典で「ホトトギス」「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」の各項を引いたが記載なし。 さらに川柳の辞典を調査。 573 「織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三将に思ひ思ひの句に詠まれたと云う時鳥。 信長は「鳴かずんば殺してしまへホトトギス」と詠み、秀吉は「鳴かずんば鳴かせて見せうホトトギス」と詠み家康は「鳴かずんば鳴くまで待たうホトトギス」と詠んだと傳へられる。 」 出典等の記載なし。 仮名遣いの差異大きいが、現代に伝わるものと同じ表現している。 浜田義一郎編.江戸川柳辞典 1968 東京堂出版 「ほととぎす」の項 p. 426 「三将で思ひ思ひの時鳥」の鑑賞の項で「信長、秀吉、家康の三将の性格気質を、時鳥の句であらわした「鳴かぬなら殺してしまへホトトギス」「鳴かぬなら鳴かせてみせうホトトギス」「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」を題材としたもの」とあるだけで出典等の記載なし。 やはり仮名遣いに若干の差異があるが、ほぼ川柳大辞典と同じ表現となっている。 731 「織田信長、豊臣秀吉、徳川家康らの三将に思い思いの句に詠まれた時鳥。 信長は「鳴かずんば殺してしまへホトトギス」、秀吉は「鳴かずんば鳴かせて見せうホトトギス」、家康は「鳴かずんば鳴くまで待たうホトトギス」と詠んだと伝られる。 勿論この逸話は虚説である。 」 ぼぼ大曲編「川柳大辞典」の表現を写したような酷似した表記であり、句の仮名遣い表記も変わらない。 同じく句の出典等の記載なし。 さらに原典をあたる。 耳嚢 八之巻 (日本庶民生活史料集成16 奇談・紀聞 1970 三一書房)p541-542 (底本・日本芸林叢書所収本) 連歌其心自然に顯はるゝ事 (前略)いまだ郭公を聞ずとの物語出けるに、信長、 鳴ずんば殺して仕まへ時鳥 と、ありしに秀吉、 啼かずとも啼せて聞ふ時鳥 と、有りしに、 なかぬなら啼時聞ふ時鳥 とあそばされしは神君の由。 (後略) 耳袋 八の巻 (東洋文庫208 耳袋2 1972 平凡社)p198-199 (底本・日本庶民生活史料集成16) 連歌その心自然に顕はるゝ事 (前略)いまだ郭公を聞かずとの物語いでけるに、信長、 鳴ずんば殺してしまえ時鳥 と、ありしに秀吉、 なかずともなかせて聞こう時鳥 と、有りしに、 なかぬならなく時聞こう時鳥 と遊はされしは神君の由。 (後略) 耳嚢 八之巻 (岩波文庫 耳嚢 下 1991 岩波書店)p134-135 (底本・カリフォルニア大学バークレー校東アジア図書館旧三井文庫本所蔵本) 連歌其心自然に顕はるゝ事 古物語にあるや、また人の作る事や知らざれど、信長、秀吉、乍恐神君御参会之時、卯月の頃、未だ郭公を不聞との物語出けるに、信長、 鳴ずんば殺して仕まへ郭公 と、ありしに、秀吉、 鳴かずとも啼せて聞ふほとゝぎす と、有りしに、 鳴ぬなら鳴時きかふ時鳥 と遊はされしは神詠のよし。 自然と其御徳化の温純なる、また残忍・広量なる所、其自然を顕はしたるか。 (後略) 甲子夜話 三十五巻八 (東洋文庫333 甲子夜話四 1978 平凡社)p. 57-58 夜話のとき或人の云けるは、人の仮托に出る者ならんが、其人の情実に能く協へりとなん。 郭公を贈り参せし人あり。 されども鳴かざりければ、 なかぬなら殺してしまへ時鳥 織田右府 鳴かずともなかして見せふ杜鵑 豊太閤 なかぬなら鳴くまで待よ郭公 大権現様 (後略) 日本庶民生活史料集成16の底本は転写本でした。 「耳嚢」自体公刊されたものではなく、著者の根岸鎮衛の自筆本は見つかっていません。 残されたものは写本、転写本でありいずれも複数存在し、写されることが原因と思われる文章表現、漢字表記の振れが発生じています。 また岩波文庫の「耳嚢」該当の項に註があり、「甲子夜話」「百草露」にも三句が載っているとしています。 「三将で思ひ思ひの時鳥」の句は誹風柳多留53篇に掲載され、これが編まれたのが1808 文化8 年で、耳嚢に書かれた頃のやや後になります。 甲子夜話の著者松浦静山が、耳嚢を読んだという記録は見つかりませんでした。 誹風柳多留の川柳が作られた世相などから推定すると、その三句は巷間にもそれなりに流布していたと思われます。 松浦静山が参照していなくても、それを別途耳にしていた可能性はあると思われます。 「耳嚢」は「古物語」の引用として、三句の作者はそれぞれ織田信長、豊臣秀吉、徳川家康としていますが、そうではないことが有力の様です。 新編川柳大辞典では三将が詠んだとするのは誤りと指摘していますが、根拠の記載はありません。 ネット上では松浦静山の作としているものもありますが、それは明らかに間違いです。 参考 百草露 巻九 (日本随筆大成第3期11 1977 吉川弘文館)p. 243 (前略) 河内ノ国上ノ太子南林寺の什物後水尾院瓢箪の御自画御賛、 世の中は兎にも角にもなるひさごかるき身のこそ楽みはあれ なかぬならころしてしまへほとゝぎす 鳴ぬならなかして見せふ時鳥 なかぬなら鳴まで待ふほとゝぎす 右信長、秀吉、神君、三将の人となりを深く考へ弁ふべし。 事前調査事項 Preliminary research.

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豊臣秀吉 鳴かぬなら鳴かせてみしょうホトトギス 読みは?

鳴か ぬ なら 鳴かせ て みせ よう ホトトギス 意味

特徴 主に太平洋側に自生する多年草であり、日陰のやや湿った斜面の岩場などに見られることが多く、葉のわきに直径2~3cmで紫の斑点のある花を上向きに咲かせます。 日本に自生するホトトギスの仲間は10種類ほどありますが、バナノホトトギスという小型で明るい黄色の種類は、一般のホトトギスよりも水はけの良い所を好み、他の植物との競争に弱いため、鉢植えに向いています。 種類 日本の特産種でもあるので種類も紹介しておきましょう。 ホトトギス(白楽天) 純白花で、非常に丈夫• シロホトトギス 花弁は白に近いピンク、タネで増やすことができる• サツマホトトギス 九州に見られる変種、茎に毛がない• ヤマホトトギス 日本各地の明るい林に見られる、花弁が反り返り花が咲く• ヤマジノホトトギス 日本各地の明るい林に見られる、花弁は反り返らない• タイワンホトトギス 台湾などの森林や低木林に見られる、寒さにとても強い• 松風 花にアズキ色の斑点が多数入り、ホトトギスと誤認が多い• キバナノホトトギス 九州のやや明るい林に見られる、鮮やかな黄色• タカクマホトトギス 九州南部の森林内の崖に見られる、全体的に大型である•

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信長、秀吉、家康が詠んだというほととぎすの句の出典を確認したい。「みみぶくろ」とテレビ番組で放送し...

鳴か ぬ なら 鳴かせ て みせ よう ホトトギス 意味

・・・・・ が!ひとつ見落としちゃいけないのは、 このホトトギスの俳句は作者とされる 織田信長・豊臣秀吉・徳川家康が 実際に詠んだってわけじゃないってこと! 浦島太郎とか桃太郎レベルで完全に作り話!!!Doubt!!!! とまでは言わないけど、 要するに後世の人が3人の性格的に 「たぶんこいつならこう詠んだよね~」と独断と偏見で貼りつけた勝手なレッテルだってことです。 ってことで、僕が厳正中立・公平無私な視点でホトトギス俳句の作者である三大武将の性格を読み解いてしんぜよう。 通説では「乱暴」とか「自己中心的」とか「暴力的性格」とか さんざん罵倒されてる織田信長さんですが、 そういう一面もあったにせよ、 この俳句ですべてを語るのは乱暴すぎちゃいますか??? 彼は豊臣秀吉のような農民出身の者でもその才能を見出せば家臣に登用する差別感覚のない人です。 この時代の常識からすればふつう考えられないことで、だからこそ豊臣秀吉は信長に忠誠を誓いました。 もっと言えば信長は 世間一般の通念に捕らわれない合理主義者です。 その他にも鉄砲をいち早く取り入れ長篠の戦いで武田勝頼の軍勢を破ったり、 楽市・楽座を制定して商業・経済の発展に努めたりと、 先進的・合理的性格の持ち主です。 更には戦で降伏してきた敵兵を自分の家臣に召し抱し抱えたり、女性にも優しいフェミニストであったという有力な説もあります。 もう単なるイケメンじゃないですか。 こういうことから察するに、家臣に厳しいとか鬼のような人だといわれるのは、 合理主義な性格ゆえの 信長なりのリーダーシップであったとも想像できます。 こういった考察から考えるに、僕が考える織田信長の性格は以下です。 特に天下統一前と信長の死後、天下を統べる目前では完全に人格が変わっています。 あれほど慕っていた信長の死後、秀吉は信長の元家臣に態度を急変しています。 はいーきみ切腹!だの、 お前は領地没収・追放ね~ みたいな。 笑 実際、偉業を成し遂げた成功者でありながら、家康は秀吉や信長と比べると 人気がない武将として有名です。 要は信長や豊臣秀吉と比べると、自分ので道を切り開いて天下統一を成し遂げたという感じではなく、 じっくりじっくり時が来るのを待って二人が没した後に台頭してきた 「棚からぼた餅タイプ」と捉える人が多いからでしょう。 僕も家康についていろいろ史実を調べては見たのですが、この人だけは一般に言われている性格と大きなギャップがないみたいです。 ギャップがないというのもやっぱりつまらない男です。 ただ家康の場合はその慎重な性格や時がくるのをじっと待つ忍耐力が天下統一という偉業を成し遂げた原因になったのは間違えありません。 こういった性格は幼少のころから 人質としての生活を余儀なくされた経験によって形成されたものなので、 もちろん苦労あっての天下統一であったことは忘れちゃいけないですけどね。 まー歴史というのはよく 「勝者によって書き換えられる」なんて言うし、 その後の世代の人々が下した 勝手極まりない偏見の集合体なのでどうしようもないのですが・・・。 自画自賛ですが、僕が三大武将に与えた俳句も、ぜひ 「見えない一面」 家康だけ例外ですが・・ を垣間見る一助にしてもらえたら歌人冥利に尽きます。 ではでは!! スポンサーリンク•

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